日誌

2016年7月の記事一覧

7/29 新青い目の人形「スージ-」歓迎会11

 
TW君が言います。「ローズィーはサイベリア丸にのって日本に来ました。およそ90年前の事です。」次にST君が続けます。「人形は12791体来ました。栃木県には213体来ました。そのうちの1体が泉小に来ました。ローズィーです。大変大切に扱われました。」
 
地域の方の周りには新聞記者が3人いますね。KH君が発表します。「青い目の人形達は、各地の学校で歓迎されました。長崎県の学校では運動会にも参加しました。子供たちに迎えられた人形はどんなにか嬉しい気持ちだったでしょう。」
 
続いてKH君です。「横浜市の学校では、校庭で歓迎会が行われました。また、奈良県の学校では、先生や子供たちに囲まれて写真撮影をしました。こうして贈られた人形は、みんな歓迎会で迎えられました。」
 
SKさんは言います。「お人形をくれたアメリカの人は、自分でお小遣いを出し合って、日本と仲良くしようとしました。手紙も一緒に持たせました。そこにはアメリカと日本がいつもいい友達であるように祈っています。などと書かれていました。」

7/29 4年生の宿泊学習8

 
牛カ首で休憩にしました。いい天気ですが、風はかなりあります。
 
大きな石の上に乗って遊んでいます。手を広げて、風を受けると飛べそうです。
 
風はますます強くなります。ちょうどこの牛ケ首は風の通り道なのです。
 
岩の影にはいるといくぶん風は避けられます。
 
でもいい眺めだなあ。

7/29 修学旅行9

 
僕たちは佐助稲荷でまず、霊狐泉(れいこせん)に注目しました。立て札には、「古来より麓の村の田畑を潤してきた泉で、今も絶えることなくわき出ている。」と書かれていました。これがその泉です。
 
良く見ると、お賽銭がたくさん上げっていました。その次は狐をたくさん見つけました。
 
いくつあるのだろう。稲荷神社だから、狐名なんだと思いました。
 
帰りにお土産をみていると、そこのおじさんがとてもいい人で、写真を撮らせてくれました。
 
僕は、本水晶のお守りを買いました。次は小町通りを目指して歩きます。

7/28 学童野球県大会3

 
1回表1番バッターが1塁に出ました。続いて2番はキャッチャーRM君です。いい当たりです。センター前にクリーンヒット。続いて3番KW君です。
 
RM君は盗塁も決め、セカンドに進塁しました。次のバッターはMK君です。いい当たりでした。ライトへライナーです。
 
3塁に進んだRM君です。結局この初回に1点を取りました。先取点です。守りの練習です。ライトTWと5年生のHWがキャッチボールをしています。
 
ショートのRK君がファーストへ送球練習です。RK君の投げたボールが映っていますね。
 
MK君もファーストへ送球練習です。ベンチ前では控え選手が出て見守っています。

7/28 新青い目の人形「スージ-」歓迎会10

 
OTさんです。「スージーの名前は、アメリカの女の子に多い名前だそうです。スージーの髪の毛は茶色で目は青です。」
 
SHさんです。「ローズィーはドレス、スージ-は今頃の女の子の服装です。スージ-は着せ替えもできます。」
 
続けてSHさんです。「ローズィーとスージ-の同じ所は、髪の毛の色(茶色)、目の色(青)、その青い目は横になると閉じることです。」
 
KT君です。「90年前の日本とアメリカは仲がよくありませんでした。どうして仲が悪くなったのでしょう。」
 
続けて「それは、明治以降アメリカに渡った日本人(移民)が一番の問題でした。アメリカ人が日本人を嫌った理由は5つあります。」