日誌

2016年7月の記事一覧

7/1 NHK取材

 
今日の午後、NHKの記者が来校しました。7月13日のスージー歓迎会の取材です。
 
当日はNHKが取材して、放送することが決まりました。

7/1 1年生校外学習2

 
ボール遊びの続きです。おや、小さい子がいます。担任の先生に聞いたら、近所のお母さんが小さい子を連れて遊びに来たそうです。子供たちも喜んで一緒に遊びました。
 
木陰に入ります。捕まえた虫をじっくり観察します。
 
「おいしいーーーーー。」のどが渇いたら、水が一番ですね。その後は、アスレチックで遊びました。
 
ロープウェーとタイヤブランコが人気でした。暑かったけど、楽しい時間を過ごした1年生でした。

7/1 1年生校外学習1

 
今日は1年生が校外学習で長峰公園に行ってきました。この時期の自然に触れることが大きな目的です。今日は、長峰公園の自然を満喫しました。
 
お花を摘んでいる子がいます。虫かごにとった虫をいれた子がいます。
 
「ほら、バッタをつかまえたよ。」こちらの子は、虫かごをのぞき込んでいます。
 
「私もつかまえたよ。」休憩時間にはサッカーで遊びました。

7/1 ランランタイム

 
昨日の業間に6月のランランタイム、記録測定を行いました。
 
今年からランランタイムは、体育の時に毎回取り入れています。
 
今日はその記録会を兼ねて走りました。
 
各学年でスタートとゴールが決められています。
 
どんな記録が出たか楽しみです。

7/1 5年生算数

 
昨日の5年生の算数の授業の様子をお伝えしています。最初はMath計算です。2けた×1けたの暗算です。ずいぶん速くなってきました。
 
その後はグループになっての学習です。「合同って何だろう。」というめあてで授業を行っています。
 
それぞれの子供たちが、グループで自分の考えを出し合っていました。