日誌

2016年4月の記事一覧

4/24 授業参観シリーズ4・3年生

 
3年生は算数です。めあては「いろいろな求め方で12×4の答えをもとめよう。」です。
 
子供たちには小さなブロックが配られました。子供たちは早速、12を並べます。
 
算数は自分でやってみて考えることがとにかく大切です。特に3年生などは、自分で操作をすることが一番のわかりやすさになります。
 
グループで話し合いもしました。どうやると分かりやすく分けられるかな?まとめ方を考えることが楽しいです。

4/23 授業参観シリーズ3・4年生

 
4年生は「あまんきみこさん」の有名な童話 『白いぼうし』の勉強をしていました。
 国語の教科書にも載っているお話で、内容を聞くと「あぁ、あのお話…」と、思いだす方も多い、とても印象的なお話です。

 
  「これはレモンのにおいですか。」
  「いいえ、夏みかんですよ。」

 という 書き出しの6月初めの時期の物語です。

 タクシー運転手の松井さんは、昨夜、田舎のお母さんが速達でもぎたての夏みかんを送ってくれたことや、嬉しくて一番大きなみかんをタクシーに乗せてきたのだと、質問した乗客に話します。

 
 お客さんが降りたあとで外を見ると、車道近くに白いぼうしが落ちているのが、目に入ります。
 ぼうしが飛ばないように移動しようと松井さんがつかんだとたんに、中からモンシロチョウが飛び出します。

 幼稚園名と男の子の名前の縫いとりがしてあるぼうしを手に持ったまま、途方に暮れる松井さん。
 その子が戻ってきてチョウが逃げてしまったとわかったら、どんなにがっかりするだろうと考えた松井さんは、車に戻ると夏みかんを持って戻り、ぼうしをかぶせて、つばを石で押えてから、立ち去ります。

 車に戻ると女の子がタクシーに乗っていて、「なの花よこちょう」まで行きたいと言います。
 松井さんはお母さんと一緒に虫取りあみを持って近づいてきた男の子が、その後どうなるかと想像しながら車を出します。

 
 途中でたくさんのチョウが飛んでいる一角に来たら、女の子の姿は消えていて、どこからか「よかったね」「よかったよ」という、シャボン玉がはじけるような小さな声が聞こえてきたというストーリーです。 

 夏みかんの香りが漂ってくるような優しいファンタジーが一杯の童話です。

4/22 4年生体育

 
今日の5時間目の5年生の体育の授業の様子です。ハードルの練習です。
 
昼休みにたくさんのハードルを並べました。6時間目は6年生の体育でハードルをやります。
 
4年生ははじめて高いハードルを並べて練習です。ちょっとこわいかな?
 
ハードルが上手に跳べるようになるには、リズムを覚えることです。
 
これから、自分のリズムをつかんでいくことでしょう。

4/22 授業参観シリーズ2・5年生

 
5年生は理科の勉強です。今日のめあては「植物が発芽する条件について考えよう」です。グループになって考えていますね。
 
先生は予想される条件を黒板にまとめました。「空気、ひりょう、温度、光、暗さ、水、土」と書かれていました。
 
「水は必要だよね。」「温度も大切だよ。」「光もいると思うな。」「肥料も大切じゃないか?」
 
「肥料はいるのかな?」「ぼくはいらないと思うよ。」「難しくなってきた。」という訳で次回は、実験をすることになりそうです。理科は実験をして確かめないとね。実験をする前の予想の話し合いも本校では、とても大切にしています。

4/21 ローズィーのパスポート

 
今日、アメリカから本校の青い目の人形のパスポートが届きました。手紙には次のように書かれていました。
こんにちは。お元気ですか?
新しいローズィーちゃんのパスポートを送ります。パスポートがロージーちゃんの役に立つことを願っています。あなたと泉小学校のお役にたつといいなと思います。

 
パスポートは2枚送られてきました。次のようなことが書かれています。
アメリカ合衆国パスポート
氏名:ローズィー  目の色:ブルー  髪の毛:ブラウン 誕生日:1919年12月12日  本籍地:アメリカ合衆国 メリーランド州 アデルフィー市 パスポート番号:3012121919