日誌

2016年4月の記事一覧

4/21 授業参観シリーズ1・6年生

 
昨日の授業参観の様子をシリーズで毎日お届けします。今日は1回目、6年生の道徳の授業の様子です。
 
この授業は「うさぎとかめのお話の続き」という題です。先生が話します。「うさぎとかめのお話は知ってるよね。このお話には続きがあるんです。」子供たちは「えーー!」と興味津津です。
 
「競走に勝ったかめは、後悔しました。なぜだと思う?」「寝ているうさぎの横を黙って通り過ぎて追い抜いたからじゃないですか。」「正正堂堂とできなかったからかな?」
 
先生「かめはうさぎにもう一度競走を申し込み、うさぎもそれを受け入れました。そして、もう一度競走しました。うさぎはストップウォッチを、かめは万歩計をそれぞれ持ってスタートしました。うさぎは猛ダッシュ。どんどん走ります。かめはかめの速さで進みます。途中できれいな花を摘みました。」
 
先生「勝負は、うさぎの勝ち。かめは途中で摘んだきれいな花をプレゼントしました。」子供たちはかめの気持ち、うさぎの気持ちを考えながら楽しそうに勉強していました。

4/20 朝のストレッチ

 
8時10分を過ぎると、教室のスピーカーから静かな音楽が流れてきます。朝のストレッチの始まりです。ここは1年生の教室です。
 
体育委員会のお兄さんが前に出て一緒にやってくれます。それを見ればどんなストレッチをするのか分かります。
 
ここは2年生教室、床に座って、足を伸ばし、腰をひねっていますね。
 
最後に伸びを大きくします。これで終わりです。2年生の教室には、4年生と5年生の体育委員さんが来てくれました。

4/20 朝のあいさつ

 
朝のあいさつ運動を毎日しています。児童会の企画委員さんが西昇降口であいさつをします。
 
登校して来た班から整列して大きなあいさつをします。泉小学校の朝の風景になりました。

4/19 4年生イングリッシュ

 
今日の6時間目は4年生のイングリッシュでした。今年になって、ALTの先生がかわりました。オーストラリア、パースのご出身だそうです。オーストラリアの紹介をして、ゲームをしました。
 
その後質問タイムです。最初は恥ずかしがって、あまり質問しませんでしたが、一人が質問をはじめると、堰を切ったように次々と質問が飛びます。
 
「何色が好きですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「何歳ですか?」
 
これから1年間楽しいイングリッシュになりそうです。

4/19 2年生イングリッシュ

 
今日の3時間目は2年生のイングリッシュでした。黒板に果物の絵が描いてあります。
 
子どもたちが腕で表現しているのは、「これは○○です。」と英語で言ったことを、そうだと思う人は丸、違うと思った人は×のサインで表しています。
 
次は食べ物の好き嫌いを英語で聞きます。「バナナが好きな人?」「納豆が好きな人?」などALTの先生は次々と質問します。
 
子どもたちはずいぶん英語を聞き分けることができるようになりました。