日誌

2016年10月の記事一覧

10/16 寺山遠足4

 
長井の交差点を横断する様子です。これは3班WT君が班長です。
 
これは4班、SMさんが班長です。
 
横一列で横断する方法です。次は5班、TOさんが班長です。
 
左上は5班、右上の写真は6班、HAさんが班長です。
 
ここは7班です。班長はHSさんです。

10/16 運動会41

 
午前中、最後の種目です。矢板音頭です。団長を先頭にして、トラックを回ります。
 
おうちの人も子供たちの側で踊ります。
 
中学生もたくさん参加してくれました。
 
矢板音頭が終わるとお昼です。運動会のお昼は格別おいしいですね。お昼が終わってまもなく、6年生は卒業アルバムの撮影です。
 
ソーランの法被を着てきました。校舎をバックに写真が撮られれました。

10/15 2年生パソコン教室

 
昨日(金曜日)の1時間目に2年生がパソコン室で勉強をしました。
 
何の勉強家というと「国語」です。
 
ソフトの使い方を先生から教わりました。
 
これは教科書を読むソフトです。
 
ですから、2年生の教科書がパソコンに出て来ます。楽しそうですね。

10/15 2学期始業式2

 
始業式の作文発表の続きです。2年生代表のSSさんです。
 
SSさんは「算数の計算をがんばりたいです。」と話しました。
 
次は3年生代表SS君です。SS君は「漢字練習をがんばります。やらないとできるようにならないからです。
 
それと野球部に入っているので、また優勝できるように頑張ります。」と発表しました。
 
次は4年生代表SNさんです。SNさんは、「家でも算数の勉強をしたらできるようになったので、これからも続けたいです。」と発表しました。

10/15 三島神社写生2

 
この子達は、神社の石段の下で、上を見上げながら描いています。
 
子供たちこの神社を写生に行ったのは、この箒根・三島神社の三島神社が、今の泉小学校の校庭にあったという歴史からです。
 
三島神社は明治の初めまで今の泉小学校の東側にありました。
 
その名残が今のえのきなのです。えのきは神社の入り口にありました。
 
その事実を子供たちに話しました。そして担任の先生と今回の写生になりました。

10/15 3年生読み聞かせ

 
今日は3年生の読み聞かせの様子です。
 
月に一度、矢板市のボランティア団体「お話ポットの会」のみなさんの読み聞かせです。
 
この日は3年生は「月のうさぎ」を詠んでもらいました。

10/15 読み聞かせ2年生

 
金曜日の朝の読み聞かせ、これは2年生の様子です。
 
集中する子供たちがいいですね。
 
集中すると学習する力がつきます。2年生は「やさしいおおかみ」という本を読んでもらっていました。

10/15 寺山遠足3

 
バスの駐車場で、運転手さんが見送ってくれました。先頭は高速道路をくぐりました。
 
ここは立足地区です。「あれ?後ろが空いているぞ。」少し待っています。
 
途中で道路の工事があり、後続の子供たちがストップをしたらしいです。
 
立足地区の坂を西に向かいます。リンゴが実って真っ赤です。
 
長井地区に入りました。これから道路を班ごとに横断して行きます。

10/14 2学期始業式1

 
今日の午後1時30分から、体育館で2学期の始業式を行いました。
 
最初は子供たちの作文発表です。代表の子供たちが前に出て着席しました。
 
最初は1年生代表MRさんです。MRさんは、「2学期はカタカナがかけるようにしたいです。」と発表しました。