日誌

2016年10月の記事一覧

10/9 終業式4

 
私の話は、「1学期を振り返って」でした。大きな行事をプリントで示しました。入学式、修学旅行、遠足、宿泊学習、陸上大会、新青い目の人形歓迎会、野球クラブ、合唱部の活躍、そして運動会などを話しました。
 
式が終わった後、表彰をしました。読書感想文の表彰です。まずは6年生のTOさんです。
 
次は4年生のWAさんです。両方の子ともすばらしい感想文を書きました。
 
終業式合唱1.mp4
そして合唱部の表彰をしました。今日は、その時歌った「大切なもの」をもう一度披露しました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 

10/9 話を聞く1年生

 
これは10月4日の写真です。1年生が先生の話を聞いている場面です。
 
この日は避難訓練がありました。3年生の教室に不審者が入ったという設定です。
 
その日の事前指導をしている場面です。「危ない人が学校に入って来た時の訓練をしますよ。」と先生は話しています。
 
1年生はどういう行動をとるのか話しているのです。訓練では1年生もとてもよく避難できました。やっぱりこのようにしっかり先生の話がきけていたからですね。

10/9 運動会30

 
今日は日曜日。昨日の続きともなりくんのダンスです。入場が終わり、きちんと止まりました。
 
音楽がかかりました。
 
ともなりくんのすぐ後ろで踊っているのは1年生です。
 
この曲は、矢板市の曲になります。
 
矢板の名所旧跡などを紹介していますね。

10/9 運動会31

 
ここでこのともなり君の歌詞を紹介していきます。
(うれしさも 匂いも袖に あまりけり わがためおれる 梅の初花)
 
わか 和歌 ほんわか ともなりくんの輪  わか 和歌 ほんわか ともなりくんの輪 YA~
 
紫色の えぼしをかぶった ともなりくん ふるさと つつじの郷 やいた
 
見上げる先には ドーンと高原山 真っ赤なりんごを ほおばって みんな笑顔 YA~
 

10/8 終業式3

 
発表を聴く子供たちです。手前は5年生です。こちらは最前列の子供たちです。
 
縦に長いのは5年生です。発表が終わり自席に帰る学年代表の子ども達です。
 
国旗にきちんと礼をしました。
 
そしてこちらにも礼をして帰って行きます。

10/8 計算力1年生その2

 
算数の計算力をつけるために様々な方法があります。
 
本校では今年度から英数教育推進校として、計算力向上のためいろいろ研究をしています。
 
その一つとして、1年生から「数に慣れる」を主眼として取り組み始めました。
 
これだけ1年生が真剣に取り組んでいます。これは毎日算数の最初の時間のことです。
 
時間を計って、(そのうち自分で時間を読めるようになります。)こんな問題をやっています。色を塗ったマスを正確に速く数える問題です。

10/8 運動会28

 
リレーは白組が勝ちました。そろって退場します。
 
次は泉中学校の生徒たちによるパン食い競走です。中学生は今年も部活動ごとにユニフォーム姿で走りました。
 
これはラケットを持っているのでテニス部ですね。
 
水色のユニフォームは、テニス部女子のようです。
 
仲良くゴールしています。次もテニス部です。

10/8 運動会29

 
中学生のパン食い競走です。女子の次に来たのは陸上部男子です。
 
青いユニフォームです。その次は中学校の先生も登場です。楽しい中学生のパン食い競走でした。
 
そして1年生から3年生のダンス「わか 和歌 ほんわか ともなりくん」という種目です。入場している姿は2年生です。
 
2年生は赤い帽子、金色の帽子は3年生と1年生です。
 
入場しています。これは1年生です。

10/7 終業式1

 
今日は1学期終業式でした。本校では4時間目に行いました。国歌斉唱の後、最初に1年生から6年生の代表の作文発表がありました。この写真は1年生のOYさんです。
 
2年生の代表はSYさんです。算数の勉強をうちでもやったら勉強ができるようになったと嬉しそうに発表しました。
 
3年生のAさんです。できたことが増えたことを話しました。
 
発表を聴く、在校生の顔です。