日誌

2016年10月の記事一覧

10/12 終業式7

 
終業式合唱5.mp4
終業式の日の合唱の様子をお伝えしています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
歌詞の続きです。
※大切なものに 気づかないぼくがいた
     ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた
     大切なものを・・・・・・

 
ここは※印の歌詞が繰り返しになります。
 
子供たちは歌い終わって退場していきます。

8/12 4年生道徳2

 
一人で主人公の気持ちを考えた後、グループになって話し合ってみました。
 
ボードに付箋を貼り付けていきます。似た意見同士でグループに分けて貼ってみました。
 
「これと、これ、似てるよね。」「そうだね。」子供たちは話し合っています。
 
すると友達がどんなことを書いたのか分かるようになります。
 
「どうしてなの?」そんな声が聞こえてきそうですね。明日に続きます。

10/12 運動会36

 
4年生の女子から男子にバトンが渡りました。上の右と左の写真は同じ場面を違うカメラで撮ったものです。
 
5年女子へとバトンは渡ります。
 
これも同じ場面の写真があります。斜めに見ると分かります。
 
5年女子の争いになっています。
 
5年女子がまだ続きます。

10/12 運動会37

 
バトンは5年生女子に渡りました。
 
今度は5年生男子の番です。
 
バトンパスは慎重にやるのですが、バトンを受け取ると力が入る場面です。
 
みんなの視線も注目が集まりますね。

10/11 泉クラブ優勝5

 
午後4時20分。照明に灯りは入りました。泉の攻撃の時です。これ以前の3回にはHK君のデッドボール、この走者1塁。次のWH君がサードとショートの間を強烈なライナーのヒットを放ち、レフトがエラーをする間にWK君は3塁へ。そして打点1です。この3塁ランナーを8番バッターTY君がスクイズを決めて、もう1点追加です。これで7対0です。
 
そして5回裏の攻撃では、4年生のSS君がスクイズを決めました。この1点が相手を突き放す1点になりました。
 
優勝は意外な結末でした。6回表2アウト満塁。飛び出した3塁ランナー、キャッチャーWK君がサードにボールを投げて三本間に挟みました。このランナーをアウトにしてゲーム!
 
整列です。
 
アンパイアーの「ゲーム!」の宣言です。応援席にお礼を言います。

10/11 泉クラブ優勝6


試合結果をもう一度載せます。
 
表彰式です。照明が入ったグランドに立つ泉クラブの選手達。
 
相手の表彰にも拍手を送っています。

格好いいですね。
 
会長から表彰を受けるキャプテン、副キャプテンです。

10/11 終業式6

 
昨日につづいて 2番の歌詞を掲載します。歌詞を読みながら子供たちの写真を見るのもいいですね。
 
2.くじけそうな時は 涙をこらえて  あの日 歌っていた歌を思い出す  
 
がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる   ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた   
 
いつか会えたなら ありがとうって言いたい  遠く離れてる君に がんばる ぼくがいると

10/11 3年生English

 
10月4日(火)の5時間目の3年生のEnglishの時間の様子をお届けします。
 
毎週火曜日はEnglishの日です。ALTの先生が本校に来て英語を教えてくれます。
 
この日の3年生は、時刻の勉強でした。ALTの先生が英語で言う時刻を時計で表します。
 
「長い針と短い針を区別して書いてください。」と先生が言っています。
 
3時30分を時計に書くのです。一度習いましたがまだスムーズにはできないですね。
 
数字の読み方ができるようにしています。特に60までの数字の言い方が難しいですね。

10/11 4年生English3

 
昨日の続きになります。子供たちが首からさげているのは、ローマ寺で書かれた名札です。
 
この日は、英語の会社の方も来ていました。
 
カードを使って、分かりやすく何度も何度も練習します。
 
ここには8枚のカードが貼ってありますが、後2枚カードで言葉を習いました。

10/11 運動会34

 
わか 和歌 ほんわか ともなりくんの輪 わか 和歌 ほんわか ともなりくんの輪 YA~
 
わか 和歌 ほんわか ともなりくんの輪 わか 和歌 ほんわか ともなりくんの輪 YA~
 
 
以上、ともなり君の歌を紹介してきました。
 
低学年の子供たちが踊っているとかわいいですね。
 
別のカメラの写真です。