日誌

2017年2月の記事一覧

2/18 5年生NHK潜入10

 
OH君とKR君が無事アナウンサーをつとめることができました。お天気もORさんがうまくできたと僕は思いました。
 
こちらは放送スタッフをやったPDのSMさん、TDのTS君、カメラのWK君、そしてFDのTK君です。
みんな手を振っているのはアナウンサーが、「さようなら」と言ったからです。スタッフも手を振るのだと
思いました。役を交替して、SMさんが座りました。向こうに見えるのはWS君です。
 
次のカメラマンはSY君です。アナウンサーはSAさんとNSさんです。
 
お天気キャスターになったのはTKくんです。放送が始まりました。

2/17 今日の昼休み

 
昼休み1.mp4
昼休み2.mp4
今日の昼休みの様子をお伝えします。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
6年生はバレーボールをしています。男女で仲良く遊んでいますね。
 
その近くで5年生も数名遊んでいました。西側に目を移すとサッカーをしている4年生です。
 
この後子供たちが知らないことが起こります。放送が入って「避難訓練です。」どんな避難訓練になるでしょうか。
この続きは後ほどお届けします。

2/17 1年生たこあげ2

 
「私も霜柱、見つけました。」この日は日差しが暖かかったので上着を脱ぐ子がいました。

みんなで集合写真を撮りました。後ろは高原山ですね。
 
今度は、たこ揚げをするので、芝生の広場にむかいます。

たこ揚げが始まりました。

2/17 4年生理科5(最終回)

 
友だちに測ってもらったテープのノートに貼ります。そしてそれぞれの長さを測りました。
 
「うでがふくらむのはなぜだろう?」グループで考えてみました。
 
「筋肉がふくらむんじゃないかな。」各グループで話し合っています。
 
こうして子供たちは、筋肉の働きに気がつきました。自分たちの体を勉強した理科の時間でした。