日誌

2016年12月の記事一覧

12/17 僕たちの益子焼見学7(最終回)

 
僕たちは完成したコップを思い浮かべながら描いています。下書きを紙にしたので良かったです。
 
みんな心の中でぼくと同じように「おのしろいな。」と思いながらやっていると思います。
 
お昼の時間です。当番の人が「手を合わせてください。いただきます。」と言うと、さっそくお弁当を広げました。
 
「やったー、おにぎりだ。」ぼくたちはみんな「ピース」とご機嫌です。
 
お昼の時間が終わって、みんな「おいしかった。」と大満足でした。こうして僕たちはバスに乗って学校に帰って来ました。僕たちが絵付けしたコップが学校に届くのは1月だと、益子焼の人が教えてくれました。楽しみだなあ。学校に届いたら、家に持って帰ります。

12/17 市バスケットボール大会9

 
先発メンバーが監督の話を聞いています。試合の序盤から泉小のシュートが決まりました。
 
試合の合間にメンバーは替わります。泉小子ども達の動きはとてもいいです。
 
監督が試合中の動きの良いところや修正点を教えています。メンバーが替わります。
 
点数が追い上げられてきました。試合再開。この続きは明日です。

12/16 授業参観1,2年生

 
12月14日は、PTA授業参観がありました。5時間目です。今日は低学年の様子をお伝えします。1年生は国語でカルタ作りの勉強です。
 
自分はどんな札を作るか発表しています。それが決まって、作業が始まりました。
 
2年生は道徳の勉強です。コの字型になって話し合いをしていました。「ハムスター」というお話です。子供たちの真ん中に1年生が飼っている本物のハムスターがいます。
 
「飼っていたハムスター死にそうになりました。主人公はそれをお母さんの言う通り暖めてあげました。すると元気になる。」というお話です。命の大切を勉強していました。

12/16 僕たちの益子焼見学6

 
昨日の続きです。日付を書いている友達もいました。この友達はサッカーのユニフォームと・・・・・
 
サッカーボールを描いていました。こっちは、コップの内側にも描いています。
 
「おたんじょうび おめでとう」と描いたお友達もいました。うちの人にプレゼントするんだなと思いました。
 
模様を考えて描いている子もいました。みんな真剣です。

12/15 校内持久走大会1

 
今日は校内持久走大会が行われました。昨日悪天候のため順延していた大会です。
 
今日は、お日様も顔を出し、風は冷たかったですが、持久走にはいい日でした。
 
6年生の子供たちが開会式をしました。
 
はじめの言葉に続いて、児童代表のあいさつをしています。その後、準備運動をします。体操の隊形に開きます。
 
足の屈伸から始まりました。この続きは後日シリーズとしてお伝えしたいと思います。お楽しみに。

12/15 2年生ポップコーン作り4

 
ポップコーン作りにも来てくれたボランティアの方々です。
 
トウモロコシの種まきの時から来て、手伝ってくれました。
 
こんなおいしいポップコーンができました。グループで食べ始めました。
 
「おいしいね。」あちこちからこの言葉が聞こえました。

12/15 僕たちの益子焼見学5

 
ぼくたちの絵付けは続きます。途中でデザインを考える友達もいます。
 
コップの裏側にも少し模様を入れた子もいました。
 
「オラ様」と自分のコップを描いている友達とマスコットを描いている友達もいました。
 
絵付けは終盤にさしかかりました。

12/14 1年親子ふれあい活動

 
今日の4時間目に1年生の親子で、PTAの行事を行いました。
 
今日は、リース作りです。もうすぐクリスマスです。
 
胸がわくわくしますね。飾り物が前の机に用意されています。それを接着剤でリースの輪にくっつけていきます。「どれにしようかな?」
 
こんなかわいいリースができました。お家に2つ飾れます。楽しい活動でした。

12/14 2年生ポップコーン作り3

 
2年生ポップコーン4.mp4
2年生ポップコーン5.mp4
4つのグループに分かれて調理が始まりました。鍋に入れて下から熱を加えます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
できてくるとパチパチという音と手応えが少し伝わってきます。
 
鍋のふたを開けると「やったー!」と歓声が上がります。地域の方も一緒に作ってくれました。
 
とっても楽しい、いい経験ができました。

12/14 算数・数学検定合格証届く

 
先月行われた算数・数学検定試験の合格証が学校に届きました。

今回は2年生から6年生まで14名が合格しました。すばらしい成績です。今度は漢字検定があります。申し込みが近づきましたらお知らせしますので、ぜひ試験の準備をして申し込みをされますようにお願いします。