日誌

2016年12月の記事一覧

12/24 持久走大会8

 
農道の交差点を東に曲がる子供たち、2年生女子先頭、そして2年生男子先頭の写真です。
 
2年生女子が来ました。こちらは1年生男子です。
 
2年生男子先頭、1年生女子先頭の写真です。
 
両方とも2年生男子が映っています。
 
さてカメラは切り替わります。今度は東に向いて大江川の橋を渡ろうとするトップの選手です。

12/24 6年生国語5

 
グループで詩の意味を考えています。上左のグループの詩はこのような詩です。
星とたんぽぽ 金子みすゞ
青いお空の底ふかく 海の小石のそのように 夜がくるまで沈んでる 
昼のお星は眼に見えぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬけれどもあるんだよ
散ってすがれたたんぽぽの 瓦のすきに だアまって 春がくるまでかくれてる つよいその根は眼に見えぬ
見えぬけれどもあるんだよ 見えぬけれどもあるんだよ
 
このグループは、高田敏子さんの「忘もの」という詩です。
 
絵で表してみました。こっちは「てれるぜ」という詩です。
 
6年国語1.mp4
できたグループから黒板に貼っていきます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。

12/24 小中合同発表会を紹介します2

 
1年生の発表は「七つのたから」の発表です。一番目には「えのき」のことを説明していました。
 
2番目は「ミヤコタナゴです。」と大きな声で言っていました。学校の水槽にいるので1年生も良く見ているんだと思いました。
 
ミヤコタナゴの赤ちゃんが貝の中で生まれることを知っている1年生も増えたみたいです。
 
3番目は「郷土室」です。学校探検で私も1年生の時に行ったけど、昔の道具がいっぱいありました。
 

うす、てつびん、いろり、しちりん・・・・・昔の人が使ったと発表していました。

12/23 持久走大会5

 
バックストレートのカメラです。1人飛び出しています。それに続いています。
 
長い列ができはじめました。1年生が走ってきました。
 
バックストレートの2年生男子。今度はホームストレートのカメラが1位の子をとらえています。
 
1位、2位の子と続いています。
 
その後も子供たちの長い列です。

12/23 持久走大会6

 
1周が終わってホームストレートに戻ってきました。
 
10時30分のスタートでした。1000mを走ります。
 
太陽が出ています。走る子供たちの影が見えます。
 
別のカメラの画像です。
 
こうして1,2年生は校庭から道路に向かって走って行きました。

12/23 6年生国語4

 
同じ詩を取った子達でグループを組みました。そして自分たちの詩の題名だと思うものを、黒板の短冊の中から取って行きます。
 
どんな詩なのかグループで話し合います。そしてグループにくばられたホワイトボードに書いていきます。
 
左の上のグループの詩はこんなものです。
「ぼくにはぼくの道がある」 小海永二
わからんちんなど かってにせい ぼくにはぼくの道がある ぼくは自分を信じてる
わからんちんなど あいてにせん ぼくはひとりで道を行く ぼくは自分を大事にしたい
わからんちんなど ほっておけ  わかってくれる人がいる ぼくにはそれで十分だ
 
また上の左のグループはこんな詩です。
「練習問題」 坂田寛夫
「ぼく」は主語です 「つよい」は述語です ぼくは つよい ぼくはすばらしい そうじゃないからつらい
「ぼく」は主語です 「すき」は述語です  「だれそれ」は補語です 
ぼくはだれそれがすき ぼくはだれそれをすき どの言い方でもかまいません 
でもその人の名は 言えない

12/23 小中合同発表会を紹介します1

 
今日から冬休み特集号の一つとして合同発表会を私が紹介します。まず、進行チームの紹介です。4人います。あれ、一人向こうを見ていた瞬間の写真でした。この4人、とっても仲良しなんです。
 
司会はこの2人です。「はじめの言葉」と言うと6年男子の子が「これから小中合同発表会を始めます。」と元気に言いました。
 
「1年生お願いします。」と6年生の女の子が言いました。1年生が手に花を持ってステージに上がり始めました。
 
上では係の先生が、マイクの調節をしていました。1年生の発表は「いずみ小 七つのたから」です。
 
最後の子が今階段を上がったところですね。最初に一人の男の子がマイクの前に立ちました。

12/23 市バスケットボール大会11

 
ブザーが鳴りました。「勝ったよ-。」応援にお礼を言います。
 
向こうの席のお母さん達にもお礼を言いに行きました。

やりました。全勝優勝です。素晴らしいです。
 
勝った、勝った、勝ちました。優勝です。それも全勝です。明日に続きます。

12/22 表彰

 
今日は2学期の前半が終わりの日です。明日から冬休み。たくさん賞状がありましたので、その表彰も行いました。最初は交通安全ポスターの表彰です。5年生のKNさんが警察署の表彰です。次も交通安全ポスターです。JAの表彰です。4年生のYIさんがもらいました。
 
地区児童作品展の表彰です。5年生のAA君がもらいました。次は読書感想文コンクールです。6年生のTOさんがもらいました。
 
次は塩谷地区芸術祭の習字の表彰です。そして、校内持久走大会の表彰を行いました。

下学年の校内持久走大会の賞状です。1年生から3年生です。

これは4年生から6年生までの3位以内の入賞者の集合写真です。