日誌

学校の様子(平成29年度)

4/20 朝のストレッチ

 
8時10分を過ぎると、教室のスピーカーから静かな音楽が流れてきます。朝のストレッチの始まりです。ここは1年生の教室です。
 
体育委員会のお兄さんが前に出て一緒にやってくれます。それを見ればどんなストレッチをするのか分かります。
 
ここは2年生教室、床に座って、足を伸ばし、腰をひねっていますね。
 
最後に伸びを大きくします。これで終わりです。2年生の教室には、4年生と5年生の体育委員さんが来てくれました。

4/20 朝のあいさつ

 
朝のあいさつ運動を毎日しています。児童会の企画委員さんが西昇降口であいさつをします。
 
登校して来た班から整列して大きなあいさつをします。泉小学校の朝の風景になりました。

4/19 4年生イングリッシュ

 
今日の6時間目は4年生のイングリッシュでした。今年になって、ALTの先生がかわりました。オーストラリア、パースのご出身だそうです。オーストラリアの紹介をして、ゲームをしました。
 
その後質問タイムです。最初は恥ずかしがって、あまり質問しませんでしたが、一人が質問をはじめると、堰を切ったように次々と質問が飛びます。
 
「何色が好きですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「何歳ですか?」
 
これから1年間楽しいイングリッシュになりそうです。

4/19 2年生イングリッシュ

 
今日の3時間目は2年生のイングリッシュでした。黒板に果物の絵が描いてあります。
 
子どもたちが腕で表現しているのは、「これは○○です。」と英語で言ったことを、そうだと思う人は丸、違うと思った人は×のサインで表しています。
 
次は食べ物の好き嫌いを英語で聞きます。「バナナが好きな人?」「納豆が好きな人?」などALTの先生は次々と質問します。
 
子どもたちはずいぶん英語を聞き分けることができるようになりました。

4/19 3年生イングリッシュ

 
3年生のイングリッシュは5時間目にありました。3年生も腕で○×をやっていました。
 
ALTの先生が英語でスポーツのことをどんどん質問します。「これは、野球ですか?」とバスケットボールのゴールの絵を指して質問します。子どもたちは腕で×を出しながら「ノー!」と答えていました。
 
今日はALTの先生の出身地「オーストラリア」のこともたびたび会話に出てきました。
 
最後の頃、子どもたちも自分の自己紹介をしました。「My name is ○○。I like ○○ 」と話していました。子どもたちが好きな物は(くだもの、スポーツ)が多かったです。「I like play baseball.」と答えた子もいました。