日誌

学校の様子(平成29年度)

12/4 警察音楽隊


(栃木県警察音楽隊ホープページより)
明日、午前10時30分から、県警音楽隊の演奏が泉小体育館で行われます。すばらしい演奏です。保護者の皆様、お家の方、どなたでも無料、予約なしでお聞きいただけます。ぜひお誘い合わせの上ご来校ください。寒さが予想されますから座布団、スリッパのご用意をお願いします。

12/4 人権講話

 
今朝は人権講話がありました。朝8時15分から15分、地域の人権擁護委員さんがお見えになり、講話をしてくださいました。
 
法務省から委嘱をされた人権擁護員さんが、矢板市では8名いらっしゃるそうです。
 
各学校を担当されて、毎年講話をしています。
 
今日はいじめを無くすにはということで、委員の方は①正しい善悪の判断ができる人になる ②自分の意見をしっかり言えるひとになる ③他人の意見を尊重できる人になる の3つを教えてくれました。これから1週間、本校では人権に関していじめなどについてクラスで考える時間を4回とります。いじめのない明るい泉小をめざして、取り組んでいます。

12/4 高学年持久走試走4

 
カメラはプール南側にいます。トラックを走り終えて、これから道路にでます。
 
レースは序盤といったところでしょうか。
 
緑色の歩道の上を走っています。
 
さあ、もうすぐ道路ですよ。がんばれ。

12/4 持久走試走8(最終回)

 
これから道路に出て行く1年生と2年生です。
 
全員が道路に出ます。                しばらくすると先頭が戻ってきました。
 
持久走大会は今週の水曜日(12月6日)です。
 
たくさんの応援をお待ちしています。

12/4 6年生国語2

 
二人の教育委員会の先生をお招きして、校内の先生方も全部参観した国語の授業です。
 
この日は風神雷神図を見てそれをそのように見るかを勉強しています。
 
事実として分かることとして、例えば二人とも足に輪をしている、とか二人とも雲に乗っているなどを見つけます。
 
そしてそれから自分で思ったり、感じたりしたことをまとめます。「この二人で兄弟ではないかと思う。」そんな感じ方をした子がいました。

12/4 寺山遠足29

 
「発表してくれる人」と先生が言ったら手をあげました。3年生です。「のうさぎが 月を見あげて カワイイヨ」
 
2年生も発表しました。「どんぐりが ころころころり おちてたよ」
 
3年生が発表しました。「てら山は きれいな自然 大りょうだ」どれもとっても子供らしくて良い俳句ですね。

6年生は記念撮影をしました。卒業アルバムに載る写真です。

12/3 高学年持久走試走3

 
1週目です。カメラはバックネットの近くにいます。
 
長い列となって走りすぎて行きました。
 
広葉樹の葉はすでに全部落ちていますね。12月です。
 
子供たちの走りは続きます。

12/3 持久走試走6

 
今度は1年生と2年生の番です。スタートの位置に並びます。
 
間もなく笛が鳴ります。
 
ようーい、どん。走り出しました。
 
1年生と2年生はトラックを1周してから外に出ます。