日誌

学校の様子(平成29年度)

7/3 新聞取材(とちぎ朝日)

 
とちぎ朝日の記者の取材の写真をお届けします。3年生のRSさんと、HIさんが協力しました。
 
取材は午後2時からでした。だいたい1時間くらいで、子供たちは取材の最後に教室から来て、取材協力をしました。
 
向こうに見えるのは6年生です。6年生はインタビューを受けていました。ROさんとMMさんです。記者は、「どんな歓迎会にしたいですか?」と質問しました。
 
二人の答えは「アメリカと日本が仲良くなるような会にしたいです。」と答えていました。なお、とちぎ朝日は、7月8日(金)に出るそうです。ぜひご覧ください。

7/3 グリーンボランティア7

 
「ちゃんと植えられているかな?」          中学生と一緒に低学年の子が植えていますね。
 
「さあ、1つ終わったぞ。」                 次の苗を取ります。
 
そう、上手に持っていますね。早く植え終わった人たちもいますね。
 
大江川の土手は直線で長いです。

7/3 グリーンボランティア8(最終回)

 
「あれ、向こうのグループは終わったのかな?」ボランティアの方が水をあげています。
 
終わった人たちは学校に帰ります。「だいじょうぶ?」
 
中学生の言うことをよく聞いた低学年の子です。 中学生も水をあげています。
 
学校に帰って、感想を言います。「なかよくできて良かったと思います。」
 
「一生懸命やりました。」ボランティアの代表の方のあいさつがありました。大江川の土手にこれからマリーゴールドが咲いたら、それは小中学生とボランティアの方々が願いを込めて植えた花です。みんなで大切にしたいですね。

6/28 グリーンボランティア5

 
いよいよ植える場所に向かいます。中学生と小学生が並んで行きます。
 
中学生は一輪車で苗を運びます。「ちゃんと着いてきて。」と6年生が声をかけます。
 
大勢で大江川の土手に向かいます。土手はすでにボランティアの方々によって草が刈られています。
 
グループごとに場所が割り当てられています。「さあ、植えるよ。」

7/2 グリーンボランティア6

 
花を植える活動が始まりました。土手に植えますが、日曜日に地域のボランティアの方々が植える所の草を刈ってくれました。
 
そしてこの日も、今度は苗植えを手伝ってくれるボランティアの方々が18名来てくださいました。
 
植える花はマリーゴールドです。去年本校の5年生が種を取って、中学校でその種を苗に仕立ててくれました。
 
土手なので土が掘りにくく、穴を掘るのが大変です。