日誌

学校の様子(平成29年度)

2/10 5年生家庭科ミシン前半

 
1月18日に5年生が家庭科でミシンの勉強をしました。そのことをお伝えします。
 
この日はボランティアの方を学校にお願いしました。
 
すると5人の方がボランティアとして学校に来て子どもたちにミシンの使い方を教えてくれました。
 
ミシンは数はあるのですが、教えてくれる人がいないとなかなか進みません。明日に続きます。

2/10 県警音楽隊19

 
次の問題がおまわりさんから出ました。
 
「アンパンマンとショクパンマンとカレーパンマンのうち音が良く聞こえたのは誰でしょう?」
 
手が挙がり始めました。
 
いっぱい手が挙がりました。そして指名された6年生が答えました。「耳があるからショクパンマンです。」

2/10 県警音楽隊18

 
「りんごは赤、そして止まれの色です。」子供たち良く聞いています。
 
今度は「警察のマスコットの色は何色ですか。」青ですね。青は進んで良いです。
 
「これは何色ですか。」子供たちが一斉に答えました。「あか~~~~!」
 
でもこれは青ですね。子供たちは引っかかって苦笑いです。

2/9 6年生木工教室1

 
今日の午前中、6年生が木工教室の勉強をしました。
 
1時間目から3時間目まで図工の時間です。卒業記念の小箱を作りました。
 
ボランティアの方が5人来てくれて、子どもたちの教えてくれました。
 
子どもたちの感想はどの子も「楽しかった。」でした。子の様子は後ほど詳しくお伝えする予定です。

2/9 5年生NHK見学2

 
2回目の今日は再び会議室に入った5年生はNHKや放送について説明を受けました。NHKは日本放送協会の頭文字ですね。
 
子どもたちは熱心にメモを取っています。
 
違ったカメラの写真です。今度はビデオで説明を聞きます。放送で大切なことは、①早さ ②正確さ ③分かりやすさ だそうです。
 
今度はスタジオで体験します。こどもニュースを体験しているS君です。