日誌

学校の様子(平成29年度)

2/11 県警音楽隊21

 
「聖者の行進」はアメリカ合衆国のニューオーリンズの曲です。この曲を調べて見ました。
 
現在は、スポーツにおいて応援歌として使われることも多く、NFL(アメリカのフットボールボールリーグ)のニューオーリンズ・セインツのオフィシャルソングであり、サッカーのプレミアリーグのサウサンプトンFC(愛称がセインツ)のアンセムなどにもなっています。
 
日本国内ではBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスがチャンステーマ1として使用しているそうです。
 
映画『5つの銅貨』(1960年)でこの曲が使用され、ルイ・アームストロングとダニー・ケイの歌ったこの曲が有名になった。

2/11 県警音楽隊20

 
答えはその通りショクパンマンでした。耳があるから聞こえるんですね。
 
正解でした。
 
さて次は音楽です。曲は「聖者の行進」です。
 
聞いたことがある子がいるようです。

2/10 卒業アルバム委員会撮影2

 
体育委員会の卒業アルバム撮影の様子です。カメラ屋さんが撮影していますね。

こんなポーズもとってみました。
 
こちらは飼育・栽培委員会です。玄関でミヤコタナゴの水槽の前で撮りました。

子どもたちはミヤコタナゴの世話を当番で毎日行っています。ミヤコタナゴは今元気に育っています。

2/10 5年NHK見学3

 
SR君がニュースを読んでいる所が分割画面でモニターに映っています。お姉さんと打ち合わせをしています。
 
読む原稿はここに写っています。少し緊張しているSR君です。
 
お姉さんが説明を続けます。「みんなにことがこのモニターに写ってますよ。」
 
子どもニュースに登場したのは今度はこの3人です。K君、S君、そしてHさんです。

2/10 校内持久走大会50

 
バックストレートのカメラがとらえた子供たちの様子です。2週目です。
 
カメラが切り替わりました。第3カメラです。プールの西の角からとらえています。ズームで撮っています。先頭集団が学校から道路へ出る場面です。
 
暫定通算5位の5年生の子です。今度は大きな集団です。7位くらいのつけています。女子の先頭集団です。
 
その次の子がきました。どんどん道路へ出て行きます。