日誌

学校の様子(平成29年度)

10/31 6年生国語

  
今日の3時間目の6年生の国語の勉強をお伝えします。6年生は作文の勉強でした。
 
3色のふせんを子ども達は使っています。今日の勉強は「自分の意見を伝えやすくする構成を考えよう。」でした。
 
「世界が平和になってほしい。」「地球の環境を守るようにしたい。」これはある子ども達の意見です。それを資料も使います。文にして反論に対しての答え方も考えました。
 
自分の構成を隣の人に聞いてもらいました。分かりやすいかな?文章に無理なことや難しいことはなかったかな?隣の人に聞く活動も入れていました。次回からは、この作文をパソコンで書いていく予定です。

10/31 3年生国語

 
今日の2時間目、3年生は国語の勉強でした。「ちいちゃんのかげおくり」という有名な話の勉強です。最初はCDで読み聞かせをしています。
 
その後、どんなないようだったか、大まかに書いてあることをまとめる勉強に進みました。
 
グループごとに紙に書いていきます。途中で先生が「みんな集まって。」と言って、「このグループの良いところを見つけよう。」と言いました。
 
「一人の人のことが詳しく書いてある。」と他の班n子が答えています。3年生は、これから勉強するお話をみんなでまとめる勉強をしていました。

10/31 1年生研究授業5

 
頭で考えたって始まりません。自分たちでやってみないとね。
 
速く積むのはいいのですが、すぐ崩れてしまいます。
 
箱の形はどんなのがいいのかな?
 
この班は椅子を出してその上に乗って箱を積んでいますね。

10/31 寺山遠足19

 
第六は「盗賊不入」です。縁起によれば、寺山観音寺は、盗賊の侵入を許したことがないといいます。
 
また、侵入した盗賊がいても、いかなる理由か不明だが、寺山から出られたことが一度もないという。

 
第七は「絶えぬバン字池の水」です。縁起によれば、寺山観音寺を現在の地に移築した徳一上人が、観音寺の御手洗の池としてバン字形の池を作り、バン字池と呼ばれていた。池には弁財天を勧請した小社が建てられた。池には、煩悩や邪気を払う力があり、年中水が絶えることが無かったという。

10/31 運動会56

 
紅白リレーは上学年の部です。スタートは4年生女子になります。じゃんけんをしてスタートのコースを決めます。並びました。
 
ピストルの合図が鳴りました。すぐ近くの赤組が応援団長を先頭に応援が始まりました。
 
応援団が協力して決まっていますね。4年生男子にバトンが渡りました。緑はKH君です。
 
さらに赤MK君、白TY君、ピンクOY君。5年生にバトンが渡っていますね。