日誌

学校の様子(平成29年度)

11/30 1年生国語

 
今日の3時間目、1年生は国語の勉強をしました。最初に「立腰」で授業開始のあいさつをします。
 
今日の国語は教科書の「まのいいりょうし」というお話を聞くことです。
 
お話を聞く前に、教科書の挿絵を見て、どんなお話か想像します。子供たちは手を挙げて自分の思ったことを発表しています。
 
これからCDでお話を書けていきます。この続きは後ほどお届けします。

11/30 2年生English

 
火曜日の2年生のEnglishの時間の様子です。
 
2年生はフルーツの名前の勉強をしていました。
 
ALTの先生が絵カードを持って、発音していますね。
 
2年生はきちんと先生の方を見て、英語をまねしています。たくさんの単語を低学年のうちから覚えています。

11/30 新青い目の人形答礼の手紙

 
昨日から新青い目の人形「スージー」を送ってくれた方にお礼の手紙書きが始まりました。
 
1年生から5年生の代表が集まって英語の手紙を書いています。
 
日本語で本人が書いた手紙をALTの先生が英語に訳してくれました。それを視写しています。
 
みんななかよく書いています。英語なのでこの日だけでは終わりません。また次の日続きをやりました。

11/30 5年生English

 
火曜日の2時間目の5年生のEnglishの時間の様子です。
 
教科書を見ながらプリントに書いています。
 
これは教科書の単語を選んでプリントにまとめているのです。四角に区切られたのは学校の部屋を表しています。
 
そこの部屋に何があるのか書きます。音楽室ならPianoなどです。文字になれるように5年生も挑戦しています。早く終わった子は友達の所へ教えにいっています。

11/30 4年生の算数5(最終回)

 
「うん、考え、分かる。」形を2つに分けた後、長方形に変えるやり方もありますね。
 
引き算をして求める考えもあります。考え方がいっぱいでました。そして今日の勉強で4年生が発見したことを先生がまとめました。
 
「階段のような図形でも、長方形や正方形に分けると、習った公式で面積が分かる。」
 
この日の勉強が終わりました。本校が最近取り入れている「立腰」の姿勢で子どもたちは授業を終わります。
 
教育委員会の先生方も「泉小の4年生はとってもよく勉強しますね。」とほめていました。