日誌

学校の様子(平成29年度)

2/24 郵便局見学2

 
2年生が2月9日に行った泉郵便局の見学の様子を別のカメラの写真でお届けします。
 
郵便局の2階に上がって、いろいろ教えてもらいました。そして質問がたくさん出ました。いっぱい勉強した2年生ですね。
 
今度は外に出ました。建物の裏は雪が残っています。ここで待っています。

2/24 3年生荒井家住宅見学2

 
3年生が今週の木曜日に荒井家住宅の見学に行った時の続きの様子をお伝えします。まずは外回りから勉強しました。
 
家の裏に回ると水が出ていました。
 
これはわき水です。裏山はしっかりした石垣がありました。この水は池に流れるようです。

今度は家の中に入ります。最初に目に飛び込んで来たのは「いろり」です。泉小の郷土室にもありますね。

2/24 昔の遊び14(最終回)

 
ここは2年生の教室です。
 
知らない人だったけれど、遊びを教えてもらったのでお知り合いになりました。
 
遊びを一緒にするとすぐに気心がしれて関係がよくなります。
 
これでこのシリーズを終わります。給食まで楽しい一日でした。

2/24 県警音楽隊35

 
この楽器はホルンです。太い音がします。
 
今度の楽器は見たことがありますね。
 
トロンボーンです。音を変えるときはスライドを動かします。
 
今弾いている左から2番目の楽器です。