日誌

学校の様子(平成29年度)

2/25 3年生荒井家住宅見学3(終わり)

 
昨日の続きになります。子どもたちがいるところは玄関です。土間と言って土で固めてあります。
 
馬小屋は家の中にありました。馬は働き手として人間以上に大切でした。土間はこんなにきれいです。
 
向こうを見ていますが、そこにはかまどがあります。火を燃やしてご飯を炊いたり、おかずを作ったりしました。
 
天井はありません。家の中で火をたくと煤で真っ黒くなります。しかしこれが昔の人の知恵です。柱も屋根も腐りにくくなります。
 
消防のポンプです。これで見学は終わりです。いろいろ教えてもらいました。ありがとうございました。

2/25 3年生クラブ見学

 
3年生がクラブ見学をしました。グループに分かれて、各クラブを見学にいきます。
 
どのグループも全部のクラブの見学ができるように計画しました。

見学に来た3年生が質問をしたら、それに答えるのが6年生の役割です。ここは体育館、スポーツクラブの様子です。

2/25 校内持久走大会65

   
もうすぐそこがゴールです。最後までがんばれ!
 
ついに学校に到着だね。あと少しです。
 
カメラが切り替わりました。2番カメラです。1位の子がゴールです。飛び込んで来ました。
    
それぞれがんばりました。上の左が6年生1位、その次2枚が5年生2位、その次が5年生3位です。

2/25 県警音楽隊36

 
今度紹介する楽器はユーフォンアムという名前だそうです。珍しい名前ですね。
 
県警音楽隊2.mp4
この楽器は先ほどのユーフォンアムと似ています、名前はもう少し有名です。チューバですね。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
クリスマスの曲を演奏してくれました。
 
次はギターはギターでもエレキベースギターと言います。