日誌

学校の様子(平成29年度)

3/19 卒業式4

  
入場の様子をお届けします。
  
前の人との間隔を気を付けて歩きます。
  
歩幅と歩く速さも気を付けます。
  
だからとても緊張しますね。

3/19 卒業式5

  
会場では、在校生も職員も保護者の方も、そして来賓の方も拍手で迎えています。
  
注目されています。
  
人生でも注目されて歩くのはなかなかないですね。
  
一歩ずつ確かめながら歩いている卒業生です。

3/19 6年生送る会10

 
2年生6.mp4
2年生が歌っている「シーユー」の歌詞を少し紹介します。上の青い文字をクリックすると「シーユー」の動画が見られます
「ひとりぼっちになって考えた  人間ひとりじゃ何もできないって」 
 
「展覧会、運動会、学芸会も クラスのみんなで 力を合わせた 困った時に先生がいる 辛い時には友だちがいる」
 
「どんな時に泣きたい時でも いつも笑っていよう 友だちがいっぱいできるのは 君の笑顔がすてきだから」6年生からもたくさんの拍手が起きました。 
 
いい出し物でしたね。6年生もとっても良かったようです。次は3年生です。

3/19 3年生社会科見学6

 
これはミシンを動かしている子どもたちです。そしてこれは脱穀機です。釜で手がりした稲の穂からここで脱穀します。足で踏むとドラムが回る仕組みです。
 
ミシン体験、脱穀機体験をしています。
 
パズル体験、タイプライター体験もできます。
 
イノシシは山にたくさん棲んでいます。これは臼と杵ですね。昔どの家でもこれで餅をついていました。

3/19 県警音楽隊58(最終回)

 
おどるポンポコリンのダンスも終わりました。自分の席につきます。

すごく楽しかったですね。
 
「これで終わります。児童の皆さんは教室に帰りましょう。」
 
「あ~、楽しかった。」「いっぱい笑ったね。」
 
最後に県警音楽隊の方は記念撮影をしていました。音楽隊の皆さん、カラーガード隊の皆さん、本当に楽しい音楽教室ありがとうございました。今日までご覧いただき大変ありがとうございました。これでこのシリーズを終わります。