ブログ

お知らせ

柔道授業

町の武道館をお借りし、また双葉警察署の署員の

方を講師にお招きし、柔道の授業を行いました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さばサラサ焼き  ・炒り豆腐

・キャベツのみそ汁  ・牛乳

*今日はカレー粉の香りが食欲をそそる「さばサラサ焼き」です。「サラサ」とは、漢字で「更紗」と書き、「更紗」とは、インドのきれいな染め物のことだそうです。その更紗のように彩りよく焼き上げたことを「サラサ焼き」というそうです。お魚が苦手なお子さんもいますが、今日のサラサ焼きは好評でした。キャベツの甘さが引き立つお味噌汁も絶品です。

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ピザトースト  ・キャベツとコーンのサラダ  ・豆乳クラムチャウダー 

・はるか  ・牛乳

*今日は、おまちかねの「ピザトースト」です! 食パン一枚一枚に具材をのせ、コンベクションオーブンで焼き上げています。チーズの香りが校内に広がります期待・ワクワク

豆乳クラムチャウダーもほっこりするやさしいお味です。高級フルーツ「はるか」は甘くてジューシー!! 

*今日から30日までは、「全国学校給食週間」です。お昼の放送ではその目的等を放送係の児童が読み上げてくれました。また、図書館司書が、給食についての本を読み聞かせし、学校全体で学校給食に携わる方々への感謝の気持ちを共有しました。

今日は、中学1年生と校長が会食しました。みんな笑顔で、楽しく話をしながらおいしい給食をいただきました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・ほっけ昆布醤油干し  ・小松菜と油揚げの煮浸し

・にらたまのみそ汁  ・牛乳

*今日は、小学校6年生からのリクエストの「ツナごはん」です。ツナごはんはいわき市の学校給食で大人気のメニューということで、富岡の給食にも取り入れています。いわき市の学校で食べた経験のあるお子さんからのリクエスト! 今日も完食の声があちらこちらから聞こえてくる予感です・・・

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・ほうれん草の白和え

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は和食を提供しました。肉じゃがは、すぐにご飯にかけて食べる子どもたち続出!

なじみがないかと心配した白和えは、小学校低学年から「完食した!!!美味しかったよ。」

と報告がありました。「1月は毎日完食しているよ  ほくそ笑む・ニヤリ」とのうれしい報告も・・・

ごま油香る、なめらか白和え、調理員さんあっぱれ!!!

第3回英語検定

今年度最後の英語検定を実施しました。

資格取得は将来において大変有益なものです。

英検に限らず、各種検定等への取り組みを通し、目標を掲げ、目標に向け努力し、

1つのことを成し遂げる力を中学時代につけていけるよう支援していきたいと思います。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・塩タンメン  ・えびにらまんじゅう  ・ツヤツヤ☆大学いも  ・牛乳

*今日は、中学3年生のリクエストの大学いもを提供しました。「ツヤツヤ☆大学いも」というネーミングも生徒がつけてくれました。見てください!!!このツヤ期待・ワクワク 富岡の調理員さん、さすがです!! 子どもたちもおかわり競争状態でした。 野菜の甘さが引きたつ塩タンメン、エビの存在感ばっちりのもちもちにらまんじゅうも大好評でした。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・わかめごはん  ・おでん  ・ほうれん草と卵の和え物

・キウイフルーツ  ・牛乳

*今日はみんな大好きわかめごはんです。寒い日が続いていますので、おでんを食べて心も体も温まります。味しみしみおでん、最高です!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・イカフライ(千切りキャベツ添え)  ・白菜のラー油和え

・どさんこ汁  ・牛乳

*今日はイカフライを提供しました。添え野菜には、調理員さん渾身の手切り千切りキャベツ!!! 110人分を一人で手切りしてくださいましたうれし泣き

サクサクのイカフライに千切りキャベツ、最高でした!

今週からSDGS週間が始まりました。今回のテーマは「飢餓をゼロに」です。児童会・生徒会のみなさんが、各教室を訪問し呼びかけました。もちろん、給食のお残しもなくすよう呼びかけてくれました。食材に感謝、調理してくださる方に感謝、給食に携わるみなさんに感謝し今日もおいしくいただきます。給食・食事