ブログ

お知らせ

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ちらし寿司  ・若竹信田煮  ・梅かつお和え

・すまし汁  ・ひなあられ  ・牛乳

*今日は、「ひなまつり」メニューです。ちらし寿司の具は、調理員さんがおいしく煮てくれました。すまし汁の出汁もこだわって丁寧にとっています。とてもおいしい!! 紅白のはんぺんも、もうすぐ春がくるような予感がする彩りです! 子どもたちの健やかな成長を願っておいしくいただきます期待・ワクワク

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・ヒレカツ(千切りキャベツ添え)  ・トマトとじゃこのサラダ

・なめこと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は、中学3年生応援メニューです。いよいよ来週、県立高校受験を迎える中学3年生へエールを送る「ヒレカツ定食」です。

リクエストが多いトマトとじゃこのサラダも付けました。なめこのみそ汁のように、最後まで粘り強く頑張れ、受験生!!!! 合格

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・納豆(ねぎわかめ)  ・シルバーサラダ  ・豚汁

・せとか  ・牛乳

*今日は、とても寒くなりましたね。そんな時にぴったりの「豚汁」の登場です。

あったかい豚汁を食べて体もぽかぽかに・・・子どもたちも大好きな納豆もあります。

せとかもとても甘くておいしい!! 食べやすくするために、薄い皮に切れ込みをいれてくれた調理員さんの「愛」に感動です興奮・ヤッター!

ねばねばパワーとビタミン摂取で寒さを乗り切りましょう!

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・チャーハン  ・焼き餃子  ・まめまめサラダ

・中華コーンスープ  ・牛乳

*今日は、中華シリーズ! みんな大好きチャーハンの登場です。まめまめサラダもおかわり分も完食!! 大好評でした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・赤魚の煮付け  ・アーモンド和え ・わかめとじゃがいものみそ汁

・ふりかけ  ・牛乳

*今日は、調理場で煮付けた赤魚の登場です! 試作をして、よりおいしく仕上げました。針ショウガの香りが最高です!

富岡の給食は、和食を積極的に取り入れています。普段、お魚を食べないというお子さんも、給食の時間は「おいしい!」と言って食べてくれます。これからも和食のメニューを提供していきます。

今日の給食

~中学校バイキング給食~

*続々、お料理が運ばれてきました。ワクワクが止まりません!!!

ここで、本日のメニューをご紹介します。

・わかめごはん  ・バターロール  ・焼きそば  ・手作りグラタン

・鶏の唐揚げ  ・ポテトフライ  ・えびしゅうまい  ・ABCスープ ・野菜サラダ  ・手作り西シェフコラボドレッシング  ・フルーツ盛り合わせ

・デザート盛り合わせ(チーズケーキ・ショコラロールケーキ・シューアイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*副町長さんをお招きし、生徒・教職員・調理員が1Fホールにて会食しました。

副町長さんからも「おいしいですね! 本格的なバイキングです。手作りドレッシングがとてもおいしい!!!」とお褒めのお言葉を頂戴しました。

さすがの中学生、バランス良く盛り付け、残さず食べてくれました。

おわりに、中学3年生から調理員さんに、「いつも美味しい給食をありがとうございます。」と感謝の言葉をいただきました。

中学3年生には、最後のバイキングとなりましたが、中学生活の思い出のひとつになれたことをうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 ~いよいよバイキング給食~

まもなくバイキング給食が始まります。調理場では次から次へと料理が・・・

楽しみです! 会食の様子は、午後からアップします。お楽しみに笑う

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・五目厚焼きたまご  ・ひじきの炒め煮

・もずくのみそ汁  ・牛乳

*今日は、海藻たっぷりメニューです。ひじきの炒め煮をごはんにかけて食べているお子さんもいました。やっぱり和食は良いですね。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ポークハヤシライス  ・茎わかめのサラダ 

・手作り りんごとチョコの天板ケーキ  ・牛乳

*今日はバレンタインデー! そこで・・・調理場から富岡の小中学校のみなさんにケーキをプレゼント♡

手作りの「りんごとチョコの天板ケーキ」の登場です。試作をして、富岡のオリジナルケーキを作りました。りんごを煮て、チョコケーキの材料とあわせ、天板に流してコンベクションオーブンで焼き上げました。朝から楽しみにしていたお子さんもたくさんいたようで、早くケーキが食べたくて、あちこちから「完食!ケーキおいしい!!!」との声が・・・大好評でした期待・ワクワク