ブログ

今日のできごと

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~今日の献立~

・ごはん  ・納豆(ねぎわかめ)  ・和風ブロッコリーサラダ

・豚汁  ・牛乳  

*今日は、久しぶりに納豆の登場です! 子どもたちも先生も、今週の土曜日に行われる「永桜祭」に向けて練習や準備に励んでいます。納豆のねばねばパワーで当日まで頑張ろう!!!

作文コンクール表彰

昨日のわくわく英語デーの前に、作文コンクールの表彰をしました。

夏休みの間の課題の一つとして、よくがんばりました。

素晴らしい成績、おめでとうございます。

わくわく英語デー(ハロウィン)

小中合同でハロウィンに関するわくわく英語デーを行いました。

好きな衣装に着替えると、気分が上がります。

ハロウィンと言えば「Trick or Treat!」

英会話を織り交ぜながら、お菓子の代わりにシールの受け渡しをしました。

小中ともに楽しい活動になりました。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・コッペパン  ・ツナオムレツ  ・ジャーマンポテト

・えびボールスープ  ・牛乳

*今日はみんな大好きジャーマンポテトの登場です。富岡の給食では、カットポテトを使って味付けしています。アスパラの緑も鮮やかでとても美味しくできました。

永桜祭リハーサル

小中合同で、永桜祭のリハーサルを行いました。

詳細は当日までのお楽しみとさせていただきます。

 

全校生の前での発表は、緊張の方が大きかったように見えましたが、

練習したことを出そうと真剣に演技する姿が見られました。

残りの期間の仕上げの練習も、がんばってほしいです。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立~

・栗ごはん  ・豚肉のBBQソース焼き  ・いんげんのごま和え

・かぼちゃのみそ汁  ・牛乳

*今日は、茨城産の栗を使った「栗ごはん」です。茨城県と言えば「笠間の栗」が有名ですね。甘さ際立つ旬の「栗ごはん」をおいしくいただきます

ミスインターナショナル来校

計35ヶ国のミスインターナショナルの方々が来校されました。

中学生の太鼓演奏を見学された後、小中の各教室に分かれて、給食の時間をともに過ごしました。

外国を代表する方々とふれあうことができたことは、子どもたちにとって貴重な経験になりました。

ご来校いただき、ありがとうございました。

 

Miss International contestants from a total of 35 countries visited our school.

After observing a drum performance by junior high school students, the Miss International divided into elementary and junior high school classrooms and enjoyed lunch together.

It was a valuable experience for the children to be able to interact with people representing foreign countries.

Thank you for visiting our school.

今日の給食

~今日の献立~

・とんこつラーメン  ・中華ちまき  ・キャベツと蒸し鶏の塩昆布和え  ・牛乳

*今日はみんな大好きラーメンです。本日来校された、ミスインターナショナル各国代表の方々にも召し上がっていただきました。「とてもおいしい」とお褒めの言葉をいただきました。通訳の方がちまきや和え物の説明をしてくださって、「自国にも似たような料理があります」と子どもたちにお話しをしていただいたミスもいらっしゃいました。

本校の給食を通して「国際交流」ができたことをうれしく思います。

※子どもたちとの交流の様子は、後日載せます。

読み聞かせ(3年生→1年生)

1年教室をのぞくと、3年生が読み聞かせをしていました。

3年生の声を聞きながら、真剣な表情で絵本を見る1年生。

3年生のおかげで、絵本の楽しさにあらためてふれることができたようです。