R3活動のようす

R3・4活動の様子

歯科衛生指導

 本日、1~3年生を対象に歯科衛生指導を実施しました。歯科衛生士の指導のもと、各学級ごとに、歯の汚れ具合や正しい歯磨き(ブラッシング)の仕方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、歯の汚れを染め出しで確認し、鏡で観察しながら記録用紙に色を染めていきました。そして、汚れが目立つ歯を中心に、教えていただいたブラッシングの仕方できれいに歯を磨くことができました。しかし、低学年は上手にブラッシングができない子どもたちも多く見られましたので、最後の仕上げ磨きについてはお家の方のご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

   

   

 

授業研究(5年生)

 5時間目に5年生の算数の授業研究を行いました。今日は子どもたちの思考力や表現力を伸ばそうと活用力を高める問題に挑戦しました。子どもたちは、平均の学習で既に学習した知識(ならす)や技能(平均の公式)を活かして、答えを導き出すことができました。活用問題では、1週間の周数を求める問題でしたが、平均の答えは求められるもの、「ならす」という考え方で、1週間のうちの特定の曜日の周数を求めるのに苦戦する子どもたちが見られました。ペアやグループの中で図で可視化したり、思考過程をさかのぼって検討したりした結果、平均の合計を出してならすという考え方に気づき、答えを求めることができました。友だちの考えや意見を否定せず、建設的に聴き合う集団活動をとおして、本質に迫ることができたのだと感心しました。

  

 

防災出前授業(4年生)

 4年生は2日(火)の3校時目に、防災教育出前講座を受講しました。県庁の危機管理担当職員が来校し、防災に関する防災啓発画像やVR体験により、「災害の恐ろしさ」や「避難の大切さ」について教えていただきました。自然災害では、想定した被害を超える災害が起こる可能性があります。これからは危険を予測し回避するために、体験や知識に基づいて主体的に判断し、「命を守るため」の能動的な防災力が求められています。迅速に行動(避難)するための「備え」の重要性を改めて確認することができました。

 

 

ライスセンター見学(5年生)

 5年生は、29日(金)に村のライスセンターを見学してきました。5年生は、社会科の米作りの学習と関連させて、バケツ稲を栽培して稲の生長を観察したり、田んぼの生き物調査をとおして、米作りの現状を視察したりする活動に取り組んできました。ライスセンターでは、収穫された米の品質や流通、消費拡大に向けた工夫などを学習し、稲作の課題を身近に感じる貴重な経験になったようです。

  

  

  

どんぐり拾い(1年生)

 昨日(28日)、1年生が空港公園に木の実を拾いに行ってきました。公園のあちこちにどんぐりが落ちていて、夢中で拾う子どもたちの姿が見られました。あっという間に持参した袋一杯になり、楽しい思い出も一緒に詰め込んだようでした。拾ったどんぐりは、クリスマス用のリースに飾り付けたり、おもちゃとして活用したりするそうです。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

 

 

 

素敵なふくろうの置物

 校長室にかわいいふくろうの置物が届きました。ふくろうは、わずかな光でも周りが見える、夜でも獲物を逃さずにとらえることができるということから、「世間に明るい。見通しが明るい。どんな小さなものでも見落とさない守り神や賢者のようなもの」とされ、学業アップの象徴とも言われているようです。また、「福来朗(福が来る)・不苦労(苦労がない)・福老(幸せに年を重ねる)・福路(旅の幸福、人生の幸せ)」等の語呂合わせや言葉の音の響きには、縁起物とされるものが多く、幸運を呼び、運気を上げる鳥として親しまれてきたようです。これからも縁起物として長く飾っておきたいと思います。ありがとうございました。

            

 

さつま芋の収穫(1・2年)

 3校時目に1・2年生が、さつまいもの収穫を行いました。子どもたちは所定の位置に付き、目の前のつるの根本にあるさつまいもを傷つけないようにていねいに掘り進めていました。しばらくして、収穫したさつまいもの形や大きさを競うように、歓声があちらこちらから聞こえてきました。取り除いた茎でクリスマスリースを作り、収穫したさつまいもはしばらく乾燥させた後、おいしいさつま芋料理に変わるそうです。

 

 

 

交流会の準備(2年生)

 2年生の生活科では、幼・小連携の一環として実施する交流会の準備に取りかかっていました。須釜小学校の1年間で行う学校行事や学習についてしっかり理解してもらおうと、絵に描いてその様子を説明する練習をしていました。とても元気な声で発表することができていました。

       

       

分数時間(5年生)

 5年生の算数では、分数の学習に取り組んでいます。計算に役立つように条件に沿って自在に変形できるようにするのが大きなねらいです。算数のつまずき始めが分数からといわれるのは、倍数・約数→通分・約分の手順の難しさにあるのかもしれません。今日は、時計の読み方を分数時間として表す学習をしました。例えば、30分は1/2時間、15分は1/4時間という具合です。子どもたちは教科書で確認したり、友だちの考え方を参考にしたりしながら、分数の変形を楽しんで学習していました。

   

カンナの球根堀り(5年生)

 今年のカレンダーも間もなく残り2枚となります。今日は、5年生が学校花壇にあるカンナの球根堀りを手伝ってくれました。例年、大きな花を咲かせ、カンナは須釜小学校の花壇には欠かせない存在です。ただ冬越しが難しく、球根が凍みないように保管するのに苦労しているところです。子どもたちは球根を傷つけないように、丁寧に掘り進めてくれました。

 

 

じゃがいもの皮むき(6年生)

 6年生の家庭科ではポテト料理を作るために、包丁を使ってじゃがいもの皮のむきに挑戦していました。皮むきは、包丁を持っている手の親指で皮を押さえ、もう一方の手でじゃがいもを包丁の方向へ回転させます。子どもたちは、親指で皮を押さえられなかったり、うまくじゃがいもを回転させられなかったりして、指を切らないかとハラハラドキドキでしたが、最後に、じゃがいもの芽を包丁の刃の付け根を使って丁寧に取り除き、皮むきが完成しました。きっとおいしいポテト料理になったのではないでしょうか。

※後からじゃがいもとベーコンの炒め物が校長室に届きました。感想:味付けがシンプルでとてもおいしかったです。   

 

10月の全校集会(体育委員会の発表)

 運動会明けの今週は全校集会から始まりました。今日は、体育委員会から持久走大会に向けた取り組み方について発表がありました。何よりも自分のペースで走ることが大切というデモンストレーション(メッセージ)は運動が苦手な子にとって励みになったのではないでしょうか。自分のペースで決まった距離を走り続けることが持久走ですので、自分自身との戦いとなりますが、粘り強く取り組んで欲しいと思います。また、小体連陸上競技大会と作文コンクール、暗唱合格の表彰も併せて行いました。

 

頑張った運動会!

 本日の運動会では、保護者の皆様には早朝より会場準備、係の仕事、終了後の後片付けにご協力いただきありがとうございました。途中、雨による中断もありましたが、怪我なく予定どおり終了できてホッとしています。寒い中でも、子どもたちが自分のめあてに向かって全力で走る姿や紅白対抗ではお互いに励まし合う姿など、子どもたちなりにやり切ったという達成感が感じられた運動会でした。学校行事をとおして、また一回り大きく成長できたのではないかと思います。また、この運動会での気づきや学びをこれからの生活に活かして欲しいと思っています。子どもたちの競技への温かい拍手と応援をいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日、運動会!

 いよいよ明日、運動会です。本日は鼓笛やチャンス走、低学年のダンス等の最終調整を行いました。全校生が須釜小学校で学ぶ同じ仲間として一体となり、思い出深い最高の一日になるのではないかと思います。子どもたち一人一人の頑張りに大きなご声援をどうぞよろしくお願いいたします。寒くなることが予想されますので、一枚多めに上着をご持参ください。

<明日、朝の予定>

 6:00 花火打ち上げ(実施の場合)
 7:20 役員保護者集合(テント設営、パイプ椅子・長机搬出、万国旗設置等)
 7:50 係り打ち合わせ

 8:00 児童登校完了
 8:30 鼓笛行進スタート、開会式、競技~
12:00~閉会式、後片付け、下校(下校バスはありません)

 ※役員の皆様には、水吸い取り・土入れの必要がある場合は、7時前にご協力をいただくかもしれませんので、ご理  

  解のほどよろしくお願いいたします。(6:00頃のメールでご確認ください)

    

   

 

運動会全体練習④

 いよいよ明後日が運動会当日となります。運動会の練習も明日の鼓笛演奏で終了となります。子どもたちは運動会(体育的行事)の練習をとおして、体を動かす気持ちよさや集団競技の楽しさを感じてきたのではないかと思います。今週に入って気温の低い日が続き、子どもたちの体調不良が心配されましたが、元気に参加することができています。本番では、自分のめあてに向かって、そして、お互いに励まし合いながら、勝利を目指して力の限り頑張って欲しいと思います。

※運動会当日は寒さが予想されるため、防寒着等の準備をしてご来校ください。

 

 

 

運動会全体練習③

 冷たい西風が吹く一日でした。今日は、閉会式と全校綱引きを中心に運動会の全体練習を行いました。子どもたちは寒くてなかなか大きな声は出ませんでしたが、閉会式で歌う校歌を元気に歌っていました。綱引きでは、所定の位置から各ブロックごとにスタートするやり方を確認し、タイミングを合わせて力強く綱を引いていました。

    

    

テーブルマナー給食(6年)

 今日は、6年生を対象にしたテーブルマナー給食でした。いつもと違った雰囲気の中でしたが、洋食におけるフォークやナイフの基本的な使い方を身に着け、マナーを守って楽しい会食にしてもらおうと、教育委員会の応援をいただきながら、栄養教諭や調理員の方々や、サービス係りとして本校の職員も手伝っての実施となりました。子どもたちは、基本的なマナーの説明に耳を傾け、メニューどおり食べ進め、メインのビーフステーキでは恐る恐るフォークとナイフを手にしながら、おいしそうに食べていました。普段とは違った場所や雰囲気の中で食べる食事もいいものだなと思いました。

  

  

  

運動会全体練習②

 今日も肌寒い一日となりましたが、2回目の全体練習を行いました。主な練習は、応援合戦と大玉送りです。コロナ禍での演技となりますので、縮小して応援合戦を実施します。子どもたちは担当教師の説明をよく聞き、応援合戦から大玉送りまでの流れを何回か練習しました。寒さを吹き飛ばすかのような元気な応援歌が校庭中に響き渡っていました。
 6校時目は5・6年生が担当する係の仕事の内容や分担について話し合いをしました。当日は、責任をもって係りの仕事に取り組む子どもたちの動きにも注目ですね。

   

   

   

 

コンパスを使った学習(3年生)

  3年生の算数では、コンパスの機能を生かしながら、円や球の定義を使って円や球を調べる学習をしています。初めてコンパスを使用した子どもたちですが、人差し指と親指を使って、つまみながら円を描くのに手こずる姿(大人でも難しい)が見られました。使い方を理解して正しく円を描けるようになるまでは、遊び感覚で使い方をマスターすることが大事になってきそうです。

     

練習も大詰め

 肌寒い一日になりました。時折差し込む日差しが暖かく感じられるほどでした。今週半ばには一旦天気が崩れるということですので、演技によっては、最終確認になったものもあります。当日は、自分たちできびきびと動く子どもたちの態度にも注目です。5時間目は鼓笛の全体練習でしたが、6年生は学年の練習だけでなく、率先して全体練習の先頭に立ったり、準備物を出し入れしたりして、リーダーシップを発揮する姿が見られ、頼もしさが増してきました。

運動会テーマ「時は来た!紅も白も心を一つにかけ抜けろ!」

    

    

    

リレーの練習

 23日(土)の運動会に向け、上・下学年のリレーの練習を行いました。整備された校庭で子どもたちは元気一杯走り抜きました。最初の練習よりも2回目のほうが走りにぎこちなさがなくなり、フォームもよくなってきました。さらに、バトンパスもタイミングよく上手にできるようになってきました。さらに練習を重ねることで、体力の向上だけでなく、走りにも磨きがかかってくるものと思います。

   

   

 

運動会全体練習

 3校時目に運動会の全体練習を行いました。まず、開会式では開会の言葉を1年生が発表します。その後来賓よりご挨拶をいただき、ラジオ体操から競技開始となります。子どもたちは初めての全体練習ということで、流れが分からず戸惑う場面も見られましたが、2回目以降は上手にタイミングを合わせて動くことができました。特に5・6年生のキビキビとした動きが印象に残りました。

   

   

交通安全鼓笛演奏

 本日あいにくの天気となってしまいましたので、体育館で石川警察署、交通安全対策協議会、教育委員会の関係者の皆様のご出席をいただき、鼓笛演奏をとおして、交通安全を呼びかけました。2年生が手作りの安全旗を作成し、3年生がポンポン、4年生が鍵盤ハーモニカ、5・6年生がフラッグや楽器を担当して、玉川村から悲惨な交通事故が1件でもなくなるようにと願いを込めながら、上手に演奏する姿が見られました。鼓笛演奏につきましては、運動会でも披露する予定でいます。

     

     

交通安全鼓笛パレードの練習

 鼓笛演奏を通して、地域の皆さんに日頃の見守りに対する感謝の気持ちや交通安全の大切さを伝えようと、明日のパレードに備えて練習に取り組みました。明日は雨模様の予報が出されていますので、体育館での演奏が想定されますが、玉川村から交通事故が無くなるよう交通安全への熱い願いを演奏で届ける予定です。

    

    

生き物との思い出(2年生)

 2年生では、「生き物との思い出」と題して画用紙一杯に思い思いの絵を描いていました。クレパスで形を整え、絵の具で色を塗っていきます。表現することの楽しさや面白さを味わいながら一生懸命に取り組んでいました。

                

記念品の寄贈

 先日、玉川ライオンズクラブさんから記念品の寄贈がありました。本校では、放送設備に課題がありましたので、ポータブルアンプとマイクの目録をいただきました。大事に活用させていただきます。本当にありがとうございました。

         

 

応援ありがとうございました

 本日、鳥見山陸上競技場で行われた陸上競技大会に出場した6年生は、記録更新をめざし、すがまっ子らしくどの種目にも全力で臨んでいました。緊張を撥ね退け本当によく頑張ったと思います。練習の過程で得た学びや自信は、今後も様々な場面で心の支えになることと思います。6年生の保護者の皆様には、ご多忙の所、応援に駆けつけていただき誠にありがとうございました。また、テントの運搬、設営にもご協力をいただき感謝申し上げます。子どもたちには卒業までの半年間、何をするにも小学校最後になってしまいますが、一日一日を大切に過ごして欲しいと思っています。

     

     

             

               子どもたちの活躍の一部です。

 

元気に出発しました!

  6年生の子どもたちは、6:20に全員集合し、6:30に学校を笑顔で出発しました。午前中の競技となりますが、6年生らしい振る舞いとともに、今までの練習の成果を生かし、自己ベストの記録に挑戦してほしいと願っています。応援よろしくお願いします。

      

 

 

練習の成果を生かして(6年生)

 いよいよ明日、石川地区小体連陸上競技大会が開催されます。6年生の児童は、4月から1秒でも速く、1センチでも遠くにという気持ちで練習に取り組んできました。その一生懸命努力する姿は大変立派なものでした。もちろんいい記録を出すことはとても重要な事ですが、何よりも全力を出しきることが大切です。全力を出せば記録は後からついてくるものですので、最後まで諦めずに頑張ることを心がけて欲しいなと思っています。小学校生活の大切な思い出の1ページとなるよう応援してきます。
※7日(木)、8日(金)の両日は、全校生弁当日となっていますのでよろしくお願いいたします。

      

     

 

 

 

 

小体連陸上競技大会壮行会

    清掃の時間に、7日に出場する小体連陸上競技大会の壮行会を行いました。まず、6年生全員が自分の名前と出場種目を紹介しました。次に、5年生が中心になって応援団を結成し、励ましの言葉と応援のエールを送りました。最後に、6年生の代表児童が大会当日の決意を発表しました。意気込みが感じられる素晴らしい発表でした。4月から始まった練習の成果を発揮し、全力で取り組んでくれるものと確信しました。

   

    

     

 

6年理科「大地のつくり」

 6年生の理科では、「大地のつくり」を学習しています。 土地は、礫(れき)・砂・泥・火山灰及び岩石からできており、層をつくって広がっているものがあること。地層は、流れる水の働きや火山の噴火によってできており、化石が含まれているものがあることを実験や動画を見ながら確認していました。

   

   

 

授業研究会(2年生)

 2年生の授業研究会を行いました。授業内容は、かけ算の最初の学習で「1つ分の数」の「いくつ分」で「全部の数」を求めるというものです。子どもたちは教科書のさし絵を参考にし、「1台に〇人ずつの〇台分で〇〇人」を図や式で表すことができました。自分の考えの根拠をもって交流したり、かけ算の式に表せない図をどやって「同じ数ずつ」にできるかを話し合ったりして、活発に学習する姿が見られました。2年生の算数は、小学校算数の基礎基本となりますので、身に付くようにしっかり理解させていきたいと思います。 

     

    

クラブ活動終了

 今日は最後のクラブ活動でした。今年度の計画に従って、それぞれのクラブで楽しむ姿が見られました。10月も続けたいところですが、 だんだん陽が短くなり下校にも影響が出てきますので、9月一杯で終了となります。6年生は、また一つ思い出ができたようです。

    

                  スポーツクラブ                 科学クラブ

    

       パソコンクラブ                    ゲームクラブ

森林学習(2年生)

 28日(月)に2年生は、森林教育アドバイザーの先生をお招きし、森林学習を行いました。校庭や裏校庭の植物の名前や昆虫の生態について詳しく教えていただきました。子どもたちは普段何気なく接している動植物にも、名前や独特の生態があることを知り、驚きを隠せない様子でした。とても楽しい時間を過ごすことができました。 

   

   

みんなちがって、みんないい(4年生)

 本日5校時目に、特別支援学校玉川校の教員2名が来校し、障がいをもった子どもたちの様子について説明していただきました。本来であれば、足を運んでの交流を予定していたのですが、諸般の事情により学校の説明とちょっとした体験をさせていただきました。子どもたちは、玉川校の子どもたちが抱える視覚や指先の不便さを体験し、同じスタートラインではないことを理解することができました。

           

          

         手ぶくろを付けて、折り紙を折っている様子

奉仕作業のご協力、ありがとうございました

  昨日26日(日)の奉仕作業では、休日の早朝にもかかわらず多数の皆様にご参集いただきまして誠にありがとうございました。おかげ様で夏の間に成長した草の草刈り・草運びが無事に終了し、すっきりした環境の中で教育活動が進めれられそうです。今後、各種コンクール、鼓笛パレードや運動会に向けた練習が本格的に始まります。実りの秋にふさわしく、子どもたち一人ひとりのよさや得意が活かされ、自信につながるよう取り組ませていきたいと思います。           

 

 

  

                翌日、気持ちよさそうに裏校庭で遊ぶ子どもたち

奉仕作業のご協力をお願いします!

 26日(日)は、本年度3回目の奉仕作業となっています。3回目も2部構成とし、

1部 刈払機での作業 6:00開始

2部 草集め・草運び 7:45開始

となりますので、お休みのところ恐縮ですが、運動会前の奉仕作業にご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さるなし収穫体験(3年生)

 今年度も3年生がさるなし収穫体験に行ってきました。例年3年生は、総合的な学習の時間に玉川村特産物のさるなしがどのように栽培・収穫されているのか調べています。放課後にたくさん収穫したさるなしを見せに来てくれました。とても楽しかったと感想を話していました。また、NHKのテレビ取材があり、子どもたちはインタビューを受けたとのことです。今回の学習にご協力いただいた関係者の皆様に感謝したいと思います。
※本日夕方(18:10頃)、NHKの「はま・なか・あいづ」の番組の中で、収穫の様子がテレビ放送されるとのことですので、子どもたちの様子をご覧になってみてください。

   

   

クリーン活動を実施しました!

 地域のゴミや汚れに目を向け、地域を愛する気持ちを高めるとともに、奉仕活動の喜びを感じさせることを目的にクリーン活動を行いました。ポイ捨てされたゴミのすべてではありませんが、川から海へとゴミが流れ、海岸沿いで生活している人たちの生活に大きな支障を及ぼすと同時に、海に生息する動物たちの生命を脅かしています。さらにマイクロプラスチックとなって魚介類の体内に蓄積し、それを食する私たちの健康を害する大きな問題にもつながっています。子どもたちは、ゴミを捨てることと自分たちの生活や生命とのかかわりについて多くの気づきがあったようです。

    

    

    

村教育委員訪問

 村教育委員訪問がありました。村の教育行政における教育活動の進捗状況の様子を視察していかれました。学校経営の概要説明後、各教室を参観しました。各教室では電子黒板を使用した授業やペアやグループになって答えの導き方を共有する授業が展開されていました。分からないで困っている子を一人でも減らすこと、そして全体の底上げを図っていくことがこれからの目標となってきますので、基礎基本の確実な定着を積み上げていくことの重要性を改めて確認しました。

      

     

     

鼓笛の練習

 ほのかな金木犀の香りに秋の訪れ感じる頃です。鼓笛の練習(高学年)が始まりました。10月13日(水)に鼓笛パレード、10月23日の運動会に向け、音を合わせたり動きを確認したりするのが目的です。子どもたちは久しぶりに楽器を触ったとは思えないほど、息の合った演奏を響かせていました。

   

ミシン学習(5年生)

 5年生は、ミシンの学習に取り組んでいました。 ミシン操作をしたことのない児童がほとんどであるため、ミシンの取り扱い方を確認したり、糸を入れずに練習布に穴を空けたりして、ミシン縫いの特徴を理解することができたようです。間もなくエプロン製作に挑戦です。出来上がりが楽しみですね。

     

     

作品づくり(2年生)

 まずは、習うより慣れろ。今日は2年生が生活科の時間にタブレットを活用した学習に挑戦していました。タブレットを起動させ、パスワードを入力した後、グーグルの音声ガイドから「動くおもちゃ作り」を検索し、動画を見ながら自分の作品作りに活かしていました。どの子も参考にした動画以上に工夫を重ね、素敵な作品に仕上げていました。

   

   

おいしい、でも複雑(5・6年生)

 外国語科の授業で5・6年生は、オーストラリアの小学校との交流を行っていますが、先日現地からビスケットとベジマイト、ミニコアラのぬいぐるみ?が届きました。早速、給食の時間にALTが配付して試食をしました。子どもたちは、「しょっぱくて複雑な味」と顔をしかめる子が多かったです。食文化の違いを敬遠するのではなく、他を尊重しながらさらに相互理解につながっていくといいなと感じました。今後も交流を続けていく予定です。

※ベジマイトとは、オーストラリアで生産されている様々な野菜を発酵させた食品で、塩辛い味と ビール酵母のような香りが特徴。

 

 

 

オーストラリアの小学校との交流(2回目)

 2校時目に6年生、3校時目に5年生が1学期にも実施したオーストラリアの小学校とリモートでつないで交流会を実施しました。内容は今回も自己紹介と質問コーナーに分けて交流を深めていました。あらかじめ質問したいことを予習していた子どもたちは、オーストラリアの同級生の質問にもスムーズに答えることができました。ただ、改めて感じることは、本校の子どもたちは全般的に大人しく、人前で話をすることが苦手な子が多いということです。自分の意見を言う勇気(主体性)、失敗や挫折を活かす自己回復力(レジリエンス)を高めていくことが、これから求められる資質・能力の一つであるといわれていますので、今後も子どもたちの意思決定力や表現する力を学校教育全体を通して養っていきたいと考えています。

  

  6年生の授業の様子

  

 5年生の授業の様子

第2回学校評議員会

 先週10日(金)に2回目の学校評議員会を実施しました。給食試食、授業参観後に協議しました。主な内容は、本校の子どもたちの健康課題についてです。まず、本校のネット利用状況ですが、ネット等を利用しているのは85名中77名。主に動画視聴、調べ学習、通信ゲームで利用しています。1日の利用時間(平日)は、1時間未満が53%と最も多く、2時間以上は14%になっています。休日の利用時間は2時間以内が62%と最も多く、2時間以上は、38パーセントに上ります。中には、5時間以上の利用が平日で7%、休日で10%いることから、夜間の利用であれば夜ふかしが常態化し、将来的な登校渋りが懸念されます。利用(使用)の早い段階でのルール作りが重要であるといえます。
 そのほか、養護教諭からは歯科について、う歯(むし歯の治療)だけでなく、歯垢・歯肉炎の要観察児や塩分・脂肪分の多い食生活の改善について説明がありました。栄養教諭からは、給食センターの施設内の説明(写真)や地場産物、残菜状況、食育指導の様子についての説明がありました。評議員の皆さんからは、ネット利用については、問題が発生する前にどこかで歯止めをかける必要があるのではないか。授業中のタブレットの活用を促進して欲しいとの意見が寄せられました。

              

交通安全立て看板完成!(5年生)

 今年度も交通安全立て看板製作に取り組み、先週完成しました。製作は5年生が中心になって、図案を練ったり交代で色を塗ったりと、交通事故防止を願いながら集中して取り組みました。近いうち、地域の道路沿いに設置されるとのことです。交通安全は家族、地域の願いですので、今後とも安全運転を実践していただきますようよろしくお願いいたします。
 ※9月21日(火)から30日(木)まで、「秋の全国交通安全運動」期間になります。 

                                         

ご家族の皆さまへのお願い

 日頃より、新型コロナウイルス感染防止にかかる取り組みに、ご理解・ご協力を賜り心より感謝を申し上げます。県内においては一時期よりは感染者数が減り、小康状態といったところですが、まん延防止措置や集中対策は今月末まで継続されることになりました。
 感染の最近の傾向として、ワクチン接種も進んでいるようですが、同居家庭内感染の割合や20代以下の感染者が増えてきているようです。引き続き感染拡大地域への不要不急の往来の自粛やマスクの正しい着用、飲食時における会話や換気等に留意するとともに、急な発熱や咳、強いだるさ、のどの痛み等呼吸器症状による体調不良の際には登校を見合わせて(欠席ではなく出席停止措置)いただき、身近な医療機関にご相談いただきますようよろしくお願いいたします。子どもたちの安心と安全、心身の健康を維持するため、何とかこの状況を乗り越えていきたいと思いますので、今後とも感染拡大防止へのご理解とご協力を重ねてよろしくお願いいたします。詳しくは本日配付のお便りをご覧ください。何かありましたら学校までご連絡をお願いします。

タブレットの活用

 5年生は、一人一台端末の利用に向けて配付されたタブレットをうれしそうに手にし、早速、活用を始めました。今日学習したのはEライブラリーという学習教材です。ログインするためのパスワードを入力したり、基本操作について教え合ったりしながら、自分の興味・関心のある教科の練習問題に挑戦していました。

             

3年生のクラブ見学

 3年生のクラブ見学がありました。この日を楽しみにしていた3年生は、4つのクラブをグループになって順番に見て回りました。「スポーツクラブがいいな。」「科学クラブも楽しそうだよ。」と話し合っている姿が微笑ましかったです。来年の4月までもう少し、待っていて欲しいと思います。

    

    

 

 

陸上練習始まる

 6年生は、10月7日(木)に実施される石川地区小体連陸上競技大会に向けた5年生との合同練習を始めました。今週は、走りの基礎練習を中心に取り組んでいます。腕は走るためのエンジン。子どもたちはラダーやミニハードルを使って腕の振りや体の軸、重心がぶれないように意識して練習に取り組んでいました。

    

    

 

頑張った理科作品展

 夏休み中の課題となっていた理科自由作品展に多数の参加をありがとうございました。学校全体で34点の出品がありました。理科室前の廊下には、子どもたちが多様なテーマ(課題・問題意識)で取り組んできた多くの作品が展示されています。どの作品も課題を解決する予想(仮説)・実験・観察方法や、その結果を表(写真)やグラフなどに整理して考察する等の手順を明確にした作品が多くみられました。さらに、予想や実験・観察を踏まえ、何が分かって、何が分からなかったかを正確に示すことで、より質の高い研究につながっていくものと思います。ビックデータで政策が決められる時代です。根拠・データを基にした考え方や自分の主張ができるよう、理科の授業を通して今後も科学的な思考力を養っていきたいと思います。

 

 

 

保健委員会の発表

 今日の全校集会では、保健委員会による清潔検査の状況報告がありました。保健委員会の子どもたちによると、ハンカチ・ティッシュの携帯率は約95%、爪切りも98%の児童が良好な状態だと、資料(実物・模型)を使って上手に説明していました。手洗いは手をきれいにするだけでなく、現在は重要な感染防止対策となっていますので、今後もハンカチ・ティッシュの携帯につきましてよろしくお願いいたします。

<連絡>

 本日行われる予定でした村芸術鑑賞教室ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため延期となったことをお知らせいたします。

    

    

           「ポケットには、いつもハンカチを」       「爪は短めに切りましょう」

ふくしまっ子ご飯コンテスト

 夏休みの課題として取り組んだ「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に多数応募していただきありがとうございました。どの作品も旬の夏野菜や卵、魚、ウインナー等を組み合わせて作った元気の出る朝ご飯で、甲乙つけがたいものでした。いくつかの作品には、おじいちゃん、おばあちゃんの自家製の野菜を収穫して作ったとか、忙しい朝でもしっかり食べられる食材にした等、それぞれに工夫(いろどり、栄養バランス)やアイディアが盛り込まれており、どの作品からもご家族の愛情が伝わってきました。食品ロスの削減が叫ばれていますが、子どもたちにとっても「食」を考えるよい機会になったのではないでしょうか。ご協力ありがとうございました。

  

3回目の授業研究会

 今日は、3回目の授業研究会を行いました。3年生の算数「10000より大きい数を調べる学習」で、等号「=」、不等号「<」・「>」を入れて数の大きさ比べをしました。十進位取り記数法から類推したり、もとにする数の何個分の考え方で数の大きさを調べていました。解答が難しい場面も見られましたが、お互いの考えを聴き合ったり教科書で確認し合ったりしながら、よりよい方法を追究して答えを求めることができました。

     

     

 

防災の日避難訓練

 9月1日(防災の日)にちなみ、2時間目に火災を想定した予告なしの避難訓練を行いました。非常ベルが鳴った後の教室を覗いてみると、落ち着いて放送(火災発生場所、状況、避難場所)に耳を傾け、ハンカチを口に当てながらおしゃべりすることなく、避難する子どもたちの姿が見られました。体育館に避難した後、消防署の方の指導のもと、水消火器を使った教職員による初期消火訓練を実施しました。子どもたちは火災が発生した際の具体的な避難のイメージを確認し、「自分の命は自分で守る」を実践することができたのではないかと思います。

     

     

 

自然体験学習に行ってきました!

 昨日の自然体験学習は、秋雨前線の影響を受け、小雨・低温の中でしたが、五色沼トレッキングと赤べこの絵付け体験を満喫してくることができました。裏磐梯物産館をスタートし、ビジターセンターまでの約4㎞の自然探勝路には、大小様々な沼が散在しており、それぞれに個性的な特徴を表し、見る者の目を和ませてくれます。子どもたちは、森の案内人の方から説明を聞きながら、自然災害とその恩恵に自然の不思議を感じていました。磐梯青年の家での絵付け体験では、担当の方から赤べこの由来を聞き、見本を見ながらオリジナルの作品に仕上げていました。体験から得た様々な気づきや学びは、子どもたちの見えない学力として心に根付き、見える学力を支えていくものと思います。準備等のご協力、誠にありがとうございました。

           

           

           

           

明日、5・6年生自然体験学習

 明日、5・6年生は、自然体験学習に出かけます(8:00発)。当初は、6月3・4日に宿泊学習を実施する予定でしたが、県独自の新型コロナウイルス感染症非常事態宣言後ということもあり、実施を見送り、日帰りでの活動としました。明日の行き先は裏磐梯五色沼トレッキング(10:00~12:00)と磐梯青少年の家での昼食と赤べこの絵付け体験(12:50~14:30)です。屋外での活動になることと、磐梯青少年の家では、他団体の予約がキャンセルとなり密を避けた活動が可能となりました。天候が不順で、気温も上がらないことが予想されますので、長そで・カッパ等の準備をよろしくお願いいたします。思い出に残る活動になることを願っています。学校着(16:20)なお、1~4年生につきましては、「お弁当持参」の登校となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。                       

     

 

 夏休み中の作品です(一部) 出品中の作品も多数あります。

1年生の暗唱始まる

 2学期から1年生の暗唱活動が始まりました。早速、覚えたての詩や

良文を順番に緊張することもなく、すらすらと唱えています。詩の内容を映像

化したり、歌唱化したりして言葉を味わいながら工夫して進めて欲しいなと思

います。

県、コロナ拡大集中対策延長(~9月12日)

 コロナ感染対策の県の事業の一環として、スクール・サポート・スタッフ(SSS)の派遣があります。本校でもSSSの方が児童登校前の朝7時~11時まで、校舎(トイレ、手洗い場)や教室内の消毒作業を行っていただいています。学校でも毎朝、検温結果を確認し、教室内の喚起やこまめな手洗いと正しいマスク(不織布がいいといわれています)の着用を呼びかけています。給食もほぼ黙食です。また、学校にも子どもたち用のダブレットが導入されましたので、ご家庭のインターネットの設置状況を確認しながら、状況に応じてICTの活用も視野に入れていきたいと考えています。

         

2学期2日目の様子

 残暑が厳しい1日となりました。子どもたちは暑い中でも快適な教室環境(エアコン、換気)の中で、夏休み中の課題を振り返ったり、新しく入る学習の見通しをもったりと、二学期終わりの自分をイメージして計画を立てていました。各教室では、夏休み中に作製した作品が所狭しと展示されています。子どもたちの取り組みにつきまして、その都度働きかけをしていただきありがとうございました。後日紹介していきます。
 2学期最初の給食は、チキンカレーでした。 カレーのスパイスとレモン風味のチーズ入りサラダのさっぱりした味の効果で、食が進みました。

        

2学期始業式を実施しました!

 2校時目に第2学期始業式を行いました。大きな事故・けがなく子どもたちは元気に学校に戻ってきました。大変お世話になりました。子どもたちには、オリンピック開催に伴って、一人ひとりが自分を高めるために、勉強も含めて、自分なりの目的意識をもって、友だちと励まし合いながら、精一杯実力を発揮して実りのある2学期にして欲しいと話をしました。次に、全校生を代表して2・4・6年生の児童が、1学期の取り組みを振り返りながら、運動や学習(暗唱、計算)を頑張って取り組んでいきたいとの抱負を発表しました。どの子もとても立派な態度で式に臨むことができていました。
 しばらくはコロナ感染症の予防も含め、十分な睡眠時間、適度な運動、バランスの良い食事等で自己免疫力を高めるだけでなく、生活のリズムを取り戻すことをめあてにしていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

      

      

いよいよ2学期が、明日スタート

 ひっそりと静まり返った校舎に、明日から子どもたちの元気な声が戻ってきます。生活のリズムは取り戻せているでしょうか。明日の持ち物を確認して早めに就寝できるといいですね。明日は、A4日課となりますので、下校は12:00頃(給食なし)になります。よろしくお願いします。各学級では、子どもたちを温かく迎えようと、黒板に熱いメッセージが書かれていました。年度後半に向かって子どもたちがどのような目標を立て、また、どんな活躍を見せてくれるのか今からわくわくしています。
 別件ですが、6年生から、順次ワクチン接種が始まっているようです。子どもたちの体調はいかがでしょうか。接種後に体調の変化等ございましたら、遠慮なくご連絡くださるようお願いいたします。

       

間もなく夏休みが終わります!

  間もなく夏休みが終了します。今年は、猛暑にゲリラ豪雨、長雨となり、日常生活にも支障をきたすような夏となりました。子どもたちにとっても、夏祭りや花火大会が中止になったり、親戚や友達と自由に遊んだりする機会が減り、手ごたえのない夏休みだったかも知れませんが、お子さんに関する事故等の連絡がなく、安堵しているところです。
 いよいよ25日(水)から、83日間の2学期を迎えます。厳しい残暑になりそうですので、コロナウイルス感染防止や暑さ対策には万全の体制で備えたいと思います。また一回りたくましくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。そろそろ課題の整理や規則正しい生活習慣を取り戻し、25日からのスタートに向けよろしくお願いいたします。子どもたちのことでお困りのことがあれば、何でもご相談ください。

 

 

                   校舎前の花壇の花が見頃です。

毎日、ありがとうございます!

 暑い中、学校花壇への水やり・除草等にご協力いただき、誠にありがとうございます。本年度もたくさんの花苗を提供していただきました。定植作業に時間はかかりましたが、お陰様で順調に生育し、きれいな花を咲かせています。7日(土)から立秋になりますが、本格的な暑さになってきました。頻繁に夕立も発生していますので、夏休み終了まで無理のない範囲でよろしくお願いします。

 全国的にコロナウイルス感染の再拡大が懸念されており、県内でも日を追うごとに増加傾向が顕著ですので、警戒が必要です。どうぞ、外出及び体調管理には十分ご配慮ください。何か緊急の事案が発生した場合は、お手数ですが学校にも一報をよろしくお願いいたします。

  

 

       

     

インドア花いっぱい応援事業

 学校の玄関にきれいな花が届きました。これは「インドア花いっぱい応援事業」の一環として、玉川村産の花きを届けていただいたものです。玄関が華やかになりました。ありがとうございました。

       

教育相談実施中!

教育相談を実施しています 

 7月26日(月)~29日(木)の13:00より教育相談を全学年で実施しています。子どもたちのより良い成長のために、家庭と学校が同一歩調で支援に当たっていかなくてはいけません。この機に、お子さんの様子や二学期に向けた取り組みについて話し合いを深めるとともに、小さな気になる点についても話題に出していただきたいと思います。曜日と時間を確認され、暑い中ですが時間までに昇降口(北)からお入りください。どうぞよろしくお願いいたします。なお、都合が悪くなりましたら、学校または担任までご連絡くださるようお願いいたします。

72日間の1学期終了

  新1年生を迎えてスタートした72日間の1学期が無事終了しました。2校時目に、85名全員が出席して1学期の終業式を行いました。終業式では1年・3年・5年の代表の子どもたちが、学習面・生活面の反省を述べました。1年生の児童は、字が上手になったことや朝マラソンの取り組みについて。3年生の児童は、元気なあいさつや夏休み中の取り組みについて。5年生の児童は、陸上練習や自主学習、あいさつの取り組みについて。特に高学年の子どもたちは、朝と帰り1階を通って、保健室・職員室・校長室のドアをノックして、あいさつをしていきます。このような取り組みが少しずつ学校中に広がっているところです。

 明日から35日間の夏休みを迎えますが、夏休みにしかできない体験・経験という学びが蓄えられますようよろしくお願いいたします。2学期の始業式に大きく成長した子どもたち全員に会えるのを楽しみにしています。1学期の温かいご支援とご協力に感謝を申し上げます。

                   

                 

明日は、1学期終業式

「暑いですね。」とため息をついてしまいそうな1日でしたが、一足先に夏を満喫したのが1年生でした。子どもたちは、生活科の学習を利用して、持参したマヨネーズの容器等で、水をため込み、友達との水のかけ合いを楽しみました。
 いよいよ明日は、1学期の終業式です。暑い夏になりそうですので、健康管理には十分ご留意ください。

      

 

着衣水泳 プール学習終了

 令和3年度の本校でのプール学習は、本日の着衣水泳をもって終了となりました。6月中旬のプール開きから、梅雨の晴れ間をぬってプール学習を実施し、各学年で10回程度入水することができました。回を重ねるごとに技能の上達が見られ、記録会では目標以上の成果を出した子がほとんどでした。大変すばらしかったです。

 本日の着衣水泳は、誤って川や海、近くのため池等に転落した場合を想定して、少しでも命が助かる方法について、体験的に学ぶ機会として設定したものです。子どもたちは、担任の指示のもと、あお向けになったりペットボトルやレジ袋を使ったりして、「浮いて待て!」を実践することができました。例年、全国的に梅雨明け間もなくの水の事故が多発する傾向にあります。危険区域での遊泳禁止を厳守し、水の事故に遭わないようよろしくお願いいたします。水着、衣類等の準備につきまして、大変お世話になりました。

     

                        

これからも書写指導の充実を目指して

 たなばた展の賞状を配付しました。賞状の日付は8月ですが、賞状が届いていましたので、夏休み終了を待たずに早めの伝達としました。今日は、放送で特選の6年生の代表者に賞状を渡しました。また、学校全体で取り組んだ実績が認められ、学校賞もいただきました。今後も地区の書写展や書初め等に積極的に挑戦していって欲しいと思います。

                

低学年の水泳記録会

 今日は、低学年の水泳記録会でした。すっかり着替えにも慣れ、自分たちで必要のものを声をかけ合いながら準備することができるようになりました。1年生は小プール、2年生は大プールで、自分がエントリーした種目に挑戦しました。まだまだ水慣れの段階ですが、スモールステップで目標を達成しようと練習してきた跡が見られた記録会となりました。夏休み中は、水の事故に十分注意していただきますようよろしくお願いします。

               

               

            石拾いの様子                輪くぐりの様子

               

中学年の水泳記録会

 本日は、中学年の水泳記録会を実施しました。曇り空の多湿状態でしたが、競技中は少しずつ気温が上昇し、プール学習のまとめにふさわしい天候となりました。子どもたちは自分がエントリーした種目に全力で取り組み、最後まで精いっぱい頑張る姿を見せてくれました。本人の頑張り+温かい応援が背中を押してくれ、初めて25メートルや50メートルを泳ぎ切った子もいました。間もなくオリンピックが開催され?一流のアスリートのパフォーマンスを観ることができます。多くの競技で、子どもたちの心に残るものとなることを願っています。ご来校のみなさん、応援ありがとうございました。

                 

                 

                 

高学年の水泳記録会

 

 本日、高学年の水泳記録会を実施しました。どの子も練習の成果を生かした上手な泳ぎを披露し、1メートルでも遠くにという気持ちをもって、積極的に挑戦する姿が見られました。ほとんどの子どもたちは、自己ベストを達成し、満足げな表情でした。詳しい結果につきましては、各学年だよりをご覧ください。
 目標としていた結果やそれ以上の成果を出すことは、自信につながり、自己肯定感を高めていきます。これからも、「こうなりたい自分」をイメージ化させながら、「できる」という激励を与えて、行動化・習慣化に導いていきたいと思います。

               

               

               
           

奉仕作業のご協力ありがとうございました!

 昨日は早朝より、2回目の奉仕作業にご協力をいただきありがとうございました。梅雨の晴れ間ということで、蒸し暑い中ではありましたが、けがや体調不良なく実施でき感謝申し上げます。
 来週21日(水)から夏季休業に入りますが、日中、子どもたちだけで過ごす場合の安全指導(外出、地震、豪雨、防犯)等、ケースバイケースでの備えとご対応をよろしくお願いいたします。夏休みまで1週間程となりますが、学校でも十分に事前指導を行ってまいります。

               

              

ICTの効果的な活用を目指して!

   放課後に電子黒板やタブレットの可能性を探るための教職員による校内研修を実施しました。これから訪れるデジタル社会で活躍するためには、ICTを活用するスキルを身に付けていかなくてはなりません。児童1人1台の情報端末、および高速大容量の通信ネットワークは整備されつつありますが、どのような機能があるか、どんなソフトやアプリを入れれば学習が活性化していくのか模索状態です。とにかく今あるものを有効に活用しながら、夏休み中に個人で研修を深めていくことになりました。

   

第2回PTA奉仕作業のお願い

 11日(日)前半5:30、後半7:15から、2回目の奉仕作業のご協力をよろしくお願いいたします。天候が心配されますが、雨具の準備等も忘れずにお願いします。

田んぼに住む生き物調査

 

 2日(金)、5年生が近くにある田んぼに住む生き物調査に出かけてきました。今年度、バケツ稲の栽培に挑戦していることもあり、その学習の一環として実際の田んぼの様子を観察することになりました。子どもたちは水生生物のや種類や役割を調査すると同時に、米づくりの現状についてJAの方から説明を聞き、これからの農業の在り方や自給率について、自分たちの問題として捉えるきっかけになったようです。

 

 

 

 

 

正しいはしの持ち方

 2年生は、6月25日(金)の授業参観で「はしの持ち方」を学習しました。正しいはしの持ち方を写真で確認したり、正しくはしを持つことでできるようになることをイラストで確かめたりして、「はし名人」を目指す授業でした。子どもたちは、豆をつかむ競争をしながら、正しいはしの持ち方について理解を深めていました。授業参観後も栄養教諭が2年生教室を訪問し、はしの持ち方についてカードでチェックし、正しく持てている子を称賛するなど、継続して指導に取り組んでいます。

 

    授業参観の様子              教室訪問の様子

 

                教室訪問の様子

頑張った陸上交流大会

 昨日4日(日)第37回全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)県選考会が、福島市の信夫ヶ丘競技場で開かれ、本校から6年生2名が参加しました。時折、小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、2名とも目標をもって精一杯頑張り、自己ベストの記録を出すことができました。なかなかできない貴重な体験をこれからの生活や10月の地区小体連陸上競技大会に向けた練習に生かし、成果を発揮して欲しいと思います。

      

         80mハードル                走り高跳び

      

           走り幅跳び            ジャベリックボール投げ

 

1年生の授業研究会

 

 5校時目は、1年生の算数の授業研究を行いました。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」として、問題場面の絵を見ながら、自分たちでひき算の式(6-4)に合うお話を作る学習でした。子どもたちは、残りを求める式はできるのですが、違いを求めるお話になると考え込んでしまう様子が見られました。前に学習したことでも、確かな理解や納得につながっていなかったのだなと感じました。改めて、式の意味をブロックなどの具体物で、減少や比べる操作を繰り返していくことが重要だと感じました。子どもたちの落ち着いた態度には感心させられました。また、最後まで、諦めずにじっくり考える姿が印象的でした。

      

      

                   

クラブ活動

 今日の6校時目は、クラブ活動でした。科学クラブでは「べっこう飴づくり」に挑戦していました。鍋に砂糖を入れて火にかけ、溶けるまで根気強く熱していました。間もなくきつね色に溶け出し、別の容器に移し替えて完成です。パソコンクラブでは、暑中見舞いのカード作りをしていました。ベースの文書に好きなイラストを貼り付け、文字を入力して完成です。夏休みには、誰かに素敵な暑中見舞いのカードが届くかもしれませんよ。

       

          

4年生の園小中連携授業研究会

 5時間目に4年生の算数の研究授業を行いました。今日の授業は、小数(3.45)の見方について、数直線をヒントに、多様(和、差、位)な見方等について学習しました。子どもたちは、前時に学習した十進位取記数法を用いたり、相対的な大きさを捉えたりして、小数の仕組みについて交流を深めていました。学年が上がるにつれて、頭の中で操作する抽象的な学習が増えてきます。中途半端な理解にならないように、間違いを修正したり練習問題で確認したりして、確かな理解につなげていきたいと考えています。子どもたちの主体的な頑張りと担任の指導構想がマッチして、考えるのが楽しい授業になりました。

      

      

      

JRCの登録式

 給食の時間に、放送でJRC(青少年赤十字)の登録式を行い、6年生が誓いの言葉を述べました。この取り組みの始まりは、今から200年前にさかのぼるといわれています。今では、この赤十字のマークを見たら、いくら戦争をしていても、決して攻撃をしてはならないという世界中の約束ができています。争いの絶えない社会ですが、少しでも世界がよくなるように考え、行動する人々が増えていくことを期待していきたいと思います。

       

素晴らしかった音読劇(スイミー)

 25日(金)に2年生の音読劇(スイミー)を参観してきました。静かな雰囲気の中、グループごとに動きや声の調子を工夫するなど、登場人物になりきって演技する姿が見られました。低学年は、言葉だけでイメージを膨らませることが難しい場合があります。ぼんやりとしていたことを登場人物になりきって演技することで、その気持ちに迫ることができます。子どもたちは場面ごとの登場人物の気持ちや行動を動作化することで、スイミーの心情について理解を深めることができました。

      

      

授業参観、ありがとうございました!

 先週の25日(金)は、ご多忙のところ授業参観においでいただきありがとうございました。子どもたちの一学期間の成長や進歩の一端をご覧いただけたのではないかと思います。どの学年も一学期のまとめを意識した授業や発表だったと思います。子どもたちの頑張りをほめていただければと思いす。
 また、授業参観後の教育講演会では「子どもとのかかわり方のコツ」と題して、ゲームやネットのとの付き合い方について、ご講演をいただきました。大変参考になる内容でした。その後の学年懇談会でも、子どもたちの学習や生活の様子、夏休みの過ごし方についても各担任から話しがあったことと思いますが、7月26日~29日にかけて、教育相談もありますので、この機会に担任との話し合いを深めていただければと思います。

      

      

      

      

 

 

明日は、授業参観日です!

 明日は、第2回の授業参観日です。ご多用のこととは思いますが、子どもたちの学習の様子をご覧いただきたく、よろしくお願いいたします。

 教育講演会では、スマホやゲームとの賢い付き合い方について、学級懇談会では、一学期の学習の反省や夏休みにお願いしたいことについて話し合う予定ですので、ご出席をお待ちしております。

 なお、明日は「弁当日」になっています。お弁当・飲み物の準備につきましても、重ねてよろしくお願いします。

 ①授業参観  13:15~各学級 児童下校14:10 バス時刻15:40

 ②教育講演会 14:15~体育館

 ③学年懇談会 15:40~各学級

 ④PTA三役会 16:30~校長室

 ※スリッパ、ネーム、マスク等をご持参ください。

ひみこのはがい~ぜ

 本日、教育実習生による食育指導の授業がありました。3年生の子どもたちへの事前のアンケート調査では、よく噛んで食べることは大切だと思うが、その効果については意外に知らない児童が多いという実態を踏まえ、よく噛んで食べることの大切さについて授業を実践しました。昔(弥生時代)の食材と現代の食事を提示して噛む回数を比較したり、よく噛んで食べることの身体的な効果(「ひみこのはがい~ぜ」、画像等)をビジュアル化して考えさせたりするなど、よく噛んで食べることと健康づくりについて、しっかり焦点化して計画的に授業を進めることができました。子どもたちからも、「30回以上噛んで食べたい」「歯ごたえのあるものもがんばって食べたい」との感想が聞かれ、実践意欲の高まりが見られました。

 ひ・・肥満予防  み・・味覚の発達  こ・・言葉はっきり  の・・脳の発達

 は・・歯の病気予防  が・・癌予防  い・・胃の働きをよくする  ぜ・・全力投球

 

 

こども園訪問

 6年生がキャリア教育の一環として、こども園を訪問してきました。訪問を待っていた年長さんは大喜びでした。鼓笛の演奏をしたり、一緒にゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。キャリア教育で育成する能力の一つに「人間関係形成・社会形成能力」があります。他者の個性を尊重し、自己の個性を発揮しながら、様々な人々とコミュニケーションを図り、協力・協同して物事に取り組む力のことをいいます。子どもたちは、計画したゲームを分かりやすく説明し、グループに公平に声をかけたり働きかけたりして、心の交流を図っていました。

         

      

                   

生活リズム向上強化週間

 令和3年度朝食について見直そう週間運動が本日より始まります。この期間は、子どもたちの食に関する理解と関心を高め、生活リズムを改善するとともに、朝食摂取を基本とした食習慣の定着を図ることを目的としています。お昼の放送で保健委員会の子どもたちから、規則正しい生活と食習慣について呼びかけがありました。期間は、本日から25日(金)までの一週間です。
 朝食摂取は、早起きが基本です。夜ふかしは、全てのバランスを崩してしまう恐れがあります。生活リズムを整え、朝ごはんを食べ、一日を気持ちよくスタートさせていきたいものです。よろしくお願いします。 

       

         生活リズムを呼びかける標語  

〇「朝ごはん しっかり食べて 登校だ」  

〇「朝起きて みんなで食べよう 朝ごはん」

             

花苗の定植作業

 2校時目に、花苗の定植活動を全校生で行いました。花苗のほとんどは公民館や土木事務所等の団体からいただきました。子どもたちは縦割り班ごとに定植場所に移動し、準備してあった苗を一つ一つ丁寧にポットから取り出し、指定の穴に埋めていきました。子どもたちが力を合わせて取り組んでくれたので、1時間ほどで作業は終了しました。これからしばらく水やりや除草などの作業は続きますが、栽培活動をとおして、子どもたちの命を育む豊かな心が育っていくことを願いながら、作業を励ましていきたいと思います。

              

              

              

間もなく旅立ち

 3年生で観察していたアゲハチョウが羽化し、間もなくと飛び立とうとする場面に出会いました。チョウは、たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順に育っていくことを学習した子どもたちは、別れの日が近づいていることを感じ、名残惜しそうにじっと観察を続けていました。

     

     

 

第1回学校評議員会

 本日、1回目の学校評議員会を開催いたしました。学校評議員会の趣旨としては、教育に関する理解と識見のある方々から校長が推薦し、教育委員会が委嘱するもので、校長が行う学校経営に関し、意見を述べていただくものです。また、年度末には、今年度の学校経営について適正だったかどうかを評価をしていただきます。各学級の授業参観後、会議室で今年度の学校経営方針について協議しました。子どもたちの安全・安心に関わることや基礎学力の向上について、貴重なご意見をいただきました。

     

     

 

 

スポーツテストに挑戦

 子どもたちの体力及び運動能力の実態を捉えるために、晴れの合間を見てスポーツテストを実施しました。ペアを組んだ学年ごとに種目を移動し、昨年度全国平均の記録を参考にしながら、各自で目標を設定し、競技に挑戦していました。
 コロナ禍の中にあって、子どもたちの運動不足(大人も?)やライフスタイルの乱れによる心身の発達への悪影響が懸念されます。本校児童の課題は、瞬発力(立ち幅跳び)と持久力です。今後はスポーツテストの結果を分析し、課題に応じた運動の生活化を図りながら、体を動かすことが楽しいと感じる児童の育成を目指していきます。

      

          反復横跳び              上体起こし

      

         立ち幅跳び               長座体前屈

      

         50m走                ソフトボール投げ

                  

 

6年生の調理実習

 昨日、2・3校時目に6年生の調理実習がありました。本来でしたら5月に行うことになっていましたが、コロナ感染症の影響で昨日の実施となりました。子どもたちは、「炒める」調理について学習を行い、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。5年生のときに比べて、かなり手早く作ることができたようです。校長室にもできあがった料理を持ってきてくれました。とてもおいしかったです。火や包丁の扱い方は調理の基本です。家庭でもお手伝いの機会がありましたら、繰り返し練習をお願いします。

       

       

       

          

プール日和

 今日も午後に雷雨の予報が出ているので、午前中に水泳学習を実施しました。今日は、3・4年生の初泳ぎ?でした。入念に準備運動を行い、担任の指示で徐々に体を水に慣らし、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

       

5年生の交流学習

 本日は5年生が、オーストラリアの小学校との交流会を実施しました。内容は自己紹介と質問コーナー(What〔  〕do you like?)に分けて交流を深めていました。6年生と同様に5年生も英語で、オーストラリアの子どもたちは日本語で自己紹介をしました。共通するものには大きな拍手をしたり、違いにはうなずいたりと、交流を楽しむ姿が見られよかったです。自分を確立しながら、知らない人たちとも協力して学び・働いていけるようになること。これがグローバル時代の大人への第1歩なのだと感じました。

       

       

 

6月の全校集会

 今日の全校集会では、集会委員会と環境委員会の活動報告がありました。集会委員会は、各集会の進行や企画・運営を行い、全校生の心を結びつける大切な委員会です。特にあいさつ運動では、率先してあいさつを呼びかけていることもあり、全校生のあいさつに対する意識が高まっています。
 環境委員会は、主に資源物の回収や緑化活動を推進し、潤いのある環境づくりに貢献しています。特に、花壇の除草は大変地味な作業ですが、活動の一環として取り組んでいることもあり、雑草のない整った花壇になっています。大変ありがたいことです。その他、暗唱や読書、むし歯0、日清カップの表彰等を行いました。夏休みまで約1ヶ月、制約の多い生活は続きますが、中だるみを乗り越え、目標に向かってチャレンジしていくよう呼びかけていきたいと思っています。

      

      

庭園保存会の皆さんによる環境整備

 6月12日(土)8:00より、須釜小学校庭園保存会の皆さんによる環境整備作業を行いました。昨年度は実施できませんでしたので、2年ぶりとなりましたが、多数の皆さんのご協力をいただきすっきりと見違えるような庭園になりました。10:50より、総会を行い、在任期間10年目の感謝状の贈呈と今年度の活動方針について協議していただきました。暑い中でしたが、長時間に渡り作業に協力していただきました皆様には、心より感謝を申し上げます。今後ともご支援の程、よろしくお願いします。

      

      

      

2年生による町探検

 2校時目に、2年生が生活科の学習として学区内(奥平方面)を探検してきました。学校の周りにはどんなものがあるのか、お店の様子はどうなっているのか。住んでいる人や出会った人からその仕事に関する話しを聞いたり観察したりして、学習の目的を果たそうと頑張って歩いていました。子どもたちはお土産をもらったり、新しい発見をしたりと、自分たちが住む地域に愛着がもてたようでした。