R3活動のようす

ふくしまっ子ご飯コンテスト

 夏休みの課題として取り組んだ「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に多数応募していただきありがとうございました。どの作品も旬の夏野菜や卵、魚、ウインナー等を組み合わせて作った元気の出る朝ご飯で、甲乙つけがたいものでした。いくつかの作品には、おじいちゃん、おばあちゃんの自家製の野菜を収穫して作ったとか、忙しい朝でもしっかり食べられる食材にした等、それぞれに工夫(いろどり、栄養バランス)やアイディアが盛り込まれており、どの作品からもご家族の愛情が伝わってきました。食品ロスの削減が叫ばれていますが、子どもたちにとっても「食」を考えるよい機会になったのではないでしょうか。ご協力ありがとうございました。