学校日誌

学校日誌

2学期が始まる前日〔夏休み最終日〕

8月29日(月)
 長くて暑かった夏休みも本日最終日となりました。
充実した夏休みとなりましたか、まだまだ新型コロナウイルスの感染状況・医療提供体制は高い警戒レベルとなっていますので、健康管理には十分気を付けてください。
 生徒や保護者の皆さんには、「健康チェックカード」の記入を先週末からお願いしています。明日、登校する際もGoogleフォームへ体温等の記入を忘れずにお願いします。
明日の始業日は、通常通り8:20-8:30に登校してください。始業式や学年集会などがあり、昼食なしで12:00には、下校となります。持参する物は、学年によって多少異なりますが、共通しているのは「上履き、通知表(保護者印)、筆記用具、My Summer(保護者記入欄あり)、夏休みの課題(8/30提出分)、健康チェックカード」です。詳しくは、各学年便りで確認してください。
和田中学校は、残っていた校舎大規模改修工事が進み、2年生教室や美術室の工事が終わりました。改修工事により、更に過ごしやすい教育環境となりました。明日は元気に登校してください。和田中の教職員一同、皆さんとの再会を心待ちにしています。

 

1学期 終業式

7月16日(土)

 本日は、令和4年度1学期の終業式の日です。

感染症予防の観点から、3年生と5組の生徒は、体育館で終業式を行いましたが、その他の学年は各教室で映像を通して行いました。終業式後には、5組や男子バスケ部の表彰、生徒会主催の「ど根性ひまわりプロジェクト」の説明がありました。これから長い夏休みとなりますが、健康に注意し、充実したものにしましょう。

 

 

夏休み中の校舎改修工事準備

7月11日(月)

 今年の夏休み中、2年目の大規模改修工事が行われます。この日の放課後の時間を使って、改修工事区域となる図書室や調理室などの物品の梱包作業がありました。図書室の本や調理室の食器など大量の物品を段ボールに詰めるので、今回は生徒ボランティアを募りました。80名以上の生徒が集まり、短い時間で梱包作業を終えることできました。生徒ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

ど根性ひまわりプロジェクト

7月5日(火)

 夏の日差しが眩しい季節となりましたが、「ど根性ひまわり」活動を知っていますか?

東日本大震災を忘れないために、またのちの自然災害への警鐘として未来の子供たちに伝えていきたいという願いを込めて宮城県石巻市で始まった「ど根性ひまわり」の種の配布の活動です。また、阪神淡路大震災由来の「はるかのひまわり絆プロジェクト」にも賛同し、本校生徒会では、花壇にボランティア生徒とともに、「ど根性ひまわり」と「はるかのひまわり」の種をまきました。

今は、2種類のヒマワリの芽がようやく出てきたところです。2学期には、多摩二小と連携し、本校で育てたひまわりから種をとり、聖蹟桜ヶ丘駅前で地域の皆様に配布する予定です。

 

5組宿泊学習【2日目】②

午前中の林業体験が終了しました。森林の仕組みや役割、人工林の管理の仕方などを教わった後に、実際に間伐作業を体験しました。生徒は自然豊かな環境で普段はなかなかできない作業を楽しんでいました。