文字
背景
行間
学校日記
3年生面接練習
3年生は、今週から、校長先生・副校長先生との面接練習を行なっています。緊張した表情で入室してきてから、志望理由や中学校時代のエピソード、自分の長所などについて、一生懸命に伝えようとする姿が見られました。来年の春、志望校で生活する自分の姿をイメージしながら、伝えたいことや自分のアピールポイントを自分の言葉で伝えられるように練習を重ねて、堂々と本番に臨みましょう。
冬空に舞う白球 ソフトボール
ここのところ、保健体育科では、ソフトボールの授業を行なっています。今日の授業では、1年生はキャッチボールの練習に励み、3年生はゲームを楽しんでいました。1年生ではボールが1往復するたびに、3年生では1プレーのたびに、ボールと共に歓声が冬の空にのぼっていきました。寒い日が続いていますが、体を思いっきり動かして体力をつけて、この冬を乗り越えていきましょう!
3年生英語 オンライン英会話
3年生では今週、オンライン英会話の授業を行なっています。3年生の姿からは、単に画面の向こうの講師の問いかけに答えようとするだけでなく、自分の伝えたいことを、これまでに身に付けた英語を活用して相手に伝えようとする意思が感じられました。何より、英語での会話を楽しむ笑顔の3年生の姿がありました。
3年生の中学校でのオンライン英会話は今回が最後ですが、今は様々なアプリなどを使いながら自分で英語の勉強や英会話の練習ができる時代です。これからも、中学校で学んだことを生かして、自分の考えや気持ちを英語で伝える力を磨いていってもらいたいです。
1年生 都立多摩桜の丘学園との ボッチャ交流会
今日は1年生が都立多摩桜の丘学園に伺い、ボッチャでの交流会を開催しました。最初は少し緊張した面持ちでの交流のスタートでしたが、途中からは言葉を交わす場面が見られ、最後には一投一投に大きな歓声が上がっていました。同じ地域で生活する仲間との貴重な交流の時間となりました。
明日から定期考査3!
第3回定期考査前日、長い廊下には足音ひとつしない静かな時間が流れています。明日から3日間、土日も含めて5日間の定期考査期間を迎えます。自分にできることにあきらめずに最後まで取り組み、体調も整えて、今の自分の力を出し切ってもらいたいと思います。
1年生頑張れ!2年生頑張れ!そして、3年生頑張れ!
全校朝礼にて表彰
今日の全校朝礼では、陸上競技部、男子バスケットボール部、バドミントン部、青少協スポーツ大会ソフトバレーボール有志チームのみなさんの表彰がありました。学校外でのみなさんの活躍を聞けるのはとても嬉しく、誇らしく感じます。もちろん、結果が全てではありませんが、またよい知らせが聞けることを楽しみにしています。
陸上競技部
男子バスケットボール部
バドミントン部
青少協スポーツ大会ソフトバレーボール有志チーム
いい歯の日に向けた ブラッシング指導
11月8日の「いい歯の日」に向けて、保健体育委員会の呼びかけにより、11月5日(水)から、給食後の歯みがきを実施しています。
そして今日は、1年生で、歯科校医の先生や歯科衛生士の方々にお越しいただき、ブラッシング指導を実施しました。各クラスで歯科衛生士の方から歯の健康についてお話しいただいた後、染め出しをして自分の歯の状態・汚れを確認して、歯科衛生士の方の模型を使った実演に合わせて、自分の歯をキレイに磨き上げていきました。染め出しで思ったより赤く染まる自分の歯に驚いている人も多く、その後のブラッシングではシャカシャカときれいな音が教室中に響いていました。
歯科衛生士の方からは、「『磨いた』と『磨けた』は違う」というお話がありました。何となく磨くのではなく、今日教えていただいたポイントを意識して磨き、これからもずっと使う自分の歯を、大切に、キレイな、気持ちのよい状態にしていきましょう。
マラソン大会
少し肌寒い冬に向かう空の下、本日、マラソン大会を開催しました。全校生徒に都立多摩桜の丘学園の生徒のみなさんが加わった約300名が、陸上競技場までを往復する3kmのコースを疾走しました。スタートの前の少しドキドキした表情、1秒でもタイムを縮めようと必死に走る姿、走っている人を温かく励まし応援する声、ゴール後の疲労感と充実感に満ちた表情。全力で取り組む中で、いつもの教室とはまた違う姿がたくさん見られました。目標、達成感は人それぞれだったかと思いますが、充実したよい1日になったと思います。
今日一日よく休んで、さあ、明日から定期考査一週間前です。
多摩桜の丘学園の先生による出前授業・交流学習
1年生はこれから多摩桜の丘学園の生徒との交流学習が始まります。その1回目として、多摩桜の丘学園の先生が来校し、特別支援学校とはどのような学校なのかお話しいただきました。都立多摩桜の丘学園は知的障害と肢体不自由のある生徒の一人一人に寄り添って学習を支援する学校であること、実際にどのような支援を受け、どのように授業を受けているのかなど教えてくださいました。
そして一つの新聞記事を紹介してくれました。「生まれつき耳の不自由な子、自分にとっては普通のことなのに、周りから『かわいそう』『これはできないだろう』『不幸』と線を引かれる。〈障がい者〉ではなく自分を見てほしいと願う」
「普通って何だろう」と先生は問います。元気でにぎやかな子、穏やかな子、運動が得意な子、得意ではない子、みんな一人一人違うのに普通ってどういうことか、これからの交流をしながら考えてほしいと締められました。
多様性を受け入れるとは、どういうことなのか。これからマラソン大会やボッチャなどで都立多摩桜の丘学園の生徒たちと交流を重ねていきますが、1年生の気持ちや考えがどのように変わっていくのか楽しみです。
後期生徒会・委員長 委嘱式
新生徒会役員の準備、進行のもと、生徒会役員、各委員会委員長への委嘱式が行われました。各委員長からは、委員長就任の挨拶、活動方針と共に、委員長としての目標や決意がそれぞれの言葉で伝えられました。2年生中心の生徒会、各委員会の活動が動き出していきます。生徒会役員、各委員長には思う存分力を発揮してもらい、それを全校のみなさんで支え協力して、生徒の力による、よりよい学校づくりを進めていってもらいたいと思います。