学校日記

2025年10月の記事一覧

多摩桜の丘学園の先生による出前授業・交流学習


1年生はこれから多摩桜の丘学園の生徒との交流学習が始まります。その1回目として、多摩桜の丘学園の先生が来校し、特別支援学校とはどのような学校なのかお話しいただきました。都立多摩桜の丘学園は知的障害と肢体不自由のある生徒の一人一人に寄り添って学習を支援する学校であること、実際にどのような支援を受け、どのように授業を受けているのかなど教えてくださいました。

そして一つの新聞記事を紹介してくれました。「生まれつき耳の不自由な子、自分にとっては普通のことなのに、周りから『かわいそう』『これはできないだろう』『不幸』と線を引かれる。〈障がい者〉ではなく自分を見てほしいと願う」

「普通って何だろう」と先生は問います。元気でにぎやかな子、穏やかな子、運動が得意な子、得意ではない子、みんな一人一人違うのに普通ってどういうことか、これからの交流をしながら考えてほしいと締められました。

多様性を受け入れるとは、どういうことなのか。これからマラソン大会やボッチャなどで都立多摩桜の丘学園の生徒たちと交流を重ねていきますが、1年生の気持ちや考えがどのように変わっていくのか楽しみです。

後期生徒会・委員長 委嘱式

 新生徒会役員の準備、進行のもと、生徒会役員、各委員会委員長への委嘱式が行われました。各委員長からは、委員長就任の挨拶、活動方針と共に、委員長としての目標や決意がそれぞれの言葉で伝えられました。2年生中心の生徒会、各委員会の活動が動き出していきます。生徒会役員、各委員長には思う存分力を発揮してもらい、それを全校のみなさんで支え協力して、生徒の力による、よりよい学校づくりを進めていってもらいたいと思います。

第2回進路説明会

 いよいよ本格化する進路決定に向けて、今日の午後に第2回進路説明会を開催しました。多くの保護者の方のご参加のもと、出願の際などに特に注意する点を中心に、今後の予定や手続の流れの説明が行われました。また、会の途中では集団討論のテーマについて考え意見交換する時間もあり、進路決定が迫ってきていることを実感する時間となりました。
 会の中では、先生方から、保護者の方にお願いしたいことが伝えられるとともに、まずは予定や流れを自分で確認することが大切であるという話がありました。1年後の自分の居場所を決める大切な時期を迎えます。勉強を進めるとともに、自分のことには自分で責任をもち、ご家族の協力を得ながら準備を進めていってもらいたいと思います。どんなことも乗り越えてきた3年生を、先生たちは応援しています。頑張れ、3年生!

合唱祭

本日、パルテノン多摩にて、多くの保護者のご参観のもと、合唱祭を開催しました。   

全校の声がきれいに重なった校歌の合唱に続いて、1年生は各クラスとも元気と勢いと温かさのある合唱をしてくれました。2年生は、力強さと美しさが一つになった、心に響く合唱をしてくれました。そして3年生は、3年間の集大成として、とても誇らしい姿で、聞いている人の心を強く惹きつける合唱を精一杯届けてくれました。本当に素晴らしい合唱祭でした。

閉会式では、各クラスの合唱に、それぞれのクラスに合った賞が授与されました。また、3年生の学年合唱「聞こえる」に、これから1、2年生が目指していく道しるべとして、奨励賞が授与されました。

この合唱祭の練習期間を通じて、学校全体がとてもよい方向に進んでいることをひしひしと感じています。夢中で努力した経験、懸命に声をあげた経験、仲間とのつながりを感じた経験をこれからの学校生活にいかしていってください。これからの聖ヶ丘中学校が本当に楽しみです。

最後に、ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。合唱祭の最後に彩りを加えてくれた吹奏学部のみなさん、ありがとうございました。飛び入りゲストで演奏した先生方、踊った先生方、ありがとうございました。合唱を支えてくれた指揮者・伴奏者のみなさん、ありがとうございました。クラスを、学年を、学校を合唱祭に向けて引っ張ってくれた合唱祭実行委員のみなさん、ありがとうございました。

そして何より、いつまでも聞いていたい素晴らしい歌を届けてくれた全校のみなさん、ありがとうございました!

1年1組 「Yes!!」Enjoy賞

1年2組 「COSMOS」ファンタジー賞

1年3組 「歌が息をする」Freude賞

1年4組 「怪獣のバラード」パワフル賞

2年1組 「輝くために」エレガント賞

2年2組 「ハートのアンテナ」リズミック賞

2年3組 「行き先」絆賞

3年1組 「君と見た海」エモーション賞

3年2組 「川の祭り」ダイナミック賞 最優秀賞

3年3組 「タイムリーパー」迦陵頻伽賞

3年学年合唱「聞こえる」奨励賞

 

合唱祭前日 最後の学校での練習

 合唱祭の前日、学校での最後の練習時間。最後の最後まで、自分たちの歌をもっとよくするにはどうしたらいいか、真剣に、笑顔で話し合う3年生の姿が見られました。1、2年生の各練習場所では、今までで一番の歌声が響きわたっていました。この歌声が、明日で一旦聞けなくなることがとても残念です。
 1年生、元気よく思い切って、自分たちらしく歌ってください!
 2年生、大きく成長した自分たちのパワーを出し切ってください!
 そして3年生、悔いの残らないように、ステージに置き忘れたものがないように、笑顔で終えられる合唱をしてください!
 明日の本番を楽しみにしています!