学校日記

2023年7月の記事一覧

租税教室

本日、3年生に向けて東京税理士会日野支部の方々を講師に招き、租税教室を行いました。
税金の使いみちや種類などを学んだ後、税を取られる側ではなく、税を取る側・国会議員の立場となって、収入と生活費を鑑み、誰から幾ら税を取るべきか、公平とは何かというグループワークを行いました。生徒たちはとても積極的に話し合っていました。

このような社会の仕組みについて興味を持って知るという事が、社会に目を向ける事、自分の意見を持つ事となり、とても大事です。
この授業で身近な税に関してや、社会問題に対し興味を持つ、きっかけとなったと思います。


 

そして最後に税理士さんがジェラルミンケースを開くと、
なんと1億円!その重さ10kg!!
その重みを体験しました。



   

進路説明・修学旅行説明会

7月4日、3年生とその保護者の方々に向けて、進路説明会が行われました。

いよいよ来年度の進路に向けて本格的に動き出します。
ご家庭で、将来についてじっくり考え話しあう機会となってほしいと思います。
それぞれが後悔のない進路選択になることを学校全体で応援しています。

また引き続き、保護者の方々に9月の修学旅行の説明を行いました。
先だって先生方が現地視察した内容と共にお伝えしました。
進路説明会での少し緊張した面持ちから一変、笑顔がこぼれていました。