今日の多摩二小

2022年6月の記事一覧

6月15日(水)①

 

 

 

 

 

おはようございます。子供たちは起床の時間までぐっすり眠っていました。あいにく朝から小雨が降っています。朝会を体育館で行い、ラジオ体操で目が覚めました!「もう少しいたいな」「あと2泊ぐらい…」と言う声も聞かれました。自然の家で最後の食事をして、使った場所を清掃しました。「来たときよりも美しく」を目標に、清掃の態度も立派で褒められました。
3日間のお礼の気持ちを込め、ニコニコひまわりプロジェクトのど根性ひまわりの苗を所長様にお渡ししました。八ヶ岳にもにこにこひまわりの花が咲くことでしょう!お世話になりました。

6月14日(火)③

 

 

 

炭火をつくるのは難しい!みんなで協力しながら火を起こし、焼きいもを作りました。「こんなおいしい焼きいもは食べたことがない!」と大喜び。少し寒くなったので、ほくほくの焼きいもの味は心にしみました。
その後は、おみやげ購入です。家族のために限られたお金で迷いながら買い物をする子供たちの姿が微笑ましかったです。おみやげとおみやげ話をお楽しみに!みんな元気です。

6月14日(火)②

 

 

 

八ヶ岳の美しい自然の中で、森遊びをしました。スタッフの方の説明を聞き、アスレチックとかや飛ばしをしました。いろいろなものがなくても楽しく遊べることを体験しました。
みんな笑顔いっぱい、森の中に子供らしい楽しそうな声が響きました。さあ、お弁当のあとは火を起こして焼きいも作りです。

6月14日(火)①

 

 

 

おはようございます。曇り空ですが子供たちはぐっすり眠れたようです。(眠そうな子もいますが…)みんな元気にスタートです。外の気温は11℃。肌寒いですがラジオ体操で体も温まって朝食もおいしくいただきました。食事係さんがとても手際よく協力して準備する姿がステキでした!

6月13日(月)④

 

 

 

おいしい夕飯を食べました。準備も協力して手際よくできて感心しました。後片付けも上手で褒められました!
キャンプファイアーも係の人たちが頑張ってくれて盛り上がりました。これからお風呂です。

6月13日(月)②

 

 

 

美しい八ヶ岳の山々、素晴らしい天候で順調行程が進んでいます。JR最高地点で記念写真の準備をしていると、幸運にも電車が通りました!みんな拍手喝采です。これから滝沢牧場のクイズラリー。協力してクイズを解き、ソフトクリーム券をゲットするためにみんな必死です!

6月13日(月)①

 

 

6年生が、八ヶ岳移動教室に出発しました。今日の天気はバッチリ。明日、明後日の天気が心配ですが、楽しみにしていた移動教室です。楽しく元気に活動し、いっぱいの思い出を作ってほしいと願っています。移動教室の写真のホームページアップは、現地から写真が送られてきたら、できるだけタイムリーに掲載します。時々、チェックしてみてください。朝早くから、たくさんの保護者の皆様のお見送りありがとうございました。

6月10日(金)

  

 

 

1・2年生が、公園探検に出かけました。2年生は1年生を連れていくために、事前に公園の下調べを済ませています。今日は、1・2年生混合のなかよし班での出発です。行く公園もバラバラなので、2年生が頼りです。でもさすが2年生。とってもしっかり班をまとめていました。やはり自分たちより下の学年の子供たちの前では、お兄さん、お姉さんになるのですね。帰ってきた子供たちに聞いてみると、用意してあった遊びが楽しかった!1年生がきちんと動いてくれたなど、満足気に話してくれました。一緒に行ってないので、公園での遊びの様子は、学年だより、学級通信等でご覧いただければと思います。校庭でのスポーツテスト、5年生の様子です。力強く投げ、力強く走っていました。さすが高学年です。

6月9日(木)

 

 

 

今日も5年生家庭科の「お茶の入れ方」の調理実習がありました。とても落ち着いて手順を確認しながらお茶を入れ、子供たちはとても満足そうでした。自分で入れたお茶とお菓子の味は、格別だったようです。校庭でのスポーツテストは2日目。今日は4年生と6年生でした。さすがに体が大きくなり、写真のソフトボール投げではかなりの距離を投げることができる子供が大勢いました。明日は、3年生、5年生、にじ組です。自分の全力を出してほしいと願っています。