日々の様子

2023年5月の記事一覧

今週のごみ拾い(5/1~2)

今週はGW狭間の2日間でしたが、しっかりごみ拾いも活動してくれました!

5年生がこんなことを言っていました。

「家の近くの曲がり角にいつもごみがたくさん落ちている。全部拾ってこれない・・・。」

そういって、手づかみでごみを拾ってきてくれていました。

この話を2回聞いた後、ついに今日は自宅からごみ袋を持参して、落ちているごみを拾ってきてくれました。

そういう心意気は素敵です。

同時に、「どうしてこんなところにごみ落とすんだよ!」という思いも沸いてきます。

そういう気持ちが大切なのだと思います。

ありがとう!

 

【5/1】

  

 

【5/2】

  

【再掲】5月2日(土) 学校公開のお知らせ

5月2日(土) は、今年度第1回目の学校公開です。

お子さんの学習の様子をご参観くださり、お子さんが今後の学習に「がんばる力」をもてるよう、励ましをよろしくお願いします。

 

【参観時のお願い】

・体調管理に気をつけてご出席ください 。
・参観時、保護者間や児童との会話、写真・動画撮影はご遠慮ください。
上履き、下履きを入れる袋をご持参ください。
車、オートバイ、自転車での来校はご遠慮ください。
・PTA の名札をご持参ください 。
・参観人数や参観時間の制限等は ありません。教室が込み合っている場合は、譲り合ってお入りください。
・3,4時間目は、体育館での講演会にご参加ください 。3,4時間目の1,2,3年生の授業公開はありません。

 

05.02 学校公開のご案内.pdf

05.02 学校公開授業一覧.pdf

5,6年生 運動会係打ち合わせ

本日の6時間目は、運動会の係児童の打ち合わせでした。

5,6年生は、運動会で自分たちの競技を行うだけでなく、運動会の運営自体に協力していきます。

子供たちのできる部分は、子供たちで行い、行事を自分たちで作り上げる責任感を持ってもらうためです。

第1回目の今日は、それぞれの係の活動内容の確認、担当競技の決定、実際の動きなどを共有しました。

運動会では、ぜひ高学年の係児童の動きにも着目してください!

 

審判係は、自分が審判を担当する競技について決めていました。

 

得点係は、得点を集計する方法と注意について確認していました。

 

用具準備係は、確認の後、実際に外に出て用具を置く場所と体育倉庫の中にある用具の確認をしていました。

 

出発係は、担当競技の決定の後、実際の雷管の玉づめを実践してみました。

 

なんかこう、学校全体で運動会に向けての雰囲気がどんどん上がってきているのを感じます。

楽しみです。