日々の様子

2017年6月の記事一覧

6年八ヶ岳移動教室報告4


自然の家に着き、入所式をすませました。まだ雨が止まないので、本日は室内レクです。明日は晴れの様子なので、スケジュール通りできそうです。
本日の報告はこれで終了いたします。また明日の報告をお楽しみに。

6年八ヶ岳移動教室報告2


あいにくの強い雨となりましたが、無事、八ヶ岳に到着しました。車山には登れませんでしだか、黒曜石ミュージアムで工作の体験をしています。みんな真剣に石を削っています。

3年桜の丘学園との交流


オリンピック・パラリンピック教育(障害者理解の促進)の一環として取り組む多摩桜の丘学園児童との交流です。先日の多摩桜の丘学園教員による障害理解推進授業を受け、今回が初めての交流です。簡単なゲームをとおして、ハイタッチをしたり手をつないだりしてふれあいました。今年度も数回の交流を計画しています。

お父さんサポーター



6月17日(土)お父さんサポーター、PTA会長・副会長、教職員により、学校環境整備を実施しました。各教室のエアコンフィルター・扇風機清掃、伐採済の樹木細断、ヤギ小屋づくりです。子供たちのために働いてくださりありがとうございます。

たてわり班活動


学校公開2日目。2校時にはたてわり班活動があり、教室・校庭・体育館などで楽しく活動に取り組みました。本日も多くの皆様にご来校いただきましてありがとうございます。

セーフティ教室



6月9日にセーフティ教室を実施しました。多摩中央警察署から3名の警察官を迎え、各学年が生活安全に関わる内容を学習しました。その後開催しました保護者・地域・警察・学校による懇談会の中で、SNS学校ルールを確認し、家庭ルールにつきまして意見を深めました。多くの皆様のご参加に感謝申し上げます。

3年出前授業


3年生は総合的な学習の時間に、年間をとおして多摩桜の丘学園児童との交流に取り組んでいきます。交流する前に、多摩桜の丘学園教員をお呼びし、桜の丘学園のことについて紹介していただきました。次回は、桜の丘学園に行き、一緒に活動する予定です。