4年生のページ

2020年10月の記事一覧

【4年生】栄養教諭による出前授業がありました

 多摩中学校の栄養教諭にお越しいただき、10/1(木)に授業をしていただきました。授業では年間に捨てられるごみの量や、コンビニやファーストフード店で廃棄される食べ物、東寺方小で出る給食の残さいの量などについての話がありました。
また、日本の食料自給率の低さや、全世界で10億もの人は十分な食べ物がないことなど、SDGsにつながる話もあり、子ども達は、「自分たちができること」を考える良い機会となりました。

<学習の振り返りから>
・給食を残さず食べようと思いました。
・日本で食べている食べ物を、食べ物が足りない国の人に分けてあげられたらいいのになと思いました。
・この勉強で「食品ロスを減らす」ことは、SDGsにかかわることなんだなと思いました。
・もっと節約に取り組みたいです。