おおぞらのページ

おおぞらのページ

6/25(金) おおぞらでの様子


先週から梅雨に入りましたが、今週は雨が降ることが少なかったように感じます。
そのため子ども達は休み時間、外で元気いっぱい遊ぶことができたようです。
来週から6年生の移動教室です。思い出に残る2泊3日になるといいですね!!気を付けて行ってきてください!

今日のおおぞらでの学習は、「実行機能」というものを学習しました。
実行機能とは、作業を効率よく取り組むためにはどうすればいいのかを考える学習です。



今回の実行機能では、「しおり」を作成しました。
しおりを作るだけでも、
・ハサミで切る
・色を塗る
・名前を書く
・リボンを付ける
・穴をあける
など、たくさんの作業があります。
これらの作業に対して、取り組む順番を変えたり、コツを使って短く終わらせたりしながら効率よく進めるための方法を考えました。
作業時間を20分とし、しおりを5個個完成させました!

実行機能は、日々の生活の中でも多く使われる力です。
例えば、計算を早くするためにはどうしたらいいのかを考え、工夫しながら実践することもこの力に関係しています。
実行機能はすぐに身に付くものではありませんが、練習を重ねて少しずつ力になればいいですね!!


今週もありがとうございました。また来週も楽しみ元気に登校してください!引き続きよろしくお願いします!