今日の東寺方小

今日の東寺方小

4月12日(月)専科授業の始まり

4月12日(月)
 今週から音楽や図工の専科授業が始まりました。
音楽も図工も、お二人とも新しい先生なので、どんなふうに子供たちは授業を受けているのか行ってみました。

 
 図工室では、図工室の決まりをしっかりと確認していました。音楽室では、始めのリズムをとるところが上手に身体表現できていました。足踏みと手拍子とで拍を打つことは難しいです。

 6月までは、保健行事もたくさんあります。今日は6年生の視力検査でした。「あ~あ、見えないや~」と嘆いている人もいれば、点にしか見えない小さいCをしっかりと読めている人もいました。「ゲームしているからなぁ」と残念そうに言っていた男子が気の毒で??思わずくすっと笑えました。





 3月11日に飛ばした6年生を送る会のラストイベント「風船を飛ばす会」で飛んで行った風船がどこに行ったかわかりませんでしたが、先日このようなお便りが1件届きました。千葉県まで飛んで行ったのですね。


 今日は第1回目のウインズの朝練習の日です。ウインズも細谷先生から上野先生に指導者が変わり子供たちも戸惑うことが多いと思いますが、みなしっかりと話を聞いていました。だんだん慣れてくることでしょう、期待しています!!

 3年生のクラスでは、給食当番の話や、生活科が理科や社会に変わってこんな勉強をしていくんだよと説明を受けていました。また、明日も各学年の様子をお伝えします。

 

4月9日(金)あ~疲れた!

4月9日(金)
 朝昇降口に立っていると、子供たちから「あ~疲れた!」の声が聞こえてきました。
 この1週間、新しい学年、新しい教室、新しい友達や新しい教科書に囲まれ、子供ながらに緊張が続いたためでしょう。さぞ疲れたことでしょう。お疲れさまでした!!

  土日は少し、ゆっくりして、また元気に月曜日から学校に登校してきてくださいね。
月曜日からは給食も始まり、午後授業も始まります。学年によって、下校時間は様々ですので学校だよりや学年だよりをしっかり見てください。1年生の給食は、16日からです。お間違いのないようにしてください。

 2時間目は元気な声が校庭から聞こえてきました。
3年生が学級活動で学年集会を開いていました。学年で、じゃんけん列車をしたり赤玉を使ったゲームをしたりして体を動かした後、次の時間には、体育館で「3年生とは・・・」と3年生の心構えをしっかり学んでいました。

 こま学級では、音楽の屋嘉先生の授業が行われていました。こま学級の音楽は、1年生からキーボードや、ハンドベルなど1人1人、個々に楽器をうけもって演奏したりします。時には厳しく、時には優しく、屋嘉先生の叱咤激励が飛びます。
 皆が真剣に音楽に取り組むので、こま学級の演奏にはいつも心を打たれます。
そのメロディの美しさは、ぴか一です。




 おおぞらでは、おおぞらでどんな勉強をしているのかを紹介する「おおぞら紹介授業」が行われていました。今日は2年生の子供たちが、クラスごとにおおぞらヘ行き
おおぞらのことを知る機会を得ていました。
 みんな人それぞれ、苦手なことはあります。でもその苦手なことをどう克服し、どう改善し、自分の持てる力を最大限に発揮できるか、そのお手伝いをおおぞらの先生たちがしてくださいます。おおぞらで自分の課題をしっかりと見つめ、がんばる姿もぴか一です!
 



 今日も1年生はしっかりとお勉強していました。椅子に座って、ぴんと背筋を伸ばしていました。1年生もぴか一です!

 1年生もぐったりと疲れたことでしょう。この土日はゆっくり休んでくださいね。
 月曜日は上履きの忘れ物が多い日です。上履きをしっかり持たせてください!

4月8日(木)お願い

4月8日(木)お願い

 ランドセル脇につける健康観察カード(フォルダ式の小さいもの)ですが、本来は首にかける名札用のため紐が長くなっております。

 4月7日にお手紙とともに配布させていただきましたが、紐が長いままでつけているお子さんがいます。
 あまり長いと何かに引っかかる恐れがあります。できるだけ短く、また工夫していただいて構いませんので紐の長さの調節をお願いいたします。

4月8日(木)一斉計測日

4月8日(木)
 今日は一斉計測が行われました。第二音楽室で実施しました。どの学年も礼儀正しく、てきぱきと計測を終えることができました。
 

 中には、体育着を忘れたお子さんもいましたが、みなしっかりと着替え測定を受けていました。立派でした!
 個人差はあると思いますが、どの子もきっと背が伸びたり、体重も増えたりしていることでしょう。昨年と比べてどのくらい大きくなったことでしょう。家でも話題にしてあげてください。
 
  1年1組   線をなぞりましょう   じっくりとプリントを見入っています
 
1年2組  6年生にありがとう      1年3組 鉛筆の持ち方は・・・

 今日も1年生が元気に登校してきました。中にはちょっぴり不安で泣いているお子さんもいましたが、教室に入ると落ち着いてお勉強にしっかり取り組んでいました。  
 今日は鉛筆の持ち方や、実際に線をなぞるプリントに取り組んでいました。

そのほかの学年も、教室でしっかりとお勉強をしていました。
 
2年1組 どんな係があるだろう      2年2組 かかり決めをしましょう

 
2年3組 ドリルにを出して・・・      3年2組 これから計測ですよ

 
3年3組  国語 詩を読みましょう     4年1組 お手紙を配ります

 
4年2組 新出漢字を書きましょう     5年1組 先生が読みます、聞きます

 
5年2組 よく見てください        6年1組 次は、これです

 
6年2組 先生が読みます、聞きましょう  6年3組 早速算数の勉強です
        こま学級 にこにこ班のリーダーを決めよう
 ※3年1組は計測に行っていました。明日学級の様子をお伝えします!!

4月7日(水)1年生初めての登校

 4月7日(水)
 昨日無事に入学式を終えた1年生が、今日元気に登校してきました。
8時には、先に、お世話係の6年生のお姉さんお兄さんが1年生の登校を昇降口で待っていてくれました。

 上履きを履くのも、ランドセルを下すのも、やれやれ大変!!
 しかし、6年生が一生懸命に声をかけてくれて教室まで案内してくれたり、朝の支度を手伝ってくれたりしました。そのかいがいしさは、何とも微笑ましく、「6年生もこんなに小さかったんだよ」というと、「う~~ん」と言っていました。

 教室では、きちんと座って1組2組3組の1年生はしっかりとお勉強をしていました。

1年1組

                  1年2組
                  1年3組
 今日は、第1日目ですから早く下校する日でした。
 色別下校コースに並び、無事に下校していました。
 明日も元気に学校に来てくださいね。

 今日一日、きっと疲れたことでしょう。
 たくさん学校のお話をして、たくさんご飯を食べて、たっぷりと睡眠をとってください。





 職員玄関の生け花もとってもきれいです。いつも飾ってくださる地域の方々に感謝いたします。ありがとうございます!


 今日はお昼に、中学生たちが学校に来てくれました。初々しい制服姿は、本当に素敵でした。思い起こせば私だって、半世紀前はセーラー服のかわいい中学生だったことを思い出します。「中学校でも頑張ってね!!」というと、みんな嬉しそうに「はい」と返事をしてくれました。毎年、制服姿を見せに来てくれる子供たち。教師冥利に尽きます。
          ウインズのメンバーだった子供たちは、新しい
          音楽の上の先生ともお話できました。

 今日は他学年の様子が撮影できなかったので、明日には子供たちの様子をお伝えいたします!