今日の東寺方小

4月12日(月)専科授業の始まり

4月12日(月)
 今週から音楽や図工の専科授業が始まりました。
音楽も図工も、お二人とも新しい先生なので、どんなふうに子供たちは授業を受けているのか行ってみました。

 
 図工室では、図工室の決まりをしっかりと確認していました。音楽室では、始めのリズムをとるところが上手に身体表現できていました。足踏みと手拍子とで拍を打つことは難しいです。

 6月までは、保健行事もたくさんあります。今日は6年生の視力検査でした。「あ~あ、見えないや~」と嘆いている人もいれば、点にしか見えない小さいCをしっかりと読めている人もいました。「ゲームしているからなぁ」と残念そうに言っていた男子が気の毒で??思わずくすっと笑えました。





 3月11日に飛ばした6年生を送る会のラストイベント「風船を飛ばす会」で飛んで行った風船がどこに行ったかわかりませんでしたが、先日このようなお便りが1件届きました。千葉県まで飛んで行ったのですね。


 今日は第1回目のウインズの朝練習の日です。ウインズも細谷先生から上野先生に指導者が変わり子供たちも戸惑うことが多いと思いますが、みなしっかりと話を聞いていました。だんだん慣れてくることでしょう、期待しています!!

 3年生のクラスでは、給食当番の話や、生活科が理科や社会に変わってこんな勉強をしていくんだよと説明を受けていました。また、明日も各学年の様子をお伝えします。