今日の東寺方小

4月9日(金)あ~疲れた!

4月9日(金)
 朝昇降口に立っていると、子供たちから「あ~疲れた!」の声が聞こえてきました。
 この1週間、新しい学年、新しい教室、新しい友達や新しい教科書に囲まれ、子供ながらに緊張が続いたためでしょう。さぞ疲れたことでしょう。お疲れさまでした!!

  土日は少し、ゆっくりして、また元気に月曜日から学校に登校してきてくださいね。
月曜日からは給食も始まり、午後授業も始まります。学年によって、下校時間は様々ですので学校だよりや学年だよりをしっかり見てください。1年生の給食は、16日からです。お間違いのないようにしてください。

 2時間目は元気な声が校庭から聞こえてきました。
3年生が学級活動で学年集会を開いていました。学年で、じゃんけん列車をしたり赤玉を使ったゲームをしたりして体を動かした後、次の時間には、体育館で「3年生とは・・・」と3年生の心構えをしっかり学んでいました。

 こま学級では、音楽の屋嘉先生の授業が行われていました。こま学級の音楽は、1年生からキーボードや、ハンドベルなど1人1人、個々に楽器をうけもって演奏したりします。時には厳しく、時には優しく、屋嘉先生の叱咤激励が飛びます。
 皆が真剣に音楽に取り組むので、こま学級の演奏にはいつも心を打たれます。
そのメロディの美しさは、ぴか一です。




 おおぞらでは、おおぞらでどんな勉強をしているのかを紹介する「おおぞら紹介授業」が行われていました。今日は2年生の子供たちが、クラスごとにおおぞらヘ行き
おおぞらのことを知る機会を得ていました。
 みんな人それぞれ、苦手なことはあります。でもその苦手なことをどう克服し、どう改善し、自分の持てる力を最大限に発揮できるか、そのお手伝いをおおぞらの先生たちがしてくださいます。おおぞらで自分の課題をしっかりと見つめ、がんばる姿もぴか一です!
 



 今日も1年生はしっかりとお勉強していました。椅子に座って、ぴんと背筋を伸ばしていました。1年生もぴか一です!

 1年生もぐったりと疲れたことでしょう。この土日はゆっくり休んでくださいね。
 月曜日は上履きの忘れ物が多い日です。上履きをしっかり持たせてください!