ブログ

活動の様子

お弁当の日

 10日(火)は、全町一斉の「お弁当の日」でした。本町で取り組んでいる「食育」について、さらに理解を深めることとし、高根沢町ハートごはん条例の趣旨に基づき行われたものです。

 各教室を回り、児童の食事の様子を見ましたが、どの児童も笑顔でお弁当を食べていました。

 5・6年生は、保護者と一緒にお弁当を作りましたが、栄養のバランスを考え、彩り豊かに盛り付けたお弁当でした。保護者の方からは、「いつもは、お弁当を残してしまうのですが、今回は全部食べてきました。もっと、食べたかったな。」「一人で頑張って作りました。栄養のバランスと彩りを考えて作ったようです。」等の感想がありました。

 児童は、保護者の方と一緒にお弁当を作ったことが楽しかったようです。「お弁当の日」は、今年度はこの1回ですが、時間がありましたら、家庭で一緒に食事を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

先生、あのね「教育相談週間」

 10日(火)~13日(金)の期間は、教育相談週間です。特別時間割で行い、12:00~12:20分の間で行っています。

 教育相談を行う児童以外は自教室で読書をして過ごします。(1・2年生は教員による読み聞かせ)

 児童の話に耳を傾け、一人一人に寄り添った教育相談にしていきたいと思います。

持久走大会に向けて(2)

 2校時と3校時の長い休み時間を活用し、持久走大会に向けての練習を行っています。火と木はスポーツタイムの時間で10分間走、月、水、金は5分間走です。児童は、校庭に出てくると直に校庭を走りだします。下学年は内周を、高学年は外周を走りますが、10分間走では、10周以上走る児童もいます。

 また、走った周を日本一周マラソンの記録表に記入しています。誰が一番最初に日本一周を達成するのかが楽しみです。

レソト通信

 東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて、本町がレソト王国のホストタウンに登録されました。それを受けて、月に1回程度レソト王国に関する通信が発行されます。各教室に掲示をし、レソト王国についての知識を深めていきたいと思います。

 「レソト王国」って?、知っている方の方が少ないと思いますが、この機会に世界に目を向けさせ、国際理解に努めていきたいと思います。

いよいよ収穫です。

 8月28日に種を撒いた白菜、大根がすくすく成長し、間もなく収穫の時期を迎えます。1,2年生で収穫をしますが、今から楽しみです。

 10月28日を種を撒いたねネモフィラの芽が出てきました。

 英語による読み聞かせの様子です。今日は2、4,6年生で実施しました。

 

 

 

学校支援ボランティアによる清掃活動(東昇降口付近)

 7日(土)に、学校支援ボランティアの方9名で東昇降口付近の清掃活動を行っていただきました。

 月に1回程度の割合で学校の環境美化活動を行ってくださっている方々で、地域の学校のために活動を行ってくださる方々です。

 上高地区は、地域で児童を育てていくという気風が強く、様々な学校活動で、地域の方々の協力をいただいております。「地域とともにある学校」が提唱されていますが、まさにこのような活動が「地域とともにある学校」の一つの姿だと思います。

 ありがとうございました。

 

令和3年度小規模特認校事前説明会・学校見学を行いました。

 8日(日)、令和3年度小規模特認校事前説明会・学校見学を開催しました。

 高根沢教育委員会より、小規模特認校制度についての説明の後、動画を用いて、上高根沢小学校の教育の特色に説明を行い、最後に質疑・応答を行いました。

 事前説明会終了後、学校見学を行い、校舎及び校庭等を見学していただきました。

 お忙しい中、事前説明会、学校見学に参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 なお、新入生に限らず、1~5年生の転学(高根沢町在住の方)も学校見学を随時受付(028-675-0648)をしております。小規模特認校制度に興味・関心のある方は、是非、本校までご連絡ください。

4年校外学習(宇津救命丸)

 本日、4年生が校外学習(社会科)で、宇津救命丸(宇津薬師堂)に行ってきました。

 誰もが一度はお世話になったことのある宇津救命丸ですが、宇津家を見学し、宇津救命丸が生まれるまでの工程やできた当時の人々の工夫について調べることができました。

 様々な漢方を調合して救命丸が作られますが、日本で手に入らない高価な漢方を世界から取り入れるなどの努力の末にできた薬であることを知り、先人の薬に対する情熱等を知ることができました。

木の伐採作業(体育館東側)

 本日、PTA副会長であり、学校支援ボランティアでもある見目智史さんの協力を得て、体育館東側の木の伐採作業を行いました。

 お忙しい中、木の伐採作業を行ってくださいました見目さんに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

boksプログラム

 昨年度に引き続き「運動能力向上事業boksプログラム」を、2年生が5日(木)、1年生が6日(金)に実施しました。「boksプログラム」は、体を動かす楽しさや心地よさを感じ、心も体も健康になることを目的としています。児童は、講師の方の話をよく聞き、楽しく活動していました。気が付けば、汗びっしょりの児童たちです。楽しく運動し、気が付かないうちに運動量が確保されている授業でした。

 



 

 

English Month(3)

 5日(水)の朝の会は、英語による読み聞かせ(1・3・5年)でした。英語専科教員の清水、JTAの中村、ALTのレオーネ先生3名で行いました。

 今年度初めての試みですが、児童は楽しく英語の物語を聞いていました。7日には、2・4・6年生で行う予定です。

 

 

持久走大会に向けて(奉仕作業)

 1日(日)に、PTA副会長の見目さん、総務部長の阿久津さん、副部長の島田さんの3名で、持久走大会のコース整備を行っていただきました。

 道路脇の雑草が伸び放題になっていた箇所が刈られ、見違えるほどきれいになりました。

 お忙しい中、コース整備にあたられた3名の方に感謝申し上げます。

 

小規模特認校PR用横断幕・立看板を設置しました。

 4日(火)に、学校運営協議会会長の瀧田さんとPTA会長の鯉沼さんの協力を得て、上高地区内に横断幕、立て看板を設置しました。

 お忙しい中、設置作業を行っていただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

修学旅行(8)全員無事に帰校しました

 コロナ禍で、実施すら危ぶまれた修学旅行が無事に終わりました。

 行き先を変更しての修学旅行になりましたが、帰って来た時の児童の表情から、この修学旅行が、思い出一杯の実り多いものになったことと実感しました。コロナ禍で制約の多い学校生活ですが、今後も万全の注意を払いながら、実施可能な行事については、積極的に行っていきたいと思います。

 

修学旅行(4)

 修学旅行第1日目、本日最後の掲載になります。

 午後の見学地は、白虎隊の墓地・さざえ堂・鶴ヶ城天守閣に野口英世記念館でした。児童は、事前の約束を守り、楽しく見学することができました。お買い物の時間では、地域共通クーポン等を使って、楽しくショッピングができました。

 今頃は、ホテルにチェックインする時刻です。今日の疲れをとり、明日に備えてほしいと思います。

修学旅行(2)

 修学旅行1日目、赤べこ絵付け体験の様子です。

 外の気温は5度前後(10時現在)と低いようですが、児童は皆元気で楽しく活動しているととの連絡がありました。

修学旅行(会津若松・日光方面)出発式

 好天に恵まれ、全員元気で、6年生が修学旅行に出かけました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、行き先を会津若松・日光方面に変更しましたが、児童は、修学旅行が無事に実施できることが嬉しいようです。

 今後、修学旅行の様子については随時更新していきますので、ご覧いただきたいと思います。第一弾として、朝の出発式の様子を掲載します。

 

芸術鑑賞会(劇団 らくりん座 公演)

 令和2年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)を活用し、芸術鑑賞会「劇団 らくりん座 公演( タヌキとキツネがだまされた?消費者被害防止啓発劇、あらしの夜に~ひみつのともだち)を行いました。

 嵐の夜、真っ暗な山小屋へ避難してきたヤギとオオカミの物語。ヤギ(メイ)とオオカミ(カブ)が友達になるって変なことなの?さまざま試練に合いながら最後にメイとカブはどうなるのでしょうか・・・

 新型コロナウイルス感染症拡大防止策を行っての演劇鑑賞会でしたが、児童は、事前の約束をよく守り、楽しく観劇していました。 

 なお、らくりん座公演のダイジェスト版をフォトアルバムに掲載しましたのでご覧ください。

 

  

新体力テスト測定週間

 今週は、新体力テストの測定週間です。本来であれば、6月に実施していたものですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、実施を見送っていたものです。

 従来は、一斉に行っていましたが、今回は通常の体育の授業で行っています。今後は、測定した項目を個人ごとに分析し、各自に応じた運動種目を考え実践していく予定です。

 体力の向上は、日常の運動習慣が大切です。御家庭におかれましても、お子様と一緒になって運動をしてみてはいかがでしょうか。

サツマの芋ほり(1・2年生)

 

 1・2年生が、生活科の時間にサツマの芋ほりを行いました。6月にサツマの苗を定植して4か月を経過し、大きく育ったサツマの芋を収穫することができました。

 昨日は、サツマのツルを1・2年生全員で刈りました。大変な作業でしたが、みんなで協力して行いました。ただ単に収穫するのではなく、収穫までの過程を経験することが大切だと思いました。

 大きく育ったサツマの芋を掘り出した児童は、満面の笑顔でサツマの芋を手にしていました。収穫したサツマの芋は、児童が家庭に持ち帰ります。焼き芋、天ぷら、大学芋にスイートポテト等、調理方法はたくさんありますが、是非、お子様と一緒に調理してみてはいかがでしょうか。

3年生(社会科の授業から)・English Month(2)

 3年生の社会科の授業で、七輪を使って煎餅を焼きました。「暮らしの道具や移り変わりについて調べよう」の学習の一環として実施しましたものですが、児童は、炭に火をつけることに悪戦苦闘しながらも、楽しそうに活動していました。

 電気、ガスの普及により、火を起こし、食事を作ったり、風呂を沸かしたりすることがほとんど無くなりなりましたが、実際に火を起こす作業を通じて、今と昔の生活様式の変化に気づいたと思います。

  1.2年生の朝の会の様子です。英語でのあいさつ、英語の歌、みんな楽しく取り組んでいます。

ネモフィラ

 校舎東側の花壇に芝桜を植えていましたが、原因不明の病気にかかり枯れてしまいました。

 そこで、来年度はその花壇に、ネモフィラを植える計画を立て、昨日、ネモフィラの種を植えました。順調に育てば、3月中旬に東側花壇に成長した苗を定植する予定です。ひたちなか市国営ひた自然公園のネモフィラには及びませんが、青一色のきれいな花壇にしていきたいと思います。

教職員による読み聞かせ

 今週は読書週間です。本日の朝の会を利用して、教職員による読み聞かせを行いました。コロナ禍で、従来の図書ボランティアによる読み聞かせが実施できない状況ですが、教職員で読み聞かせを実施していきたいと思います。

English Month(1)

 先週の20日(火)~今月の20日(金)までの1か月間はEnglish Monthです。このEnglish Monthでは、様々な取組みを行います。

 今回は、レオネ先生による国際理解授業(フィジーの文化)を紹介します。

 1~4年生の外国語活動を利用して、フィジーの文化についての話をしていただく授業です。フィジーの位置から始まり、気候、地形、食文化、風習等の話の他、ラグビーの国際試合の前に行うHAKAの踊りも実技を交えて教えていただきました。日本と違う文化を、児童は興味をもって、楽しく聞いていました。

 異文化を知ることは、日本文化を知ることにつながります。今回は、フィジーの文化についてでしたが、様々な国の文化を知るような計画を立て実践していきたいと思います。

 

 

赤羽 啓一様が県教委より感謝状を贈呈されました。

  環境ボランティア代表(米作り指導)として、長年にわたり、本校の教育活動に貢献をなされてこられました赤羽啓一様に、今年度、栃木県教育委員会より感謝状が贈呈されました。地域の児童生徒の育成に多大なる貢献をされたことに対して贈られたものであり、改めて、赤羽様の本校に対する御支援・御協力に感謝申し上げるとともにお喜び申し上げます。

 これからも、本校教育の様々な活動において、ご指導をいただきますようお願いいたします。

 

1・2年生遠足(なかがわ水遊園)

 1・2年生が遠足で、なかがわ水遊園に行ってきました。

  グループ毎に館内を見学し、お魚研究室でザリガニの観察をしました。

 お弁当を食べた後は、お魚キーホルダー作りをし、最後に、外でグループごとに遊びました。

 本校では、初めてのなかがわ水遊園でしたが、児童は楽しく活動していました。楽しい思い出をたくさん作ることがでいたと思います。

校内持久走大会に向けて(1)

 12月5日(土)に実施予定の校内持久走大会に向けての練習が本日より始まりました。

 2校時と3校時の休み時間を利用して練習を行っていきます。スポーツタイムの火曜日と木曜日は10分間走、それ以外の曜日は5分間走を行います。

 コロナ禍で児童の体力の低下が叫ばれていますが、このようなことを通じて体力の向上を図っていきたいと思っています。自分の体力を知り、楽しみながら体力向上を図ることが大切です。目標を立て、計画的に練習に取り組ませたいと思います。

交通安全講話

本日の5校時に1年生で交通安全講話を行いました。
講師は、(株)オーリアル社長の大塚訓平氏で、地域貢献活動の一環として、小学校で交通安全について話をしていただいている方です。
交通安全について、交通ルールを守ることや暗闇での危険性を話され、その後、児童の質問にも真摯に答えていただきました。
また、この活動に賛同している積水ハウスの御厚意で、反射板を1年生に配付していただきました。
1年生にとって、交通安全について考える貴重な時間となりました。


 

シッティングバレーボール(4年生総合的な学習の時間で)

 令和2(2020)年度 栃木県障害者スポーツ振興基金活用事業「障害者スポーツ選手とこどもたちの交流事業」を活用した授業を、本日4年生の総合的な学習の時間で行いました。この事業は、東京パラリンピックや第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大気」の啓発を図るとともに障害や障害者スポーツの関心を高めることをねらいとして行うものです。

 シッティングバレーボール選手である金田典子先生を講師としてお招きして行いました。金田先生は、ロンドンパラリンピック競技大会7位、広州アジアパラリンピック競技大会2位等々と国際舞台で活躍しており、フライングディスク TRCディスタンス世界記録保持者でもあります。

  授業では、シッティングバレーボールを始めるきっかけや、車椅子での生活になり、道路や施設等の段差に苦労した話等をお話いただきました。また、パラリンピックに出場した時の心情についても話していただきました。

どの児童も、金田先生の話を最後まで真剣に聞いていました。

 その後は、ボールを使った簡単なミニゲームを行いました。児童はシッティングバレーボールに必要な動作を学び、楽しく活動をしていました。

 何事にも前向きに取り組むことの大切さを改めて実感させていただいたと同時に、全ての人々が真に等しく生活できる社会の実現が急務であると思いました。

 

 

 

避難訓練(不審者侵入対応)

 栃木県さくら警察署警察スクールパートナーの大澤 崇様、栃木県さくら警察署上高根沢駐在所の芝宮 雅昭様を講師としてお招きして、避難訓練(不審者侵入対応)を行いました。

 正面玄関から、不審者が侵入したという想定のもとに実施しましたが、児童は教員の指示をよく守り、安全に避難することができました。

 事件、事故は起こらないことが一番ですが、万が一発生してしまった際は、訓練をしていたかいないかで、被害の程度に大きな差が出ると言われています。児童の安全確保の観点からも、様々な訓練を計画的に実施し、危険回避能力を高めていきたいと思います。

1・2学年校外学習(鬼怒グリーンパーク)

 昨日、1・2年生が校外学習で鬼怒グリーンパークに行ってきました。この学習の目的は、公共施設でのマナーを守り、友だちと仲良く活動すること。自然と関わる活動を通し、自然の様子や季節の変化に気付くこととして実施しました。

 児童は、事前の約束を守り、楽しく行動することができました。たくさんの秋を見つけたようで、ビニール袋の中には、児童が見つけた様々な秋が入っていました。

 四季の移り変わりがあることで、日本人の精神文化が繊細になり、人々の心を豊かにしてきたと言われています。
 季節の移り変わりに敏感になり、感性豊かな大人に成長することを期待しています。

5年遠足(茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園)

 5年生が遠足で、ひたちなか市国営ひたち海浜公園に行ってきました。この遠足は、従来、2泊3日の予定で行っていた宿泊学習が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から今年度中止となったための措置での実施です。

 広大な敷地の海浜公園ですが、児童が一番楽しく活動した場所は、ぴょんぴょんたまごです。白い山型のふわふらトランポリンですが、児童はその上で、楽しく飛んだり跳ねたりしていました。

 そして、今が一番の見どころのコキア、コスモス、そばの花を見晴らし広場から一望しました。真っ赤に色づいたコキア、色とりどりの花が咲き乱れるコスモス、そして白いそばの花に太平洋、そのコントラストの素晴らしさに心を洗われた感じがしました。

 その後は、レストランで昼食とり、アスレチック、乗り物などに乗って楽しいひと時を過ごしました。

 コロナ禍で、制約の多い学校生活ですが、このような行事ができるようになったことに喜びを感じています。まだまだ、予断を許さない状況は続いていますが、感染症拡大防止を図りながら学校行事等を行っていきたいと思います。

 

クリーングリーンタイムで

 クリーングリーンの時間にふれあい花壇に花の苗を定植しました。

 パンジー、ビオラ、キンギョソウ、スノーポールを、ふれあい班ごとに協力して定植しました。6年生がリーダーとなり、下級生に植え方等を教えながら行う姿に6年生としての大きな成長を感じました。

 まだまだ小さな小さな苗ですが、来春には大きく成長し、可憐な花が咲くように大切に育てていきたいと思います。

運動会

 雨天のため1日順延となった運動会ですが、天候にも恵まれ18日(日)に実施することができました。

 今年度の運動会は、コロナ禍での初めての運動会であり、様々な制約の中で行いましたが、児童は、元気に楽しく運動会に臨んでいました。

 コロナ禍でも、例年以上の運動会にしようと、種目の選定を一から考え直し、実施方法を工夫するなど、試行錯誤を繰り返しながらの運動会でしたが、児童の笑顔がたくさん見られ、充実した運動会だったと思います。

 来年度の運動会については、今後の新型コロナウイルス感染症の推移や、治療楽の開発、ワクチンの開発等で実施形態が変わってくると思いますが、今年度の運動会を反省し、次年度につなげていきたいと思います。

 お忙し中、万国旗、入退場門等の設置をしていただいたPTA執行部及び有志の皆様、テントの撤収作業に御協力をいただいたPTAの皆様ありがとうございました。

ホタルの里を目指して(6)

 15日(木)に、栃木県生物多様性アドバイザー さつきが丘ホタルの会 事務局長  高橋 潔様が、ゲンジホタルの幼虫を持ってきてきてくださいました。

 早速、1,2年生と一緒に、ホタルの幼虫を、正面玄関に設置した水槽に放虫しました。高橋さんの話では、順調に育てば、5月の下旬には成虫になるということです。

 

 お忙しい中、児童のために、貴重なゲンジホタルの幼虫を持ってきていただいた高橋様に、感謝申し上げるとともに、ホタルの幼虫を大切に育てていこうと思います。

運動会の受付について

 運動会が実施可能な場合、8時から東門(大志松付近)で受付を行います。北門・南門からは入場できませんので、ご了承ください。

 事前に配付しました「運動会入場希望調査票」に必要事項(入場するご家族全員のお名前等)をご記入の上、できるだけ入場者全員お揃いの上、受付をお願いいたします。(駐車スペースに限りがございますので、ご協力いただけますと幸いです。)

 受付では、再度、検温の上、リストバンドをご着用いただきます。

 

 

 

 

 

 

    ご面倒をおかけしますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のためにご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、会場内での水分補給以外の飲食は、ご遠慮いただいておりますので併せてお願いいたします。

 天候の不順な状況(低温、降雨等)が予想されますので、体調には十分ご注意ください。 

 

 

 

 

 

 

空模様が・・・

 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。しかし空模様が気になるところです。実施不可能な場合は、明日6:00に一斉メールを配信いたしますが、それ以前に延期の決定がなされた場合は、その時点で一斉メール配信いたします。

運動会前々日

    いよいよ2日後にせまった運動会。空模様が心配ですが、今日も子どもたちは元気いっぱい、「全校ダンス」の練習に励んでいます。例年より短い運動会になりますが、いつもより熱い運動会をお届けします。

第2学期始業式

 令和2年度第2学期がスタートしました。今回も、終業式同様に各教室で行いました。児童は、真剣な態度で式に臨んでいました。

 季節の移り目で、体調を崩す児童が増えてきています。学校でも体調管理については、細心の注意を払っていきますが、御家庭におかれましてもよろしくお願いします。

 今回も、始業式で児童に話した内容を校長の独り言に掲載しましたのでご覧ください。

第1学期終業式

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校スタートが6月からになりましたが、本日無事に終業式を迎えることができました。1年生は81日、2~6年生は82日の授業日数でしたが、児童は元気に学校生活を送ることができました。

 今回の終業式は放送で、児童は各教室で終業式を行いました。

 なお、今回の終業式で話したことは、校長の独り言に掲載しましたのでお読みください。

 

運動会練習

今日の運動会練習は雨天のため、体育館で行いました。123年生は今年初めて、はっぴと鳴子を身に付けての「ソーラン」練習です。運動会当日は、全校生で踊ります。

現職教育(Zoom研修、情報モラル研修)

 昨日(7日)の現職教育は、Zoomの活用についての実技研修及び情報モラルについての研修を行いました。

   Zoom研修では、実際にZoomを活用して操作方法等についての研修を行いました。今年度末までには、全児童にタブレットが配付される予定です。ICT教育を進める上で教員のスキルを上げることが不可欠です。このような研修を計画的に行い、教員のスキルアップを図っていきたいと思います。

 

稲刈り(総合的な学習の時間で)

 好天に恵まれ、6日(火)に5年生が稲刈り体験を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、芽だし、苗床作り、田植えを行うことができず、赤羽さんにお願いして田植えまでを行っていただきました。

 小さかった苗も大きく育ち、稲刈りの日を迎えることができました。児童は、赤羽さんから稲刈りの手順等の説明を聞いた後、鎌で稲を刈っていきました。最初は、鎌の使い方に慣れずに苦労していましたが、すぐに慣れたようで、稲を手際よく刈り、コンバインに運んでいました。お忙しい中、児童のためにお米作りをしていただいている赤羽様に改めて感謝申し上げます。

 また、お忙しい中、児童の稲刈りのお手伝いに参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 収穫したコメは、乾燥させて玄米にした後精米し、販売をしていく予定です。