給食

今日の給食(H31)

今日の給食 10月10日


今日は、かぼちゃ についてのお話です。

かぼちゃの原産地は、アメリカです。日本に伝えられたのは、17世紀のことで、カンボジアから伝えられたので、「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

現在、日本で栽培されているかぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。現在は調理法が多く、ほくほくした西洋かぼちゃが多く出回っています。

今日のかぼちゃは、喜連川にある社会復帰促進センターで作られ、いただいたものです。パンプキンシチューに30kgものかぼちゃを使いました。

10月10日は、目の愛護デーです。今日の給食には目に良い食べ物をたくさん使っています。給食に使われているほうれん草やにんじん、かぼちゃ、ブルーベリーには、目の健康や視力を保つために良い栄養素がたくさん含まれています。

今日のメニュー
     ・ 食パン     ・ ジャム

 ・ 牛乳      ・ ささみカツ

 ・ ポパイサラダ

 ・ パンプキンシチュー