ブログ

今日の給食(R6)

今日の給食 7月10日

 今日は、カレーライス についてのお話です。
 カレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、明治時代に日本に伝わりました。福沢諭吉の本により初めて「カレー」という料理名が紹介されました。そして、1872年に出版された「西洋料理指南」という本で作り方が紹介されたのが、カレーライスの歴史の始まりです。
 カレーは、肉と野菜を炒め、水を加えて煮たところに、カレールウを加えて煮込んで作ります。野菜からビタミン、肉からたんぱく質をとることができます。おいしくて栄養もあるカレーライス、みんな大好きですね。
 今日は、とり肉を使ったチキンカレーにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ チキンカレー
 ・ フルーツヨーグルトあえ
 
 給食のエネルギーは、627キロカロリーです。

今日の給食 7月9日

 今日は、チキンナゲット についてのお話です。
 チキンナゲットは、鶏ひき肉を固めて、衣にパン粉やとうもろこしの粉をまぶして揚げた料理です。
 ナゲットは英語で「純金の塊」のことを言い、こんがり黄金色に揚げたナゲットが「純金の塊」に見えたことから名前が付けられたそうです。
 今日のチキンナゲットは、鶏むね肉を使い、衣を付けて揚げています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ コッペパン  ・ 牛乳
 ・ やきそば
 ・ チキンナゲット
 ・ ポテトサラダ
 給食のエネルギーは、552キロカロリーです。

今日の給食 7月8日

 今日は、朝ごはん についてのお話です。
 朝ごはんを食べてから登校しましたか?
 私たちの脳や体は、眠っている間も働いているので、朝起きた時にはエネルギー不足の状態です。朝ごはんを食べると、眠っている間に下がっていた体温が上がり、脳や体にエネルギーが補給され、1日を元気に活動するための準備ができます。
 ごはんやパンの主食だけですませるのではなく、おかずも食べてきてくださいね。暑さに負けないためにも、朝ごはんを食べて、元気に1日をスタートさせましょう。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ さばのしおやき
 ・ ひじきとツナのいろどりナムル
 ・ とうにゅうじたてのなつやさいじる
 給食のエネルギーは、580キロカロリーです。

今日の給食 7月5日

 今日は、七夕 についてのお話です。
 7月7日は七夕です。七夕には、おりひめ星とひこ星が、年に一度、天の川を渡って出会えるといいます。七夕に笹竹を立てるのは、笹の葉のすれ合う音が神様を招くと考えられているからです。
 短冊に願い事を書くのは、字がうまくなりますようにと、習字の上達を願って書いたことが始まりのようです。
 今日は、少し早い七夕献立です。天の川をイメージしたスープや星型のハンバーグ、七夕ゼリーをつけました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ ほしがたハンバーグ
 ・ わかめともやしのナムル
 ・ あまのがわスープ たなばたゼリー
 給食のエネルギーは、612キロカロリーです。

今日の給食 7月4日

 今日は、コロッケ についてのお話です。
 「コロッケ」は、「クロケット」というフランスの料理が由来とされています。
 ゆでてつぶしたじゃがいもや、ホワイトソースに、炒めたひき肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めてパン粉の衣で包み、油で揚げて作ります。
 日本には明治初期ごろ伝わり、明治から大正にかけて家庭でよく食べられるようになりました。
 今日は、北海道産のじゃがいもを使ったカレーコロッケです。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ しょくパン いちごジャム  ・ 牛乳
 ・ カレーコロッケ
 ・ ツナサラダ
 ・ にくだんごスープ
 給食のエネルギーは、628キロカロリーです。

今日の給食 7月3日

 今日は、みそ についてのお話です。
 みそは、奈良時代のころから作られている、日本の伝統的な調味料です。
 みそは、畑の肉と言われる大豆から作られます。
 大豆に、こうじと塩を加えて、たるの中で発酵させてつくります。地方によって、材料や塩かげんがちがうので、全国にいろいろな種類のみそがあります。
 給食では、さくら市産のみそを使っています。今日は、豆腐とわかめのみそ汁にしました。
 給食は、ゆっくりよくかんで食べましょう。よくかんで食べると、脳の働きが活発になり、食べ物が体の栄養になるのを助けます。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん    ・ 牛乳
 ・ セルフにしょくどん
 (とりそぼろ  ほうれんそう)
 ・ とうふとわかめのみそしる
 給食のエネルギーは、579キロカロリーです。

今日の給食 7月2日

 今日は、玉ねぎ についてのお話です。
 玉ねぎは、いろいろな料理に使われます。なかなか主役になりにくい野菜ですが、甘みとうま味で料理を引き立たせる大切な野菜です。
 1年中出回っていますが、春頃に出てくる「新玉ねぎ」は辛みが少ないのが特徴です。給食には、スープやカレーなどに玉ねぎが多く使われています。
 今日は、ブラウンシチューに玉ねぎをたくさん使っています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ コッペパン    ・ 牛乳
 ・ トマトミートオムレツ
 ・ コーンサラダ
 ・ ブラウンシチュー
 給食のエネルギーは、601キロカロリーです。

今日の給食 7月1日

 今日は、ブロッコリー についてのお話です。
 ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。「カリフラワー」や「キャベツ」の仲間です。
 ブロッコリーは、もともとイタリアやフランスで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。      
 ブロッコリーにはカロテン、ビタミンCがたくさん含まれていて、ビタミン補給に役立ちます。ビタミンCはイチゴの2倍もあり、かぜの予防にも効果があります。今日は、ちりめんじゃこや、キャベツ、にんじん、きゅうりと一緒に、ブロッコリーとじゃこのサラダにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん    ・ 牛乳
 ・ メンチカツ ・ ソース
 ・ ブロッコリーとじゃこのサラダ
 ・ こんさいのごまじる
 給食のエネルギーは、584キロカロリーです。

今日の給食 6月28日

 今日は、わかめ についてのお話です。
 わかめは、根っこのように見える部分を、岩などに付けて、海の水と、太陽の光で成長しています。
 海の中では茶色い色をしていますが、お湯でゆでるときれいな緑色になります。
 わかめには皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。
 海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔からわかめや、のり、こんぶなどの海藻類を良く食べる習慣があります。今日は、ツナとわかめのあえものにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ だいこんとなまあげのそぼろに
 ・ ツナとわかめのあえもの
 ・ なっとう
 今日の給食のエネルギーは、664kcal です。

今日の給食 6月27日

 今日は、ごぼう についてのお話です。
 ごぼうは、きんぴらや、しる物、煮物など、和食の材料によく使われますが、日本以外の国ではほとんど食べられていない野菜です。
 ごぼうは、平安時代に中国から漢方薬の原料として伝わり、その後、野菜として食べやすく改良されました。
 植物の根を食べる根菜類で、おなかの掃除をしてくれる食物せんいが多く含まれています。
 今日は、にんじん、キャベツ、ほうれん草と一緒に、ごぼうサラダにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ コッペパン  ・ 牛乳
 ・ やきそば
 ・ ねぎまんじゅう
 ・ ごぼうサラダ
 今日の給食のエネルギーは、657kcal です。

今日の給食 6月25日

 今日は、シチュー についてのお話です。
 シチューは、肉や野菜をスープで長時間火にかける煮込み料理のことです。
 日本ではビーフシチューやホワイトシチューがよく知られています。ビーフシチューはデミグラスソースや茶色のソースをベースに、野菜や肉を赤ワインと一緒に煮込みます。ホワイトシチューは日本発祥の料理で、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを牛乳や生クリームを加えて煮込みます。
 今日は、とり肉や野菜を、牛乳やホワイトルウで煮込んで作りました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ くろコッペパン  ・ 牛乳
 ・ アンサンブルエッグ
 ・ コーンサラダ
 ・ クリームシチュー
 今日の給食のエネルギーは、637kcal です。

今日の給食 6月24日

 今日は、もずく についてのお話です。
 もずくは海藻の仲間です。わかめや昆布は岩について大きくなりますが、もずくは他の海藻に巻きついて育ちます。
「もずく」という名前は、「もにつく」ことからそう呼ばれるようになったと言われています。
「もずく」の生産量は、沖縄県が日本一で、日本で食べられている「もずく」の多くは、沖縄県産の「おきなわもずく」です。
 もずくにエネルギーはありませんが、カルシウムやビタミン、鉄分、食物せんいが含まれています。
 今日は、小松菜やたけのこと一緒にちゅうかスープにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ とりにくのレモンソースがけ
 ・ こまつなのごまあえ
 ・ もずくのちゅうかスープ
 今日の給食のエネルギーは、591kcal です。

今日の給食 6月21日

 今日は、さば についてのお話です。
 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。血や肉のもとになり、みなさんのからだをつくる働きをする、たんぱく質をたくさん含んでいます。
 また、さばのような背中の青い魚のあぶらは、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。
 今日は、さばの塩焼きにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ さばのしおやき
 ・ ゆずかつおあえ
 ・ とんじる
 今日の給食のエネルギーは、593kcal です。

今日の給食 6月20日

 今日は、コールスローサラダ についてのお話です。
 コールスローサラダは、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことをいいます。オランダ語で「キャベツサラダ」という意味の「コールスラ」がもとになっているそうです。

 キャベツには、ビタミンCやビタミンK、カリウムなど、病気から体を守ってくれる栄養が多く含まれています。
 給食では、キャベツの他に、にんじん、とうもろこし、きゅうりなどの野菜を使っています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ シェルパン  ・ 牛乳
 ・ てりやきチキンパティ
 ・ コールスローサラダ
 ・ ABCスープ
 今日の給食のエネルギーは、593kcal です。

今日の給食 6月19日

 今日は、もやし についてのお話です。
 もやしは、豆を水に浸し、暗いところで発芽させたものです。35度くらいの温度の部屋で、1週間かけて大きくなります。見た目はひょろひょろですが、実は栄養たっぷりの食べ物です。原料となる豆には、ビタミンCは含まれていませんが、芽がでてきてもやしになると、ビタミンCができます。
 給食では、あえものやスープ、炒めものなど、いろいろな料理に使われています。
 今日は、ワンタンスープと、はるさめサラダにもやしを使っています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ わかめごはん  ・ 牛乳
 ・ こめこいりはるまき
 ・ はるさめサラダ
 ・ ワンタンスープ
 今日の給食のエネルギーは、714kcal です。

今日の給食 6月18日

 今日は、トマト についてのお話です。
 トマトは、夏の日ざしをあびて真っ赤になる、夏野菜の代表です。「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。
 トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、肌を強くしたり、病気を予防したりと体の健康に役立ちます。ビタミンCや食物せんいも多く含んでいます。
 今日は、ツナとトマトのスパゲティに、さくら市産のトマトを使っています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ バターロールパン  ・ 牛乳
 ・ ツナとトマトのスパゲティ
 ・ ホワイトグラタン
 ・ はなやさいサラダ
 今日の給食のエネルギーは、567kcal です。

今日の給食 6月17日

 今日は、ヨーグルト についてのお話です。
 ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリア地方で昔から大切に作られてきた食べ物です。20世紀になると、ブルガリアに長寿の人が多いのは、ヨーグルトをいつも食べているからだ、といわれ、世界中で食べられるようになりました。
 ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。乳酸菌は、腸の中のよい菌を増やし、お腹の調子をよくしてくれます。
 今日のヨーグルトは、栃木県の生乳で作られたものです。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ ポークカレー
 ・ かいそうサラダ
 ・ けんさんヨーグルト
 今日の給食のエネルギーは、667kcal です。

今日の給食 6月14日

 今日は、とちぎ飯 についてのお話です。
 とちぎ飯の具は、かんぴょう、大豆、豚ひき肉、にらなど、栃木県産の材料をたくさん使い、ごはんに合うように味付けしています。ごはんにのせて、とちぎ飯にして食べましょう。
 明日6月15日は、栃木県民の日です。明治6年、当時の栃木県と宇都宮県が統合され栃木県が誕生しました。
 毎日の給食は、米、みそ、野菜、豚肉、牛乳など、栃木県産の食品をたくさん使っています。栃木の恵みを味わってください。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ とちぎめしのぐ
 ・ あつやきたまご
 ・ だいこんととうふのみそしる
 今日の給食のエネルギーは、599kcal です。

今日の給食 6月13日

 今日は、氏家うどん についてのお話です。
 さくら市では、小麦が多く作られています。塩谷地区で生産される小麦の約9割が、さくら市の氏家地区で収穫されています。
 地元の小麦を使って町おこしをしようと、うどんを作ったのが、氏家うどんの始まりだそうです。
 氏家うどんは、香りが良く、こしやもちもち感がしっかりしていることと、「イワイノダイチ」という種類の小麦を皮ごと粉にして作るので、少し黒っぽい色をしていることが特徴です。
 今日は、とり肉や野菜を入れた、煮込み氏家うどんにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ こめこパン  ・ 牛乳
 ・ にこみうじいえうどん
 ・ あげぎょうざ
 ・ わかめともやしのナムル
 今日の給食のエネルギーは、584kcal です。

今日の給食 6月12日

 今日は あさのメンチカツ についてのお話です。
 あさのメンチカツは、さくら市喜連川で育てられた豚肉「あさのポーク」が使われています。
 あさのポークは、のびのびとした環境でストレスなく育てられ、とうもろこしの入ったえさを食べています。とうもろこしを7から8割えさに加えることで、さっぱりした味わいになるそうです。
 メンチカツにはおからも入っていて、脂のしつこさがなく、よりおいしくなっています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ あさのメンチカツ  ソース
 ・ ほうれんそうのごまあえ
 ・ どさんこじる
 今日の給食のエネルギーは、668kcal です。