日誌

活動の様子(R2)

2年生活科「おもちゃランド」

2年生が、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んでいました。よく見てみると、子どもたちが遊んでいるおもちゃは、点数を計算する際には算数のたしざんの学習が、また磁石を使った釣りゲームや風で動く車は、3年生の理科の学習がつながっています。いろいろな学習がつながっているのですね。




5年生の真剣な学び

5年生の算数の時間の一コマです。真剣なまなざしで学習に取り組む様子が見られています。授業の中で教え合いをする場面、また先生の話を真剣に聴く場面など、「静」と「動」のあるメリハリある授業が進められています。

隣の友だちに説明しています。

ミニ先生になって一緒に考えているようですね。

こちらは先生の話を真剣に聴いています。

祝!文部科学大臣表彰

このたび、本校が、「令和2年度学校保健及び学校安全表彰(文部科学大臣表彰)」をいただくことになりました。これは、「学校保健又は学校安全の推進に功績があり、かつ、その成果が学校保健又は学校安全の全国的な水準の向上に貢献し得ると考えられるもの」という選考基準のもと、本校の保健・健康教育が国に認められ表彰を受けることになったものです。本校で教育活動全般で取り入れている「立腰」をはじめ、児童主体の委員会活動、PTAと協働で進めている学校保健委員会など、さまざまな活動が認められたものです。保護者の皆様に多大なご協力をいただいた成果と思っております。感謝申し上げます。




1年生の様子です。このクラスでは、表彰をいただいたことについて担任から「みなさんの氏家小は日本一の学校ですよ。」とお話があり、「日本一の立腰」を確認していました。1年生でもこんなに素敵な立腰ができることに感動してしまいます。

運動会が無事終了しました

令和2年度の運動会が無事終了しました。多くの皆様に参観いただきありがとうございました。参観に当たっては保護者の皆様がマナーとルールを守っていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
今年度の運動会のダイジェストをご紹介します。

開会式。代表児童の立派な態度に身も心も引き締まります。聴く姿勢もすばらしいです。



全力の応援合戦。赤組、白組の両団長による気合いの入ったかけ声が響き渡りました。



恒例となりつつある6年生のパフォーマンス



5年大玉転がし



4年障害走



3年団体(フラフープリレー)



2年障害走



1年団体(まり入れ)



6年障害走



5年徒競走



4年団体(台風リレー)



3年徒競走



2年団体(だるま運び)



1年徒競走



6年団体(戦国氏家の乱)







紅白対抗リレー(女子)



紅白対抗リレー(男子)



係活動も真剣に全力で行いました。







閉会式

今年は赤組「590点」白組「528点」で、今年は赤組が優勝旗を奪取しました。
一人一人が「全力」を出し、「考動」できたすばらしい運動会となりました。
すべての子どもが輝いた日となりました。

赤組・白組の両団長さん、感動いっぱいの運動会をありがとう。

本日運動会を実施します

さきほど花火が上がりました。本日(18日)令和2年度氏家小学校運動会を実施します。
今年度の運動会では、開会式、ラジオ体操に引き続き、全力の応援合戦があります。その中で6年生によるとても素敵なパフォーマンスの披露がありますので、ぜひ開会式からご覧ください。
※今年度の運動会はご家族2名まで、マスク着用、検温などよろしくお願いします。また、校庭でのシートでの場所取りやテント、レジャーテーブル、パラソル等の設置も禁止です。個人用椅子は持ち込み可ですが、児童席うしろの見学・撮影エリアには置かず、そのエリア後方で椅子は使用するようお願いします。いろいろ制限をつけて申し訳ありませんが、ご理解ください。

今日は雨

今日は朝から雨。寒く、暗く、校庭もさびしい感じです。運動会は明日に延期となりました。明日は天気が回復して「全力」「考動」の運動会となることを願っています。





得点板が3階の理科室にセッティングされています。さあ、赤、白どちらが勝つでしょうか。得点板にどんな点数が出るかわくわくしますね。閉会式の得点発表が楽しみです。得点発表では、発表を盛り上げてくれるドラムとシンバルも登場します。そちらもぜひお楽しみに。

運動会に向けて(6年生)

運動会に向けて、一人一人が参加の決意を書いたものが掲示されています。
小学校最後の運動会に対する熱い思いが大変伝わってきます。
両チームが固く団結し、全力の勇姿がたくさん見られることを確信します。
全校生の輝く姿を楽しみにしていてください。




















運動会の準備と「幸せづくりのお手伝い」

本日5校時、5・6年生で運動会の準備を行いました。一人一人が全力で準備に当たり、会場も整いました。天候状況により、18日(日)に延期となりましたが、運動会本番が楽しみです。




また、夕方、4年生の男の子2人が校庭のほうきを持ち出していたので声をかけると「運動会なので落ち葉取りをしたいと思います。」との返事が。一度帰って、学校に来て、そんなすてきな「幸せづくりのお手伝い」をしている子どもたちに感動しました。


本日の学びの様子から


立腰に気を付けて話をよく聴いています。



総合的な学習の時間(チャレンジタイム)に、最近整備されたクロームブックを使い調べ学習を積極的に進めています。








互いの意見や考えを積極的に交流しています。意欲満々でとても素敵な姿です。



漢字の書き順をみんなで確認しています。姿勢が素晴らしい児童がたくさん見られます。

英語活動に楽しく元気に取り組んでいます。英語指導員が児童の興味・関心を引く活動を考え、よりよい授業づくりを行っています。

寄贈いただいた絵を鑑賞しています

2年生が、先日寄贈いただいた絵画を鑑賞しました。寄贈いただいた舩生様のお父様の書も以前に寄贈いただいており、現在小会議室に一緒に飾っています。二つのすばらしい芸術作品を鑑賞できることはとても素敵なことです。あらためて舩生様に感謝申し上げます。





心臓検診(1・4年)

今日は1・4年生の心臓検診が行われました。待つときには静かに、検査の時には機械を体につけてじっとしていないといけないのですが、子どもたちはしっかりとした態度で臨んでいました。廊下で待つときの「座っても立腰」が今日もすばらしかったです。




6年総合学習の授業の様子から

6年生が、総合学習でコロナウイルス感染症対策について1年生に伝える活動を行っています。これは、感染症について調べ、それを1年生に伝える活動です。今日はそのリハーサルをしていました。伝える子は1年生に分かるように伝える、聞く方は1年生の気持ちになって聞いたり質問したりしていました。単に調べるだけでなく、相手意識をもって伝える表現力の向上も目指しています。






社会的に問題になっている感染者の差別問題についても取り上げて伝えるようにしています。


運動会全体練習②

2回目の運動会全体練習

10/13(火)の2時間目に運動会全体練習をしました。閉会式と応援合戦の練習を行いましたが、6年生の指揮の下、全校生が全力で取り組みました。

seiretu 
上から見るときれいに整列できているのがわかります。

式の流れに沿って、細かいところも注意しながら練習しました。
kouka tokutenhappyou

団長が盛り上げ、応援合戦の練習開始。
ouenngassen_wabe
ウェーブの練習です。旗に合わせて伸び上がります。

練習後の話の聞き方、待ち方、すばらしいです。
kikikata
本番が楽しみですね。 

運動会に向けて


 本日の給食中の校内放送を利用し、運動会に向け全校生に対して、赤組白組団長から熱いメッセージと、6年生各学級の代表児童が、運動会練習段階からのコロナ感染症対策で気を付けることを呼びかけていました。最高学年として、今、自分たちができる最高のことを進んでしていて大変感心しました。

運動会代表紅白リレーの練習

紅白リレーの練習を行いました。今年はコロナ対策で直線コースで折り返しで行います。いつもと違う方法ですが、練習から盛り上がりました。折り返しとバトンパスが勝敗の鍵を握るようです。当日「全力」のリレーとなることを期待しています。






運動会係打合せ

土曜日の運動会に向けて

いよいよ運動会が迫ってきました。子供たちは、さらによりよい運動会にするために、毎日練習を頑張っています。

6時間目には、運動会を裏から支える5・6年生と担当の職員との係打合せがありました。
utiawase1 utiawase2
kakariutiawase3 kakariutiawase4
kakariutiawase5
それぞれの場所に分かれて、細かい分担をきめたり仕事のやり方を確認したりしました。

氏小運動会を行うことができるのも、5・6年生のみなさんの力があったればこそ。
他のみんなのためにも一緒に盛り上げていきたいですね。

第2学期始業式

今日から2学期

今年は、土日を挟んで13日の月曜日から、2学期になりました。朝の活動で始業式がおこなわれました。終業式同様TV放送での式でした。

《教室で静かに話きく子供たち》
kyousitu1 kyousitu2
kyousitu3 kyousitu4
kyousitu5 kyousitu6
《学校長の話》
gakkoutyounohanasi

gakkoutyounohanasi2 gakkoutyounohanasi3
頭・心・体、それぞれで大事なことを、改めて考える機会になりました。
子供たちは、2学期に向けて目標をもてたようですね。

第1学期終業式

 10月9日に第1学期終業式がおこなわれました。新型コロナ対策のため今回もTV放送で行い、子供たちは各教室で話を聞きました。
 はじめに各学年の代表による「1学期頑張ったこと」や「2学期に向けての目標」の発表がありました。そして学校長から、1学期を振り返っての子供たちの様子や、学校全体として子供たちがどんなことを頑張ってこられたか、などの話がありました。

《教室の様子》
kyousitu kuousitu2
kyousitu3
《児童発表》
happyou1 happyou2
happyou3 happyou4
happyou5 happyou6
カメラの前ということで、少し緊張気味の人もいたようですがみんながんばっていました。

《学校長の話》
gakkoutyounohanasi
凡事徹底(当たり前のことを当たり前にしっかりやる)だけでなく、進んで人のために行動し、「幸せづくりのお手伝い」ができた人が多くいました。

サプライズで「子供たちのために」と贈られた絵の披露もありました。
nanigaderukana kaigahirou

1学期が終了しました

1学期が終わり、本日、「あゆみ」をお渡ししました。保護者の皆様、ぜひご覧いただいて、励ましていただければと思います。1年生にとっては小学校初めてのあゆみでした。わくわく、どきどき、おうちに帰ってゆっくり見てくださいね。










絵画を寄贈いただきました

このたび、本校の卒業生である舩生正興様から、ご自身制作の油絵を寄贈いただきました。舩生様は現在高校の美術の先生で、昭和46年に本校を卒業されました。いただいたこの絵画は「流域-曇り後、晴れ-」と題され、夏から秋にかけての鬼怒川の風景描写で、優しくそしてさわやかな印象を受けます。贈呈に当たっては、橋本教育長様、森島教育委員(教育長職務代理)様にも同席いただきました。ありがとうざいました。本日の1学期終業式には放送で子どもたちにお披露目もしました。舩生様ありがとうございます。





運動会全体練習

今日の2時間目、運動会の全体練習を行いました。時間通りに集合し、開会式や応援合戦の練習に終始一生懸命に取り組みました。校長先生からは「全力で練習に取り組むこと」「考えて動くこと(考動)」のお話をいただきました。いよいよ運動会本番が来週に迫ってきました。「全力」「考動」の運動会となることを期待しています。






運動会開会式・閉会式の練習&スローガン

運動会を10日後に控え、練習にも力が入ってきました。開会式と閉会式の練習も始まり、代表児童が一生懸命全力で取り組んでいます。さすが代表の子どもたち。礼の仕方や、話し方、歩き方も素敵です。そして、一昨日、運動会のスローガンが屋上に掲示されました。スローガンは「仲間を信じ最後まで 燃やせ氏小魂」。練習からこのスローガンを意識して全力で取り組んでいきます。








1・2年生遠足

待ちに待った遠足!

10月7日、今度は低学年の遠足です。今日も天候に恵まれ、秋空の下、楽しく活動できました。1年生は宇都宮動物園、2年生は那須りんどう湖レイクビューに出かけました。

【1年生】
《出発式》
 gakkoutyounohanasi basuni
《遠足の様子》
 whitetiger zou
 いろんな動物を見たりえさやり体験でふれあったりしました。

【2年生】
《出発式》
 gakkoutyounohanasi2 tyuuijikoukakuninn
《遠足の様子》
    uma    hituji
  大きな馬にびっくり。羊さん、かわいいね。

1・2年生も、遠足でしか味わえない経験をし、充実した1日になったようでした。  

3・4年生遠足2

遠足にいってきました

天候にも恵まれ、3年生は「ツインリンクもてぎ」に。4年生は「日光方面」に出かけました。
《遠足の様子》
【3年生】
nature1   natyre2
天気がいいから、自然の中での活動もおもいっきりできますね。

【4年生】
kenngaku1   kenngaku2
ガイドさんに日光東照宮の秘密を聞けたかな?

3年生も4年生も、それぞれの場所で充実した時間を過ごせたようでよかったですね。

3・4年生遠足

新型コロナの影響で延期になっていた遠足ですが、先陣を切って3・4年生が10/6(火)に実施、秋晴れの空のもと、元気に出発しました。

【3年】
 出発式
 gakkoutyounohanasi2 tyuuijikoukakuninn

 バスに乗り込みます。
 basuni1 basuni2

【4年】
 出発式
 gakkoutyounohanasi2 kouwa
 バスに乗り込みます
 basuni3 basuni4
せっかくのチャンス。遠足でしかない経験をたっぷりしてきてほしいですね。

「以徳報徳」…学校敷地内の二宮尊徳像から

学校の正門を入ると、右手に二宮尊徳の像があります。その尊徳像の台座には「以徳報徳」という文字が刻まれています。調べてみると、この「以徳報徳」とは二宮尊徳(金次郎)さんが大切にしていた言葉で、「徳をもって徳に報いる」、分かりやすく言うと「よいことをしてもらったら、よいことを返していく」「うれしいことをしてもらったら、相手やまわりの人にうれしく思ってもらえることをしていく」ということになると思います。まさに本校の進めている「幸せづくりのお手伝い」に通じる言葉だと感じます。学校にお越しの際にはぜひこの尊徳像を探してみてください。



県から給食への県牛肉・魚・乳製品の無償提供(教育委員会から)

コロナ禍の中、需要の減少に影響のあった栃木県産の農畜産物・魚・乳製品(ヨーグルト)について、栃木県より給食への無償提供がありました。これは地産地消の推進、消費拡大、魅力度アップを目的に実施されるものです。

本市においても、給食センター、自校給食の献立の食材等として、提供させていただきます。献立メニュー、各学校のホームページなどで随時、広報をさせていただきます。また、さくら市でもさくら市産のアユを別途、献立に提供させていただく予定でおります。どうぞよろしくお願いいたします。

さくら市教育委員会
※写真は、今日提供された「プレミアム ヤシオマス」の給食の様子です。