日誌

活動の様子(R2)

あいさつ運動スペシャルデー

今日のあいさつ運動は、教育委員会や和輪話隊の皆さんがお越しになり一緒に行いました。皆さんからはあいさつがよくできますねとお褒めの言葉をいただきました。あいさつ運動週間は金曜日まで続きます。元気なあいさつで「あいさつ日本一」を目指しています。






環境整備隊の皆さん、ありがとうございます






















昨日、午後4時30分から「環境整備サポート隊」の方々が集合され、校庭南にある築山とその付近の草刈りを実施してくださいました。機械の威力がすばらしく、1時間ちょっとで大変きれいな環境にしていただきました。本当にありがとうございました。

道徳の授業研修

今日は、白鴎大学の中山和彦先生をお招きして、道徳の授業について研修を行いました。中山先生には、4校時に4年生、5校時に6年生の学級で授業を行っていただき、放課後には道徳の授業について講話をいただきました。中山先生には毎年お越しいただき、道徳の授業について研修を行っています。先生方の真剣なまなざし、そして子どもたちが真剣に考え話し合う姿が見られ、うれしく感じました。










外での授業

今日は、先週までの暑さが一段落し過ごしやすい一日でした。今日は4年生が音楽の授業を外で行い、ソーシャルディスタンスをとりながら歌を歌いました。男女に分かれて聞き合い、互いのよさを伝え合う活動を行いました。子どもたちの笑顔も見られ外での授業のよさを感じました。






あいさつ運動週間

今日から月の頭の「あいさつ運動週間」が始まりました。朝、生活委員会と代表委員会の児童に、ボランティアの子どもたちも加わって、登校してくる友達にあいさつを行っています。「あいさつ日本一」を目指してがんばっています。






アサガオのたねをとったよ(1年生)

1年生が生活科の学習でアサガオの種を取りました。アサガオの種を取りながら、子どもたちは「お部屋の中に1個ずつ種が入ってる」「まいたときの種と同じだ」など、種の形やでき方などに着目したり、前と比べたりしながら、いろいろ気づいたことを教えてくれました。「気づきの生まれる学び」が素晴らしいと感じました。






市教育委員会による1年生の教室訪問がありました

       




   

さくら市教育委員会の方々に、1年生の学習の様子を見ていただきました。とても落ち着いて、しかっりと取り組んでおり、すばらしいというお褒めの言葉をいただきました。その様子は、画像からも十分に伝わってくると感じます。

内科検診(5年生)

5年生の内科検診が実施されました。高学年らしく、待つ姿勢、そして校医の先生へのあいさつも立派でした。本校では今年度、検診後に検診に対する態度や学んだことを振り返る活動も行っています。振り返ることで自分の健康に関心をもつようになることを目指しています。
※休校の関係で遅れていた今年度の検診関係が始まりました。内科検診は、9月3日(木)に6年生、10日(木)に1・3年生、17日(木)に2・4年生が実施します。






環境整備ボランティア隊の皆様、ありがとうございます

     
おふたりの環境整備ボランティア隊の方が、夕方、トラクターで学校農園の整備をしてくださいました。あっという間に、きれいな畑に生まれ変わりました。これから秋の農作物を育てていくことにも御尽力くださいます。心から感謝申し上げます。

学習支援員が配置されました

新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、子どもたちの学びを保障するために、国の予算により本校にも「学習指導員」が配置されることになりました。今日からお一人、学習支援員さんがお越しになり、3・4年生の算数の授業を中心に担任の先生と一緒に授業を行いました。今後、もう一名、学習支援員さんが配属される予定です。





子どもたちの学びのために全力で指導に当たってくださっています。
(白い服を着た方が学習支援員さんです。)

本日の学びから

               

  
大変意欲的に手を挙げて、友だちの発表から答えようとしています。
手の挙げ方がとてもすばらしいです。全員指名したくなってしまいますね。



今日もぴんぴた立腰の素敵な姿勢で学習をしている児童をたくさんみつけました。 
姿勢から学びに対する心構えがわかりますね。

本日の授業から








5年生は、チームティーチングで2名体制で算数の授業を進めています。
全員が集中して取組、自分の力になるよう努力しています。

  
大変意欲的な子どもたちで、見ていてもとても気持ちがいいです。
やる気がみなぎっています。 

発表する人をしっかりと見て意見を大切に聞いています。

本日の学びから













































冷房が効く環境の中で、児童は真剣に学習に取り組んでいます。
全員の前で、自分の思いをしっかりと伝えようと発表の声も大きい児童が見られます。
ピンピタ立腰(りつよう)も意識している児童が多くいます。

傘をさして熱中症を予防しています

短い夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。全国的にも暑い日が続いていますが、子どもたちは全力で学習に取り組んでいます。さて、昨日メールで連絡しましたように、熱中症予防のために、昨日の下校から、傘をさして、マスクを外して下校することにしました。本日の下校も傘をさして下校をしています。登校の際にも、暑いときにはぜひ傘をさすようご協力ください。(その際にはマスクを外して結構です。マスクは忘れずに持たせてください。)







国際友好都市締結のお知らせ(市教委からのお知らせ)

さくら市は、このたび、アメリカのランチョパロスベルデス市と国際友好都市になりました。これまで20年にわたり中学生の海外派遣事業を通して交流を続けてきたことが実を結びました。今後、さまざまな交流へと発展していくことを願っています。

ミュージアム 館長からの挑戦状!









本日、市の校長研修会の後に、ミュージアムにて研修会を行いました。
現在、「謎解きミュージアムとして、館長からの挑戦状!」を開催しています。
氏家小の児童もたくさん来場していて大変うれしく思いました。
もちろん、あいさつもしっかりとしていました。
私も9つある挑戦を見事クリアーしたので、とても素敵な缶バッチを景品としていただきました。
大変楽しく学ぶことができますので、ご来館いただければ幸いです。