日誌

活動の様子(R2)

5年生宿泊学習その1

ロープウェイに着きました。まだ雪が降っていますがロープウェイが動いているので山頂まで行きます。



山頂です。雪が結構強く降っているので登山はしないでそこからの眺めを楽しんで写真を撮って戻ります。ロープウェイ山頂駅からの眺めも素晴らしく眼下には紅葉も見られました。雪の結晶も見られ子供達は驚いていました。







那須は雪

一足先にロープウェイ乗り場に着きました。なんと雪が舞っています。山頂も雪が舞っているとのこと。ロープウェイは動いていますので乗っていく予定です。


5年宿泊学習

那須に向かって出発!

新型コロナウイルスの影響で心配されていましたが、5年生の宿泊学習が無事実施できることになりました。11月9日・10日の2日間、那須の自然とふれあってきます。

澄み渡る青空の下、出発式が行われました。

syuppatusiki1 daihyouaisatu
学校長の話
gakkoutyounohanasi gakkoutyounohanasi2

いよいよバスに乗り込んで出発です
basuninorikomu basuni
syuppatu

今までよりも一回りも二回りも大きな自分になるためには、どう行動したらいいか考える(考動する)機会としてこの宿泊学習を捉え、そこでしかできないことをたくさん経験してきて欲しいですね。

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会が開催されました。今回は、授業参観といっしょに子どもたちの学習の様子をご覧いただき、1学期の努力点・具体策と2学期の改善策について学校から説明をしました。
       


後半の「熟議」(※)では、委員の皆さんで「地域と学校とが連携・協働して、あいさつ日本一を目指すには」の観点で話し合いました。



熟議の結果を発表し、皆さんで共有しました。



熟議の結果、あいさつをさらにできる子に育てるには「大人の関わりが大切」「大人が自分から出てあいさつをしたり、できている子を褒めることを地域でも進めることが大切」「いつでもどこでも誰にでも」のあいさつを目指すことを確認しました。あいさつ日本一を目指して、協議会の皆様とともに活動できることを楽しみにしています。
※「熟議」とは、多くの当事者により、「熟慮」と「討議」を重ねながら策を形成することです。

授業参観

今年度はじめての授業参観を行いました。2・3・4時間に分散して行いました。1年生にとってはじめての授業参観。1年生の元気あふれる姿が印象的です。1年生から6年生まで、すべての子どもががんばっていました。



























































保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。※校庭を駐車場にしましたが、出入りが大変混雑しご迷惑をおかけしました。

初任者支援訪問

本日、教育事務所と市教育委員会に訪問いただき、初任者支援訪問が行われました。研究授業も行われ、先生も子どもたちも「全力」で授業に臨み、訪問者からお褒めの言葉をたくさんいただきました。落ち着いた授業で子どもたちも学びに集中し一生懸命に学習に取り組みました。







ペアになって楽しく活動しています。

一人一人が一生懸命に活動しています。




ノートもまとめがすばらしいです。

シェイクアウト訓練

11月5日は津波防災の日です。この日は、1854年の安政南海地震による津波が和歌山県を襲った際の、「稲むらの火」の逸話にちなんでいます。全国各地で、津波防災の日を中心に地震津波防災訓練が行われます。この日を機会に、あらためて地震や津波への対策を確認する意味でも大切な日です。本校でもその趣旨のもと、シェイクアウト訓練(地震に対応する訓練)が行いました。「地震です」のアナウンスで子どもたちが机の下にもぐるなど避難する訓練を行いました。






6年修学旅行に向けて

6年生が修学旅行の事前学習で、訪問場所についていろいろ調べたり、グループで訪問する場所を話し合ったりしていました。調べるには、一人一台配布されたパソコンを使用しています。子どもたちはキーボード操作やタッチパネルを巧みに使っていました。子どもたちはICT機器はどんどん使いながら覚えていきます。子どもたちに見習って我々教員もがんばらなければと感じています。








今朝の月

今朝、登校してきた子どもたちが「月が出ているよ」と教えてくれました。校庭から西の空を見ると月が出ていました。月については6年生の理科で学習します。こんな形の月です。なぜ、朝方、西の空にこんな形の月が見えるのでしょうか。学習した6年生は説明ができるはずですね(^^;)



芋掘り

環境サポート隊の皆様のご協力をいただき、芋堀りを行いました。4日は1・2年生が参加。今年は本当にたくさん育ち、子どもたちも先生方もおどろきでした。サポート隊の方々には芋掘りの準備や、掘る際のお手伝いやアドバイスをいただき感謝申し上げます。青空の下、楽しい思い出がまた一つ増えました。















こんなにたくさんのサツマイモがとれました。

5年宿泊学習事前指導(校長先生の話)

今日も1時間目に5年生が体育館に集まり、宿泊学習の事前指導を行いました。今日は、校長先生から宿泊に行くにあたってのお話をいただきました。校長先生からは「参加しているすべての人が、幸せを感じられるように」「よく考えて最善の行動を」「善悪の判断をしっかり」行って、思い出の多い学習にしてほしいとお話をいただきました。もうすぐ出発の日を迎えます。気をつけることを頭に入れて楽しい宿泊学習になることを願っています。







しっかりメモもしていました。さすが高学年です。

朝のあいさつ運動

市青少年指導員「和輪話隊」のみなさんもおいでいただき、今年度3回目のあいさつ運動を実施しました。寒くなってきた中ですが元気な「おはようございます」が行き交いました。








学びの姿から(3年生)

国語の授業でした。3年生の子どもたちが、説明文のまとまり(はじめ・中・終わり)について学んでいました。3人グループになって、どの段落がまとまりになっているかを話し合いながら学習を行いました。なぜそこがまとまりになるのか理由を明確にしながら確認していました。まさに、対話的な学びとなっていました。




話を聞く姿勢もすばらしいです。


宿泊学習事前指導(5年生)

今日1時間目に体育館で5年生が集まり宿泊学習の事前指導を行いました。班別の係を決めたり、注意事項を確認したりしました。5年宿泊学習は来週の月・火(11月9日・8日)に、那須で行います。子どもたちも楽しみにしていることと思います。保護者の皆様、準備物等、ご協力をお願いします。


体験する学びの姿から

3年生の算数の授業の一コマです。このクラスでは、手作りのはかりで重さを比べる学習を行いました。ものさしとクリップで作ったはかりでいろいろなものの重さを比べています。グループで協働しながら、実際に体験して学ぶ。子どもたちにとって対話的で深い学びとなっています。


6年生のすてきな「幸せづくりのお手伝い」

10月29日(木)の夕方、駅前の「さくらテラス」の職員の方からお電話をいただきました。「さきほど、駅前広場で6年生の女の子3人が、私が広場を掃除しようとしていたら『お手伝いします』と言って、掃除を手伝ってくれました。ありがとうございます。」というお電話でした。先週の木曜日(10/22)も早帰りの時に、すてきな「幸せづくりのお手伝い」をしていた子を紹介しましたが、この日も早帰りで、地域でこんなすてきな「幸せづくりのお手伝い」を実践した子どもたちがいたこと、とてもうれしく感じています。

教育実習生による研究授業

30日(金)に実習生による研究授業が行われました。国語や算数の授業を実習生が一生懸命に行いました。緊張と熱心さが感じられる授業となりました。子どもたちも先生のために一生懸命、まさに「全力」でがんばっていました。






学びの姿から(3年生)

算数の学習です。このクラスでは、子どもたちが教室いっぱいに広がって、先生が真ん中に立っています。先生が中心となってそこから巻き尺で周囲の子までの距離を測っていました。円の導入の授業で、円は中心から同じ距離の点の集合であることを実際に体験しながら学んでいました。



このクラスでは、同じ学習内容ですが、ゲームを通して子どもの気づきを生かしながら進めました。気づいたことをノートに書き、友だちの考えと比べながら学習を進めました。同じ内容でもいろいろなアプローチがあるのですね。



1年生活科校外学習

1年生が秋探しにさくら市総合公園に行きました。公共物の使い方などを学ぶとともに、子どもたちは秋見つけで、紅葉した落ち葉や木の実を拾ってきました。この後は、それらでおもちゃづくりを行う予定です。どんなおもちゃができるかも楽しみです。












6年家庭科ミシンボラティア

27・28日、本校の学校支援ボランティア「SUNさんサポート隊」のミシンボランティアの皆さんにご協力いただき、6年生がミシンの使い方の学習を行いました。ボランティアの的確な指導もあって子どもたちはミシンを使って作品を仕上げることができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。















第3回地区別児童会

今日の昼に、地区別児童会を行いました。今回は登校班で気をつけることを地区ごとに確認しました。確認事項は
1.11月に5年宿泊学習と6年修学旅行があるので、そのときの班長が誰になるのかの確認
2.寒くなってきたので、手が冷たいときには、手を入れて歩かないよう、手袋を用意すること
3.登下校は1列で歩くこと、手を上げて左右を確認して横断歩道を渡ること
です。横断歩道を渡る練習をした地区もありました。保護者の皆さまもお子さんに確認いただければ幸いです。








認知症サポーター養成講座(4年)

毎年実施している認知症サポーター養成講座を今年も行いました。お二人の講師にお越しいただき、4年生が認知症のことや、関わり方などを映像や実際に役割演技を通して学びました。サポーターは毎年増えているそうです。さくら市がみんなに優しいまちとなることを願っています。








マイノートづくり週間

よいノートとはどんなものなのか本校でも先生方で考えています。文字が丁寧であることや見やすく書いていることに加え、自分の考えや友だちの考えを記している、自分の学習を振り返れるものになっている、そして、自分の学びの様子・変容(最初は分からなかったけど授業の最後には分かるようになった、はっきりした など)が分かるノートになるよう指導しています。すてきなノートは学校全体に紹介し広めるようにしています。
今回は3・4年生のすてきなノートを紹介します。






自分の考えや友だちの考えをメモしたり、振り返りをしっかりして書いています。中学年もすばらしい学びをしています。

1年図工「ひらひらゆれて」 

1年生がひらひらゆれる形を見つけて、風にゆれる飾りを作りました。そして作った作品を外に持ち出して、飾ったり遊んだりしていました。自分の作品が風でゆれる様子や、友だちと一緒に飾ったりして楽しんだりしていました。




自分も一緒にゆれているみたいですね!

今年度はじめてのクラブ活動

休校に伴う教育課程の変更で、今日の6時間目に、今年度はじめてのクラブ活動を行いました。組織作りなど行ったほか、活動を始めたクラブもありました。クラブ活動は4年生から6年生までの児童が参加します。今年はあと4回。例年と比べ少ないのですが子どもたちにとっては楽しみな活動です。

















科学クラブはおもしろい実験をしていました。絵の具の粒が水中に浮いています。

教育実習生の授業実習

先週から本校に教育実習に来ている大学生4名が、いよいよ自分で授業を行う授業実習が始まりました。緊張の中にも全力で教えている様子が見られうれしく感じました。2週間の短い期間ですが充実した研修となることを願っています。






種の観察(4年理科)

4年生が校庭のいろいろなところから種を取ってきて観察をしていました。大きさ、形、色、感触、匂いなど体の感覚も使いながら詳しく観察をしていました。種の中身を調べる子もいて、楽しみながら観察する姿が見られました。






ウサギの観察(1年生活科)

1年生がウサギの観察を行いました。ウサギの特徴をよくとらえて観察カードに書き込んでいました。スケッチをして、そこに詳しく特徴を書いていて感心しました。実際にウサギに触った子どもたちはおおはしゃぎでした。





スケッチも一生懸命にかいたことが分かります。気づいたこと、分かったことなどよくとらえて書いています。

5年理科「雲の観察」

さわやかな青空の下で5年生が雲の量の計測・観察を行いました。黒いボール状の道具を使うと360度全方向の雲の様子が映り込み、空全体の様子を観察することができます。子どもたちは雲の量や形を観察してノートに書いていました。雲の量が空全体の8割あっても「晴れ」になるそうです。言い換えれば「空が2割青ければ晴れ」。意外な感じがしませんか?






こんな感じに雲が映り込みます。

3年理科「太陽の観察」

3年生が太陽の観察のために外に出ていました。遮光板を使い太陽を見た子どもたちからは「太陽がよく見える!」「初めて見た!」と驚きの声が上がっていました。何でも実際に体験することは感動を生んだり心に残ったりするのだろうなと思いました。


4年生の学びの姿から

4年生の理科の一コマです。骨と筋肉の動きについて模型で学んでいました。グループで生き生きと学ぶ姿が印象的でした。実際に模型を動かしながら友だちと分かったことを伝え合う「対話的」な活動のある授業でした。