今日の給食

今日の給食(R6)

今日の給食 10月23日

 今日は、大根 についてのお話です。
 大根は日本で古くから栽培され、多くの料理に使われています。大根には100以上の種類があり、大きさ、形もさまざまです。おでんや、大根おろし、たくあんなど、冬には大活躍の大根です。寒くなってくると甘味が増しおいしくなってきます。
 今日は、豚肉やこんにゃくなど、色々な材料を使って、大根のみそ煮にしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ だいこんのみそに
 ・ いそべあえ
 ・ なっとう
 今日の給食のエネルギーは620キロカロリーです。

今日の給食 10月22日

 今日は、さつまいも についてのお話です。
 さつまいもは、江戸時代に中国から、琉球・今の沖縄県に伝わりました。それが、薩摩の国・今の鹿児島県に伝えられ、全国に広まりました。
 呼び名も、唐いも、琉球いも、さつまいもと順に変わってきました。
 さつまいもは土の中で育ちます。さつまいもの根っこの部分が大きく育ち、いもになります。
 さつまいもには、お腹の中を掃除する食物せんいや、風邪の予防に役立つビタミンCがたくさん含まれています。今日は、さつまいもシチューにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ コッペパン  ・ 牛乳
 ・ チキンナゲット
 ・ はなやさいとパスタのサラダ
 ・ さつまいもシチュー
 今日の給食のエネルギーは691キロカロリーです。

今日の給食 10月21日

 今日は、小松菜 についてのお話です。
 小松菜は、江戸時代に鷹狩りで東京の小松川を訪れた8代将軍徳川吉宗が、昼食に出されたすまし汁に入っていた冬菜を気に入り、小松川の名前をとって「小松菜」と名付けたと言われています。
 小松菜は色の濃い野菜で、緑黄色野菜と呼ばれています。ひふや、のどの粘膜を強くしてくれて、かぜを防ぐ働きがあります。また、カルシウムは、ほうれん草の3.5倍も多く含まれています。今日は、小松菜と豆腐のみそ汁にしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ あつやきたまご
 ・ ごもくごはんのぐ
 ・ こまつなととうふのみそしる
 今日の給食のエネルギーは596キロカロリーです。

今日の給食 10月18日

 今日は、わかめ についてのお話です。
 わかめは、海藻の一種です。根っこのように見える部分を、岩などに付けて、海の水と、太陽の光で成長しています。
 お湯でゆでるときれいな緑色になりますが、海の中では茶色い色をしています。
 わかめには皮ふやのど、肌を丈夫にしてくれる栄養があります。また、骨を丈夫にし、イライラした気持ちを落ち着かせてくれます。
 海に囲まれた国で暮らしている日本人は、昔からわかめや、のり、こんぶなどの海藻類を良く食べる習慣があります。今日は、わかめごはんにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ わかめごはん  ・ 牛乳
 ・ はるまき
 ・ ちぐさあえ
 ・ どさんこじる
 今日の給食のエネルギーは590キロカロリーです。

今日の給食 10月17日

 今日は、ハンバーグ についてのお話です。
 ハンバーグは、ドイツで生まれました。ハンバーグという名前は、ドイツの「ハンブルグ」という町の名前にの由来しています。
 ハンブルグから船に乗ってアメリカに来た人たちによって広まった料理だと言われています。
 ハンバーグは、ひき肉にパン粉や玉ねぎを混ぜたものを、丸めて焼いて作ります。
 今日のハンバーグは、とり肉とぶた肉を使ったハンバーグに、ケチャップソースをかけました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ シェルパン  ・ 牛乳
 ・ ハンバーグケチャップソース
 ・ コーンサラダ
 ・ マカロニのクリームに
 今日の給食のエネルギーは665キロカロリーです。

今日の給食 10月11日

 今日は、ヨーグルト についてのお話です。
 ヨーグルトは、ヨーロッパのブルガリア地方で昔から作られてきた、大切な食べ物です。20世紀になると、ブルガリアに長寿の人が多いのは、ヨーグルトをいつも食べているからだといわれ、世界中で食べられるようになりました。
 ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。乳酸菌は、腸の中のよい菌を増やし、お腹の調子をよくしてくれます。
 今日のヨーグルトは、栃木県の生乳で作られたものです。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ ポークカレー
 ・ ブロッコリーとじゃこのサラダ
 ・ けんさんヨーグルト
 今日の給食のエネルギーは677キロカロリーです。

今日の給食 10月10日

 今日は たまご についてのお話です。
 たまごは、平安時代の頃から食べられていて、江戸時代になると、たまご焼きなどのたまご料理が登場しました。
 その頃たまごは、とても高価だったので、病気の人のための食品でした。一般に食べられるようになったのは、明治時代の少し前からです。
 たまごには、たんぱく質が含まれていて、血や肉のもとになります。また、体に吸収されやすい鉄分や、ビタミンC以外のビタミン類が含まれている栄養豊富な食品です。
 今日は、ふわふわスープにたまごを使っています。たまごにパン粉、粉チーズを入れてふわふわに仕上げました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ミルクパン  ・ 牛乳
 ・ ポテトとおこめのささみカツ
 ・ ツナサラダ
 ・ ふわふわスープ
 今日の給食のエネルギーは594キロカロリーです。

今日の給食 10月9日

 今日は、切り干し大根 についてのお話です。
 切り干し大根は、大根を切って乾かしたものです。大根は、日本各地で多く作られている野菜なので、大根がたくさんとれた時に保存用として、野菜の少ないときのために作られました。
 切り干し大根の主な生産地は宮崎県で、11月なかばから加工が始められます。
 また、生の大根よりも栄養があって、骨を丈夫にしてくれるカルシウムや、血を作るもとになる鉄分などをたっぷり含んでいます。
 今日は、もやしやきゅうりと一緒にちゅうかサラダにしまいた。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ あじフライ ソース
 ・ きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
 ・ とんじる
 今日の給食のエネルギーは658キロカロリーです。

今日の給食 10月8日

 今日は にんじん についてのお話です。
 にんじんは、緑黄色野菜の代表で、ほとんど毎日、給食にでています。オレンジ色が料理をおいしそうにみせてくれるためと、カロテンという栄養素を多く含んでいるためです。にんじんのオレンジ色は、このカロテンの色なのです。
 カロテンは体の中に入るとビタミンAに変わり、鼻やのどの粘膜を強くして、病気にかかりにくくしてくれます。また、食物せんいも多く含み、おなかの調子をよくしてくれます。
 今日は、肉団子スープと、マカロニサラダに、にんじんを使っています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ しょくパン りんごジャム  ・ 牛乳
 ・ トマトミートオムレツ
 ・ マカロニサラダ
 ・ にくだんごスープ
 今日の給食のエネルギーは641キロカロリーです。

今日の給食 10月4日

 今日は、さば についてのお話です。
 さばは、日本で古くから食べられている、代表的な魚です。血液や筋肉をつくる働きをする、たんぱく質をたくさん含んでいます。また、さばのような背中の青い魚のあぶらは、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれたりします。
 これからの秋から冬が旬の、あぶらがのっておいしい魚です。今日は、さばの塩焼きにしました。
 しっかり給食を食べて栄養補給をして、明日の運動会を全力でがんばりましょう。
 
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん   ・ 牛乳
 ・ さばのしおやき
 ・ キャベツのこんぶあえ
 ・ こんさいのごまじる
 今日の給食のエネルギーは603キロカロリーです。