日誌

2023年12月の記事一覧

2組 自立活動「色鉛筆忘れちゃった」

2組の授業です。「自分がもっている情報を正確に伝え、正しく聞くことの重要性に気付く」ことがねらいです。

自分で選んだ問題を出し合います。

自分がもっている情報を伝えます。

情報に従って、協力して絵を完成させます。

正しく伝え合い、協力して取り組むことができました。

しっかり考えて、生き生きと活動することができました。協力するって、気持ちいいね。

6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」

6年生の国語の授業です。

6年生は「1年生と一緒に遊ぶ」活動について話し合ってきました。この日がその成果を試す日です。1年生が楽しめるかどうか不安だったようですが、1年生も6年生も笑顔で活動していました。話し合いは成功ですね。今後の学校生活でも1年生と6年生の交流が盛んになりそうです。

グループ毎に移動して、遊びの内容やルールを説明します。ルールの工夫や説明の仕方も話し合いの成果です。

 

活動開始!どのグループも生き生きと活動しています。

最後にお互いに挨拶をして終了です。どちらもいい顔です。「ありがとうございました。」

1年生へのルール説明も、伝えることをはっきりさせて、わかりやすくしていました。また、遊びに中でもたくさんの工夫が見られました。話し合いによって何かを決めることは、今後もたくさんあると思います。今回の学びを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

2年 国語「相談にのってください」

2年生の国語の授業です。「相手の話に関心をもち、自分の考えを話すことで、話をつないで話し合いをする」ことがねらいです。

教職員の研修参観授業としています。

聞く姿勢、バッチリです。

1回目の話し合いです。

1回目の話し合いがどうだったか確認し、次の話し合いの目安を立てて、座席を移動します。

メンバーが変わって、2回目の話し合いを始めます。

振り返りでは、話し合いの仕方に◯が増える子がたくさんいました。

最後まで、姿勢を崩さず、心を崩さず、集中していい話し合いができました。

2年 校外学習「もう1度まちたんけんをしよう」

2年生の生活科「もう1度まちたんけんをしよう」の校外学習の様子です。

「地域のよさを知ること」「学校の近くで、昔からある建物(星宮神社)、最近できた建物(セブンイレブン)を知ること」をねらいに、学校の近くを徒歩で探検しました。

 

星の宮神社を調べます。とりい、こまいぬ、すず、てみずしゃ……。願い事もバッチリしました。

地域をよく見ながら、歩いて移動します。

セブンイレブンを調べます。営業時間、混む時間帯、一番売れるもの……。しっかり聞きました。

地域をしっかりと歩き、自分の目で耳で確認した子どもたち。たくさんの知識を得ることができました。