日誌

2023年10月の記事一覧

祝! 令和5年度 運動会㊦(競技開始~閉会式)

競技が始まりました。各組の応援団に導かれ、一人一人が「全力発揮!」です。

 

激戦の末、今年の優勝は赤組!

子どもたちの生き生きとした姿を見るのはうれしいですね。最高にかわいらしく、たくましく、かっこいい子どもたちの活躍に、大きな「元気」をもらいました。

「最後まで 全力発揮 熟田っ子」感動をありがとう。

祝! 令和5年度 運動会㊤(朝~開会式)

令和5年10月7日(土)さくら市立熟田小学校の運動会の朝です。

午前5時30分に成功祈願をし

 

午前6時、とてもいい天気です。・・・運動会の開催を告げる「花火」が上がり、いよいよ、令和5年度の運動会が開催されます。

午前7時30分、間もなく子どもたちの登校。待っている教室では……。

午前8時30分、入場行進開始

8時40分 開会式中、とてもいい姿勢です。

最高の天気の中、開会式が始まりました。子どもたちの熱気が会場を包みます。

いよいよ、競技開始です。

運動会練習(10月2日から10月6日までの様子)&運動会会場準備(10月6日の様子)

運動会が週末に迫った練習2週目の様子と、本日5校時に行った5,6年生による会場準備の様子をお知らせします。

10月6日(金)運動会会場準備

明日の運動会「がんばるぞ!」団長の声かけで皆が一つに

いよいよ明日が運動会です。6年生を中心になり、5年生がサポートし、全校生ががんばってきました。

「最後まで 全力発揮 熟田っ子」のスローガンの下、一生懸命がんばる子どもたちの競技、演技等をぜひご覧ください。

第1学期終業式 ~たいへんよく成長しました~

本日10月6日(金)の1時間目に、1学期の終業式を体育館で行いました。
終業式では「1,3,5年生の児童代表による作文発表『一学期を振り返って』」、「学校長の話」を行いました。子どもたちは、それぞれの話を真剣に聞いていました。

1年生の作文発表

3年生の作文発表

5年生の作文発表

児童代表のみなさん、とても立派な発表でしたね。聞いていたみなさんも、よい姿勢で聞くことができました。

「校長先生の話」を聞く子どもたち。集中しています。

式後、児童指導主任から、「休み中の過ごし方」について話を聞きました。

保護者の皆様、そして地域の皆様、市教育委員会をはじめ関係者の皆様、令和5年度第1学期…たいへんお世話になりました。子どもたちも、とてもよく頑張っています。

今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2年 生活科「うごくおもちゃづくり」

2年生の生活科の学習の様子です。

ゴム、風、磁石、空気等の力を利用したおもちゃをつくります。すでに、ある程度まで作成が進み、本時はアイディアを集め、改良を加え、10月13日(金)実施予定の「おもちゃまつり」に向けて準備の時間でした。

この板のような物は?点数がかいてあります。

何を当てるのかな?

新たなアイディアが浮かび、新しい板が必要になったようです。

「おもちゃまつり」に向けて一生懸命です。

10月13日(金)の「おもちゃまつり」が楽しみです。