日誌

2023年10月の記事一覧

3年 体育「持久走」

3年生の体育の授業の様子です。

11月8日(水)の「持久走記録会」に向けて、各学年がそれぞれ持久走の練習を行っています。

本校の持久走コースは、校庭のトラックだけでなく第2校庭も使用します。同じところを何周もするより、気が紛れて少し楽になるという説もありますが、どうでしょう。

コースの確認やルールについて説明を聞きます。

女子のスタート直後

応援中

男子スタート直前

校庭から第二校庭へ

水分補給もしっかり

自分の記録を目標にがんばろう。

6年 校外学習「日光・大谷」

6年生の社会科の校外学習の様子です。

世界に誇る日光東照宮では江戸時代の様子について、大谷資料館では経済の発展を支えた産業の機械化について、理解を深めることがねらいです。

登校して間もない8時5分、学校を出発します。「いってらっしゃい。」

日光東照宮ではガイドの方の話を聞きながら進みます。

何をお願いしたのかな?

見上げる先には何が。きっとあれでしょう。

お弁当はみんな大好き。

大谷地下採掘場跡はちょっとひんやり。

こんなところにも行きました。

歴史を感じ、仲間意識も深まるいい学習ができました。

~おめでとう~ 氏家うどん表彰式

第5回氏家うどん絵画ポスター展において審査の結果、本校3年生と6年生児童のすばらしい作品が表彰されました。

氏家商工会会長 加藤 様、事務局長 高山 様が来校し、本校校長室にて賞状と副賞の氏家うどんが贈呈されました。おめでとうございました! 

◆最優秀賞(3年生)

 

◆優秀賞(6年生)

総作品数、約280点の中からの、最優秀賞(1点)、優秀賞(11点)です。すばらしいですね。

これが表彰作品です。

2年 校外学習「喜連川図書館」

2年生の生活科の校外学習の様子です。

公共施設の利用を通して、公的施設の大切さを感じると共に、そこで働く人、支える人のありがたさに気付き、正しく安全に利用しようとする気持ちを高めることがねらいです。

さくら市の借り上げバスに乗って出発です。「いってらっしゃい。」

 

到着しました。お丸山公園の遊歩道で、はいチーズ!

次は図書館入り口です。はいチーズ!

教えてくれる図書館の方に挨拶をします。

「風船の門」をくぐっていく部屋もあるのですね。

こんな部屋もありました。会議室かな?

この倉庫は?子どもたちは興味津々です。 

知らないことをたくさん知ることができ、とてもいい体験となりました。

 

第2回「学校運営協議会」

10月25日(水)第2回「学校運営協議会」を開催しました。

 

この日は、授業参観、学校長のあいさつ、学校運営の状況説明、「特色ある学校作り」の意見交換等が行われました。

授業参観

学校長の話

意見交換

今後や次年度に向け、前向きな話合いが行われました。

自由授業参観【3校時】

続いて、「自由授業参観」の【2校時】の様子です。

 

1年 国語「ちいさい『や』『ゆ』『よ』」

 

2年 体育「リズム遊び」

 

3年 図工「くぎうちトントン」

 

4年 総合的な学習「共に生きる」

 

5年 総合的な学習「地球温暖化」

 

6年 社会「武士による政治の安定」

 

保護者の皆様、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただいていることに感謝するとともに、引き続きこれまでどおり、ご支援くださるようよろしくお願い申し上げます。

 

自由授業参観【2校時】

本日2~3時間目に行った「自由授業参観」の【2校時】の様子です。

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

 

1年 算数「かたちあそび」

2年 体育「リズム遊び」

3年 図工「くぎうちトントン」

4年 総合的な学習「共に生きる」

5年 総合的な学習「地球温暖化」

6年 社会「武士による政治の安定」

3組 図工「ひもねんど」

 

緑化活動②:花植え 1,2年生

 

続いて、1,2年生の「ビオラの花植」の様子です。

ボランティアの皆さんの紹介とあいさつ

担当の花壇と花の確認

どこに植えたらいいかな、花の配置を考えて

花植え開始

1,2,年生の勤労意欲もすごい。

植えた花に水をやり完了

きれいな花が咲き誇ってます。

3~6年生⇒1,2年生へのバトンパス!見事な連携プレイにより緑化活動は大成功でした。

熟田っ子の皆さん、ご苦労様! ボランティアの皆さんありがとうございました。

緑化活動①:花壇の整備 3~6年生

1,2校時に緑化活動として学校の花壇にビオラを植えました。

全校生による勤労生産・奉仕的行事として設定していますが、1校時は3~6年生が「除草、土ならし等、花壇の整備」を、2校時にはボランティアの方の協力の下、1,2年生が「花植え」を行いました。

3~6年生の「除草、土ならし等、花壇の整備」の様子です。

正門付近:3年生

三角池周り:4年生

ふれあい花壇:5,6年生(ふれあい班の担当場所)

最後に花を運んで、緑化活動①:花壇の整備、完了です。

とてもよく働く子どもたちの感謝です。3~6年生の皆さん、ありがとう。

持久走練習開始

業間休みの「持久走の練習」の様子をお伝えします。

11月8日(水)実施予定の校内持久走記録会に向けて、今日10月23日(月)~11月7日(火)までを、「持久走の練習」期間と位置づけ、子どもたちは自分のタイミングで練習しています。この期間はマラソンカードを活用し、走った距離に応じてカードに色を塗ります。

学年に関係なくトラックを走ります。

それぞれが目標をもって走っています。

練習する、しない、や何周するか等、自由です。

マラソンカードに記入しています。

チャイムが鳴っても、流れで昇降口付近まで走っている子もいます。

目標をもって無理なく体力を高められるといいですね。さわやかに笑顔で走っている、そんな印象の持久走練習でした。