日誌

2023年10月の記事一覧

自由授業参観【3校時】

続いて、「自由授業参観」の【2校時】の様子です。

 

1年 国語「ちいさい『や』『ゆ』『よ』」

 

2年 体育「リズム遊び」

 

3年 図工「くぎうちトントン」

 

4年 総合的な学習「共に生きる」

 

5年 総合的な学習「地球温暖化」

 

6年 社会「武士による政治の安定」

 

保護者の皆様、本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただいていることに感謝するとともに、引き続きこれまでどおり、ご支援くださるようよろしくお願い申し上げます。

 

自由授業参観【2校時】

本日2~3時間目に行った「自由授業参観」の【2校時】の様子です。

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

 

1年 算数「かたちあそび」

2年 体育「リズム遊び」

3年 図工「くぎうちトントン」

4年 総合的な学習「共に生きる」

5年 総合的な学習「地球温暖化」

6年 社会「武士による政治の安定」

3組 図工「ひもねんど」

 

緑化活動②:花植え 1,2年生

 

続いて、1,2年生の「ビオラの花植」の様子です。

ボランティアの皆さんの紹介とあいさつ

担当の花壇と花の確認

どこに植えたらいいかな、花の配置を考えて

花植え開始

1,2,年生の勤労意欲もすごい。

植えた花に水をやり完了

きれいな花が咲き誇ってます。

3~6年生⇒1,2年生へのバトンパス!見事な連携プレイにより緑化活動は大成功でした。

熟田っ子の皆さん、ご苦労様! ボランティアの皆さんありがとうございました。

緑化活動①:花壇の整備 3~6年生

1,2校時に緑化活動として学校の花壇にビオラを植えました。

全校生による勤労生産・奉仕的行事として設定していますが、1校時は3~6年生が「除草、土ならし等、花壇の整備」を、2校時にはボランティアの方の協力の下、1,2年生が「花植え」を行いました。

3~6年生の「除草、土ならし等、花壇の整備」の様子です。

正門付近:3年生

三角池周り:4年生

ふれあい花壇:5,6年生(ふれあい班の担当場所)

最後に花を運んで、緑化活動①:花壇の整備、完了です。

とてもよく働く子どもたちの感謝です。3~6年生の皆さん、ありがとう。

持久走練習開始

業間休みの「持久走の練習」の様子をお伝えします。

11月8日(水)実施予定の校内持久走記録会に向けて、今日10月23日(月)~11月7日(火)までを、「持久走の練習」期間と位置づけ、子どもたちは自分のタイミングで練習しています。この期間はマラソンカードを活用し、走った距離に応じてカードに色を塗ります。

学年に関係なくトラックを走ります。

それぞれが目標をもって走っています。

練習する、しない、や何周するか等、自由です。

マラソンカードに記入しています。

チャイムが鳴っても、流れで昇降口付近まで走っている子もいます。

目標をもって無理なく体力を高められるといいですね。さわやかに笑顔で走っている、そんな印象の持久走練習でした。