日誌

2023年9月の記事一覧

3年 校外学習「スーパーマーケット」

3年生の社会科校外学習の様子です。

小単元「ものを売る仕事ではたらく人たち」の学習を深めるため、ザ・ビッグエクストラに行きました。

さくら市のスクールバスに乗って出発します。

着いたらすぐにバックヤードに

こんなところにも

お買い物のスタート

班毎にお買い物中

セルフレジも上手に

 一般の人が入れない裏側の様子を見たことや自分たちだけで買い物をしたこと等を通して、お店の工夫や店員さんの仕事の様子等、気付いたことはあったでしょうか。この体験を学習にしっかり生かしていこうね。

ショート避難訓練

清掃後の10時22分に「緊急地震」の放送を流し、「ショート避難訓練」を実施しました。

「いつ起こるか分からない災害時に、自分で判断し、適切な退避行動がとれるようにする。」ことをねらいとし、開始時刻等を知らせずに、各々が自由に行動し始めた時間帯に実施しました。

教職員は、退避行動ができているかを確認しながら校内を回り、状況によって児童に声かけしました。

教室

校庭

図書室

昇降口

廊下

ご覧のように、指導された「サルのポーズ」「ダンゴムシのポーズ」をしっかりとり、一人一人が「自分の命は自分で守る」ことを自覚している姿が見られました。”安全な学校”の意識付けを図るために、今後も「ショート避難訓練」を適宜実施していきます。

1年 体「体つくり(用具を操作する運動遊び)」

1年生の体育の授業の様子です。

本時は、いろいろな用具を使って、児童ができる運動(動き)を確認しました。運動会の種目に取り入れる等の参考にもなりそうです。

フラフープを使った運動遊び

サッカーボールを使った運動遊び

バスケットボールを使った運動遊び

まだまだ暑いため、こまめに水分補給をしています。

よく話を聞き、楽しく活動していました。

運動会は、どんな種目があるのか、楽しみですね。

4年 算数(少人数指導)「わり算(2ケタ÷2ケタ)」

4年生の算数の授業(少人数指導)の様子です。

本時は、速く正確にわり算の商を求めるための商の見当の付け方、検算の考え方を学習しました。

少人数指導は、「児童一人一人の実態に応じたきめ細やかな指導の一層の充実を図り、確かな学力の向上をねらう」ことをめあてとし、3~6年生で実施しています。

こちらは、4年教室です。前側にたくさんの空席がありますが、教室の前側席と後側席で学級児童を約半数に分けているからです。前側席の児童はワークスペースで学習しています。 

集中力が高い! 

挙手をする児童が多い! 

こちらは、ワークスペースです。約20名分の机と椅子が置いてあります。 

一人一人を見たり、声をかけたりする頻度が増えます。 

聞く姿勢、バッチリです。

少人数での学習は、一人一人に教師の目が届くので個人の状況を把握しやすく、児童も自分を発揮しやすいと感じました。さらに工夫改善をしながら進めていきたいと思います。

4年 校外学習「防災館」

4年生の社会科校外学習の様子です。

宇都宮市にある「防災館」に行きました。災害についてリアルなイメージをもつために4つの擬似体験ができる施設です。

ここでの体験や調査を通し、自然災害の原因や対策について考え、日頃からの備えなど自分にできることを選択・判断したり、地域社会と協力する方法を考えたりすることがめあてです。

行ってきま~~す。行ってらっしゃ~~い。いつもの光景で、元気に出発しました。

防災館に到着

全員で説明を聞いた後、グループに分かれて体験を始めます。

地震体験です。震度7まで体験しました。

大風体験です。風速30mまで体験しました。

煙迷路体験です。非常口の明かりを頼りに出口までたどり着きます。

大雨体験です。雨合羽と長靴を身に付けて、滝のような豪雨を体験しました。

完璧に安全が保たれているため、乗り物に乗っているような感覚にもなりますが、災害の怖さ、すごさを十分に感じられたと思います。これからの学習、そして生活に生かしていきましょう。