日誌

2023年6月の記事一覧

2組、3組 図工「かえるがピョン」

2組と3組合同の図工の授業の様子です。

講師として、本校の教育業務支援員の砂岡ゆう子さんに指導していただき、ふたや箱を開けるとかえるが飛び出すしかけを作ります。

どうやって作るのかな~。

どんな目にしようかな~。

できました。

飛ばしてみよう。    ピョン

ピョン

ピョンピョンピョンピョン   びっくりした~。

とっても楽しく作成することができました。

給食「かみかみメニュー」

6月1日(木)2日(金)は、「かみかみメニュー」です。噛みごたえがある食べ物が出るので、よく噛んで食べましょう。

6月2日(金)の給食です。

各学級の配膳から「いただきます」までの様子です。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食当番さん、ご苦労様。皆さん、準備がしっかりできましたね。いつもより「かみかみ」する時間となります。

多くの人、そして食べ物に感謝して……。    『いっただっきま~す』

「ありがとうございます」農園事前準備②

5月12日(金)に引き続き、グリーンボランティア(農園)の皆さんによる学校農園の準備の様子です。

今日来てくださったのは、学校運営協議会委員でもある齋藤芳久さん、本校の卒業生でもある藤田魁斗さんです。

①畝を作る②マルチを張る、が目標とのことですが、このすごい機械が①②を同時にやってしまうようです。

まず、サツマイモを植える部分に肥料をまきます。

スタート部分を調整します。ヒトの手も重要です。

正に①②を同時にやっているところです。とにかくすごいのですが、写真や言葉では表現できません。

一列があっという間に終わり、最後の締めも手作業です。

この作業を繰り返し

完成しました。伝わりにくいですが、この間、感激、驚嘆、発見、感謝等の感情が入り交じりなのです。

準備が整い、サツマイモ植えとなります。子どもたちの喜ぶ姿が浮かびます。グリーンボランティアの皆さん、ありがとうございました。

子どもたちには、ただ植える、収穫するだけでなく、様々な思いをもちながら育ててほしいです。

4年 算数「わり算のしかたを考えよう」

4年 算数の授業の様子です。

5月2日(火)に掲載した5年算数の授業でも紹介しましたが、3~6年生の算数は『少人数指導(1学級を2グループに分けて別教室で行う授業)』を取り入れています。この時間は、4年生が「わり算のしかたを考えよう(3桁÷1桁)」の学習を〔4年教室〕と〔学習室〕に分かれて行っていました。

4年教室

学習室

4年生は、岡崎教諭と担任の小林教諭がそれぞれのグループの授業を担当します。グループの分け方は、出席番号だったり教室の前側と後側だったり、マンネリ化しないよう単元毎に変えるそうです。